• TOP
  • スクープ > 日本に8人しかいないギネス世界記録の公式認定員にインタビュー! 謎に包まれた存在の秘密をぜーんぶ暴くぜ!!
  • TOP
  • スクープ > 日本に8人しかいないギネス世界記録の公式認定員にインタビュー! 謎に包まれた存在の秘密をぜーんぶ暴くぜ!!

日本に8人しかいないギネス世界記録の公式認定員にインタビュー! 謎に包まれた存在の秘密をぜーんぶ暴くぜ!!

日本に8人しかいないギネス世界記録の公式認定員にインタビュー! 謎に包まれた存在の秘密をぜーんぶ暴くぜ!!

2020.11.17
キーワード:


「おめでとうございます! ギネス世界記録™️に認定されました!」――こんなワンシーンをテレビで目にした人も多いことだろう! 今回、コロコロオンラインでは、なんとギネス世界記録の公式認定員のマクミラン・舞さんのインタビューに成功!! みんなが気になる、あんなこと・こんなことをたくさん聞いてきたぞ!!
 

公式認定員になるには??


――本日はよろしくお願いいたします! ギネス世界記録の公式認定員って、何者なんですか!? そもそも、ギネスワールドレコーズ™️ってなんなんですか!?!?
 
gazouギネスワールドレコーズの始まりは1951年のことです。アイルランドのウェックスフォード州で狩猟を楽しんでいた、当時のギネス(ビール)醸造所の最高経営責任者だったヒュー・ビーバー卿が「ヨーロッパで最も速く飛ぶと狩猟鳥はどれか?」という疑問をきっかけに、さまざまな世界記録を集めた本が誕生したのです。これまで、40言語に翻訳され、100ヵ国以上で販売されています。
 
ギネス世界記録の公式認定員は、英国本社にて独自のトレーニングを受けた世界各国の人材から構成されています。ギネス世界記録に登録するにあたって、記録を精査し、認定する、とても大切な役割を任されています。

 
――公式認定員の方って、今、日本では何名いらっしゃるんですか?
 
gazou私を含めた8名が、公式認定員として活動しています。

 
――ひぇーーー、めちゃくちゃ狭き門じゃないですか! 公式認定員には、どうすればなれるのでしょうか!?
 
gazou基本的には、欠員が出たら補充する形です。なので、ギネスワールドレコーズが公式認定員を募集をしたタイミングに合えば……ということになりますね。

 
――では、マクミランさんが公式認定員になろうと思ったきっかけを教えてください!
 
gazou私の父はアメリカ人なんですが、欧米には、クリスマスにギネス世界記録の本を子どもにプレゼントするという習慣があります。なので、私も子どもの頃から、ギネス世界記録の本はとても親しみのある存在でした。
 
そんな私が大人になったある日、とある商業施設でギネス世界記録へのチャレンジが行われていたんです。そこで目にした認定員の姿を見て「あぁ、なんてかっこいいんだろう!」と。その足でギネスワールドレコーズのホームページを見ると、なんと、偶然にも公式認定員の募集をしているではありませんか。これはと思い、応募をしたのが8年ほど前のことです。

 
――公式認定員の方の、どのような姿に惹かれたのでしょうか!?
 
gazou真剣な眼差しで、チャレンジャーの方々と一緒になって記録をカウントする姿に惹かれました。ユニフォームであるスーツもカチッと着こなして。かっこよかったです。

 
 
――公式認定員になるには、どのような能力が必要なのでしょうか!?
gazouまず、公式認定員は一人での行動が基本となりますので、コミュニケーション能力が必須となります。さまざまな記録への挑戦を認定する上で、挑戦に関する知識も必要となりますので好奇心の強い人のほうが向いていると言えるでしょう。あとは、ギネス世界記録に関するガイドラインもデータベースもすべて英語なので、英語力も必要となります。
 
見習い認定員になると、日本オフィスとロンドン本社でさまざまなトレーニングを行い、試験に合格すれば、晴れて公式認定員になることができます。トレーニングでは、記録に関するさまざまな計測・カウントの仕方であったり、スピーチやプレゼンの練習などがあります。

 

思わず笑ってしまった珍記録!

――まさにエリートという感じがしますね……! 我々がテレビで見る公式認定員の方の姿は、チャレンジの場だけなんですが、普段はどういった仕事をしているんですか?
 

