• TOP
  • 爆連載 > 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第42話 自慢のヒーラー、バーバラ
  • TOP
  • 爆連載 > 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第42話 自慢のヒーラー、バーバラ

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第42話 自慢のヒーラー、バーバラ

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第42話 自慢のヒーラー、バーバラ

2020.11.18 written by 大塚角満


 

神引きの余韻

 
 ピックアップガチャで水元素の★5イケメン・タルタリアを見事に引き当てたうれしさから、連載計画のすべてをすっ飛ばして、ごく最近の出来事を綴ってしまったよww
 
 まあでも、数年に一度(※当社比)の神引きをやってしまったのだ。その速報が世界に打電されたとて、仕方のないことだと思うのだよ。
 

 
 でも本日から冷静さを取り戻して、当初の予定に立ち返って連載を続けたいと思いますw
 

回復娘を強めたい!

 
 突然ですが皆さん、バーバラちゃんをご存知ですか?
 
 ホラ、★4の水元素のカワイ子ちゃんで、CVはいまをときめく“あの方”がされているという、すべての旅人(プレイヤーのことね)の味方、バーバラちゃんですよ!!
 
 ほれほれ、↓この子この娘。
 

 
 バーバラがどんな女子なのかについては……公式サイトに、以下のような説明がある。
 
 「西風協会の牧師であり、モンドのアイドルでもある。吟遊詩人の風習があるモンドで“アイドル”はまだ新しい文化だが、モンドの人々はバーバラのことが大好きだ。“これが自由の都の精神よ”--みんなの好意に対して、彼女は感謝しながらそう答えた」
 
 モンドの人はみんなバーバラのことが大好きだ……か。
 
 ……なに言ってんねん!!! 俺のほうがもっと大好きだぞッッ!!!!(怒)
 
 と、いい歳こいて気持ち悪いことを声高に言っておりますが、俺がバーバラのことが大好きなのはホントの本気である。
 
 だって……バーバラがいないと、まともに回復しながら戦えないんですもの!!!w
 
 そうなのだ。
 
 以前も軽く書いたことがあると思うけど、『原神』はこの手のオープンワールド系のゲームにしては珍しく、時間経過とともに削られた体力が徐々に戻っていく“自動回復”という手段を実装していない。しかも、回復薬や宿屋といったポピュラーな方法も採用していない。なので傷ついた身体を治そうと思ったら、七天神像のところに行って治療してもらうか、さまざまな効果がある料理を喰うしかないのである。
 
 でもそんな中、戦いのさなかにあって自身も味方も治癒してくれるという、超貴重な回復役のキャラクターが何人か存在する。
 
 そう、そのうちのひとりであり、ずば抜けた回復特化型の“ヒーラー”として存在感を放っているのが、ここで取り上げているバーバラなのだ。
 

 
 まず、元素スキルの“公演、開始♪”
 


 
 バーバラの周囲に五線譜と音符が踊るのが特徴的なスキルで、その効果はなんと、
 
・バーバラの通常攻撃が命中したときに、自身と味方キャラクターのHPを回復する
・重撃が命中したとき、回復量がアップ!
・出場しているキャラクターのHPが回復
 
 とまあ回復しまくり!!w
 
 さらに元素爆発の“シャイニングミラクル♪”に至っては……!
 

 
 周囲にいる味方と自身のキャラクター全員のHPが大量回復!! まさに、起死回生!!w 強敵に追い詰められた全滅寸前の窮地からも、バーバラのシャイニングミラクルがあれば何事もなかったかのように復帰できるかも!?
 
 このような強烈な回復効果でパーティーに貢献してくれる。しかも、バーバラはわりと手に入れやすいキャラなので、まさに、
 
 “みんなに優しい、みんなのアイドル”
 
 を体現しているのだ。
 
 そんな、非常に役に立つバーバラちゃんを、
 
 「より、強めていきたい!!」
 
 と思った。彼女の強化はイコール、
 
 “パーティーのやられにくさ”
 
 に直結するので、万難を排してでも、
 
 「まずは、バーバラからだな!!」
 
 そう思った次第だ。
 
 とりあえず、素材を喰わせてレベルを上げてみる。
 

 
 よしよし。あっさりとレベルマックスになったぞ。
 
 つぎは……上限突破だ。えーっと、素材は何が必要なのかな……?
 

 
 バーバラをレベル40以上にするには、“浄水の心”という素材が必要なようだ。
 
 そして、こいつをドロップする敵は……。
 
 「純水……精霊……?」
 
 “ヤバいやつ”との激闘が幕を開ける……。
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!

12

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)