• TOP
  • 爆連載 > ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第8回 GXスタートデッキを強化しよう!! 後編
  • TOP
  • 爆連載 > ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第8回 GXスタートデッキを強化しよう!! 後編
ポケットモンスター

ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第8回 GXスタートデッキを強化しよう!! 後編

日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第8回

ポケモンカードゲーム講座第8回 GXスタートデッキを強化しよう!! 後編

イガチュウ
最近はポケモンカードゲームを真面目に勉強中! ポケモン大好きおじさんことイガチュウでーす。

ヨネタク
参考になっていれば幸いです。「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」(PJCS2018年カードゲーム部門)チャンピオンのヨネタクです。

ポケモンカードゲーム講座 バックナンバー
■第01回:大会へのデッキ構築や考え方について~なぜレックウザGXを選んだのか?
■第02回:大会へのデッキ構築や考え方について~レックウザGXの相棒を選ぼう
■第03回:大会へのデッキ構築や考え方について~構成内容を考える
■第04回:使用されることが多いデッキとの戦い方、そしてカプ・コケコGXの真意
■第05回:ポケモンカードゲーム講座第5回 GXスタートデッキの特徴を知ろう!! 前編
■第06回:ポケモンカードゲーム講座第6回 GXスタートデッキの特徴を知ろう!! 後編
■第07回:ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第7回 GXスタートデッキを強化しよう!! 前編

イガチュウ
さあ、ヨネタクさん! 前回はGXスタートデッキを2個使っての改造法を学びましたが、今回はどんなデッキの強化法を教えてくれるんですか!? どんなんですか!?

ヨネタク
…ちょっと距離が近いですね。では今回はですね、拡張パックを使ってGXスタートデッキを強化していきましょう。

イガチュウ
拡張パックで強化法! オラ、ワクワクしてきましたぞ~!!

ヨネタク
デッキをさらに強化させるためには拡張パックでデッキを強くするカードを集めましょう。といっても実は強化拡張パックとハイクラスパックを合わせると、サン&ムーンシリーズだけで8月時点で未発売の「超爆インパクト」をのぞくと21種類もあります(2018年8月現在)。
それだけ多いとどの拡張パックを狙えばいいのかわからなくなってしまうと思うので、GXスタートデッキのタイプごとにどの拡張パックのどんなカードを手に入れたらデッキを強化できるかを紹介したいと思います。

イガチュウ
うひゃ~! そんなに種類があるんですね。

ヨネタク
はい。では最初は「草ラランテス」です。

強化拡張パック「サン&ムーン」からラランテス

強化拡張パック「フェアリーライズ」からネットボール

ラランテスは草ポケモンの使うワザのダメージを強化することができます。ネットボールは草タイプのたねポケモンまたは、草エネルギーを手札に加えることができるので対戦中最初から最後まで役に立つカードです。「フェアリーライズ」に入っているジュカインGXもおすすめです。

イガチュウ
おー! ネットボールの効果が優秀ですねー!

ヨネタク
続いては「炎リザードン」。

拡張パック「闘う虹を見たか」からホウオウGX

強化拡張パック「迅雷スパーク」からマグカルゴGX

ホウオウGXはカキでエネルギーを付けて攻撃をしていくポケモンとしても優秀で、GXワザ「エターナルライトGX」でリザードンGXをいきなり場に出すこともできます。マグカルゴGXも特性でエネルギーをつけることができる可能性があり、炎ポケモンのワザに多いエネルギーをトラッシュするというデメリットを解消してくれます。

イガチュウ
なるほどなるほど。これは炎ポケモンが大暴れできますね!

ヨネタク
次は「水ラプラス」いきます。

拡張パック「覚醒の勇者」からシルヴァディGX

拡張パック「禁断の光」からボルケニオンプリズムスター

「水ラプラス」デッキにはシルヴァディGXの進化前のタイプ:ヌルがもともと入っています。シルヴァディGXの特性ジャイロユニットで、「ブリザードバーン」を使ったラプラスGXのエネルギーをトラッシュすることなくベンチに逃がすことができます。ボルケニオンプリズムスターは水タイプのたねポケモンとしても優秀で、特性「ジェットほうすい」で水エネルギーをトラッシュしてアクアパッチを使いやすくしましょう。

イガチュウ
「水ラプラス」を強化するにはこの2枚と! メモメモと…。

ヨネタク
どんどんいきますよ。次は「雷ライチュウ」で。

強化拡張パック「迅雷スパーク」からゼラオラGXとエレキパワー

ゼラオラGXは雷ポケモンの中でもトップクラスに優秀です。GXワザの「フルボルテージGX」で場に雷エネルギーをためてライチュウGXのワザの威力を素早く上げることができます。エレキパワーは雷ポケモン限定のカードで足りないダメージを補ってくれます。