▲審査中を思わせる真剣な眼差しも撮らせてもらったぞ!
 
gazou現場に行って審査をするための事前準備をしています。たとえば、「こんな記録に挑戦したい」という申請があり、認定員の立ち合いを依頼されて担当になれば、申し込んできた方と「いつ・誰が・どこで・どんな記録に挑戦するのか」を電話やメールでヒアリングしていきます。
 
正しく審査をするためにも、どのような会場で、どのように記録のカウントをすればいいかの判断なども必要になってきます。挑戦する記録の内容によっては、公式認定員のほかに、挑戦者の方が測量士の方などを手配する必要がありますので、事務的なさまざまな業務を万全の状態にした上で、挑戦当日の審査に臨みます。
 
記録が達成されたあとも、データベースへの登録や公式認定証の作成など、さまざまな業務があります。基本的には複数の案件を並行しながら、進めています。

 
――我々がテレビで見る姿は、飛魚が水面に浮上した一瞬のようなものなのですね……! 公式認定員として記録を審査するにあたって、必要な心構えを教えてください!
 
gazouやはり、何が起きても対応できるような肝の強さだと思います。なぜかというと、挑戦は必ずしも成功するとは限りません。ただ、挑戦者の方々は、必死に、真剣にその日を迎えているわけです。問い合わせの時から長くやりとりしてきた方々の落ち込む姿には、心が痛みます。それでも、「記録認定とはなりませんでした」と伝えなければなりません。そういう意味では、挑戦当日は私たち公式認定員も緊張を感じています。

 
――それはつらいですね……。失礼なことを聞くようですが、「この挑戦者、すごい頑張ってきたからカウントおまけしちゃえ!」という感情は、湧いてくるものですか?
 
gazouまったくない、と言えば嘘になるかもしれません。 ただ、そうすることが挑戦者にとって、リスペクトのある行為なのかと問われれば違いますよね。みなさん真剣にやっているからこそ、おまけしちゃおうっていうのは失礼な行為に当たるのだと思います。挑戦者へのリスペクトをもって審査をすることを、一番大切にしています。

 
――そんなマクミランさんが、これまで審査してきたなかで印象深い挑戦を教えてください!
 
gazou1年ほど前の記録になるのですが、付箋(ふせん)を使って巨大なモザイク絵をつくるというチャレンジがありました。一つひとつの付箋には、子どもたちの夢が思い思いに書かれていて、審査をしていると自然と子どもたちの夢が目に入ってくるんですね。
 
「スーパーヒーローになりたい」「YouTuberになりたい」など、夢の内容はさまざま。審査をしながら元気をもらったのを覚えています。

 

▲付箋を使って新聞のモザイク絵をつくるチャレンジの様子(©️ギネスワールドレコーズ)
 
――それは胸が熱くなりますね。逆に、思わず笑ってしまったような記録ってございますか? テレビだと、変わり種の挑戦がいろいろとありますが……!
 
gazouどんな挑戦であっても、チャレンジャーのみなさんは本当に真剣なので、審査をする時は私たちも真剣に、というのが心掛けていることです。ただ、記録への挑戦が終わってみて、振り返ってみた時に、ユニークだなと感じる記録ももちろんあって……。

 
――ぜひ教えてください!!
 
gazou私が記録挑戦に立ち会ったなかに、チェリー吉武さんというお笑い芸人の方がいます。複数のギネス世界記録を保持している方で、たとえば「30秒間で、お尻でクルミを何個割れるか?」「30秒間で、何枚パンツを履けるか?」など、とてもユニークな挑戦をしている方なんです。
審査の時は、私も真剣そのものなんですけれども、後日、ビデオを見た時に、真剣さとユニークさのギャップで思わず笑ってしまったことはあります(笑)。

 
――すごい記録ですね(笑)。そもそも、人って、どうしてギネス世界記録に挑戦するんでしょうか?
 
gazou自分自身の力を客観的に試したいという方、挑戦を通じて町の魅力をPRしたい方など、さまざまです。挑戦の数だけ、理由があるのだと思います!

 
――最後に、ギネス世界記録を狙ってやろうと考えている読者に向けて、メッセージをお願いします!
 
gazouギネス世界記録に挑戦したいという方は、ぜひ本を読んでいただいて、「こんな記録があるのか」「自分なら何ができるだろう」ということを模索していただけたらなと思います!

 

お家にいながらギネス世界記録にチャレンジしよう!

今年11月18日(水)の「ギネス世界記録の日」を記念して、「おうちでギネス世界記録」という企画が開催中だぞ! 「30秒間でスタージャンプをした最多数」の記録に挑戦しよう! 挑戦動画をSNSに投稿するだけ!! 詳しくは公式サイトをチェック!!
 
■「おうちでギネス世界記録」の詳細はコチラ
 
■「ギネス世界記録2021」の詳細はコチラ

キーワード:

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)