イガチュウ
やっぱり時代はゼラオラですよね! オラ、ワクワクすっ——

ヨネタク
「超ミュウツー」いってみましょうか。

拡張パック「禁断の光」からカラマネロ

拡張パック「ウルトラムーン」からネクロズマ   あかつきのつばさGX

カラマネロはトラッシュにある超エネルギーをつけ、ベンチポケモンを素早く育てることができます。ミュウツーにたくさんエネルギーをつけて大ダメージを与えることもできます。ネクロズマ   あかつきのつばさGXは特性「インベイジョン」でいきなりバトル場にでることができます。超エネルギーがついていて月輪の祭壇がでていると自分の好きなポケモンをバトル場に出しやすくなります。

イガチュウ
ベンチポケモンを育てて育てて、一気にたたみかけるって戦術ができるんですね! 痛快ですねー!

ヨネタク
次はこれをいきましょう。「闘ルガルガン」。

拡張パック「覚醒の勇者」からマッシブーンGX

拡張パック「禁断の光」からディアンシープリズムスター

マッシブーンGXは闘ポケモンとして屈指の強さを持っています。ルガルガンGXの特性「ブラッディアイ」をうまく使えばマッシブーンGXの「ジェットパンチ」で同時に2匹のポケモンを倒すことができるかもしれません。ディアンシープリズムスターの特性「プリンセスエール」で闘ポケモンの使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」されるので、闘ポケモンのデッキには必須と言ってもいいくらいのカードなのでぜひ手に入れてほしいです。

イガチュウ
ジェットパンチは相手のベンチポケモンにもダメージを与えられるんですね! すげー!

ヨネタク
「悪イベルタル」の強化にはコレ。

拡張パック「ウルトラサン」からマニューラ

強化拡張パック「ひかる伝説」からゾロアークGX

マニューラの「あくのいましめ」は相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージですが、上で紹介しているカードを見てもらうとわかるように、特性をもつポケモンが多い傾向にあるので、大ダメージが期待できます。ゾロアークGXは特性「とりひき」で必要ないカードをトラッシュして手札を補充してポケモンを育てやすくなります。

イガチュウ
おー! これはかなりデッキを強くしてくれそうなカードですね!

ヨネタク
今度はこのデッキ、「鋼メタグロス」です。

拡張パック「ウルトラサン」からネクロズマ   たそがれのたてがみGX

強化拡張パック「ウルトラフォース」から鋼鉄のフライパン

ネクロズマ   たそがれのたてがみGXはエネルギーさえつけばほとんどのポケモンを一撃で倒してくれます。「メテオテンペスト」によるエネルギーのトラッシュの効果もメタグロスGXの特性「ジオテックシステム」で解決することができます。鋼鉄のフライパンは鋼ポケモンにつけると受けるダメージを減らすだけでなく、弱点をなくすこともできるので苦手な炎タイプとも戦いやすくなります。

イガチュウ
攻守ともに格段のパワーアップを期待できそうですね!

ヨネタク
これが最後、「フェアリーゼルネアス」です。

強化拡張パック「フェアリーライズ」からゼルネアスプリズムスターとマツリカ

ゼルネアスプリズムスターはエネルギーのついていない状態で自分の場のポケモンからエネルギーを集めることで、いきなり攻撃ができるようになります。マツリカでエネルギーをつけることでも、素早く攻撃ができるようになります。「フェアリーライズ」にはほかにもフェアリーポケモンを強化できるカードがたくさん入っているのでぜひ集めてデッキを強化してほしいです。

イガチュウ
なるほど。「フェアリーゼルネアス」のデッキを使っている人には「フェアリーライズ」は良いカードが他にもいっぱいと。いいですねー!

ヨネタク
9種類のGXスタートデッキでどんなカードをいれたら強くなるのかの例を紹介してみました。全てを紹介することはできなかったのですが、色々なカードによってデッキは強化されていくので、ここにあげたカード以外もぜひ強そうだと思ったカードを入れて色々試して、自分なりのデッキを作るという楽しみを感じてほしいなと思います。

イガチュウ
いやー、今回も勉強になりました! みんなもこれを参考にデッキを強化させていこう!

ライター:ヨネタク
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」(PJCS2018)カードゲーム部門マスターリーグ日本チャンピオン。
ポケモンカードゲーム一筋な彼の活躍に今後も目が離せない。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

© 2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

次回は9/13(木)更新!!

ポケットモンスターの記事 ポケットモンスターの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)