• TOP
  • スクープ > 【デュエプレ】鮮やかな光火速攻デッキが大会を駆け抜けた!! 公式大会「BATTLE ARENA 2nd」優勝者、たくまんさんに独占インタビュー
  • TOP
  • スクープ > 【デュエプレ】鮮やかな光火速攻デッキが大会を駆け抜けた!! 公式大会「BATTLE ARENA 2nd」優勝者、たくまんさんに独占インタビュー
デュエル・マスターズ

【デュエプレ】鮮やかな光火速攻デッキが大会を駆け抜けた!! 公式大会「BATTLE ARENA 2nd」優勝者、たくまんさんに独占インタビュー

白熱のデュエルが繰り広げられた『デュエル・マスターズ プレイス』公式大会「BATTLE ARENA 2nd」!!

この激戦の大会を勝ち抜いた、たくまん選手に独占インタビュー。赤白速攻デッキで、神速のデュエルで勝利をもぎ取り、大会を盛り上げたたくまん選手。頭の強敵デッキを打ち破りった大会直後の優勝した心境など色々と聞いてみた。


——「BATTLE ARENA 2nd」決勝直後でお疲れのところ、ありがとうございます。早速ですが、優勝された今のお気持ちをお聞かせください。
 
たくまん選手:嬉しいのと、感謝したい気持ちの二つです。生配信でも言いましたが、ここまでこれたのは運営さんをはじめ、『デュエル・マスターズ プレイス』のプレイヤーがデュエプレを盛り上げてきた積み重ねがあったからこそ、この大会があり、自分が優勝できたことへの感謝と喜びでいっぱいです。
 
——では、優勝した喜びを今一番誰に伝えたいですか?
 
たくまん選手:やはり、家族です。一緒に暮らしている家族に「優勝したよ」と伝えたいです。
 
——なるほど。決勝前日はどうだったでしょうか? 緊張しましたか?
 
たくまん選手:前日は特に平常心でした。でも、今日の朝になると緊張が高まって、大会の時は平常心を保つので精一杯でした。
 
——緊張されていた中でのデュエルで、攻撃重視の速攻デッキ。「S(シールド)・トリガー」は不安ではなかったですか?


たくまん選手:不安はもちろんありました。けど、「不安を持ったところで相手のシールド(の中身)は変わらない」と思いましたし、シールドはブレイクするしかないデッキコンセプトだったので、「攻撃しかない」という一択でしたね。
 
——準決勝の愚息選手との第2ゲームで「S(シールド)・トリガー」の「デーモン・ハンド」が3枚出てきた時はびっくりしましたね。
 
たくまん選手:今までアプリでは経験したことはあったんですけど、この大会で「こんなに出るのかな?」と、愚息選手の勝負強さに驚きつつも、「負けないぞ」という気持ちで続けました。
 
——決勝戦の最後の最後の引きも、今大会で大盛り上がりでしたね。その時のお気持ちをお聞かせください。
 
たくまん選手:あの時は「本当にこれが現実なのか?」と自分でも信じられない展開でした。
 
——決勝戦はまんがの主人公みたいな展開で、見ていたデュエプレファンも熱くなったと思います。
 
たくまん選手:ありがとうございます。
 
——今大会のデッキ使用率が発表された時の印象はどうでしたか? たくまん選手が使われた光火速攻は全体の1%で、優勝を勝ち取ったので誰もが驚いたかと思います。
 

 
たくまん選手:光火速攻が1%の使用率と聞いた時は、「やはり多くはないんだろうな」とは思っていたので、これを機にもっとこうしたデッキが増えてたくさんの人に楽しんでもらえたらな、と思っています。
 
——たくまん選手の「勝利の秘訣」とはなんでしょうか? 光火速攻デッキを選んだ理由もお願いします。
 
たくまん選手:光火速攻を選んだ理由は、自分がいろんなデッキを使った中で「とにかく攻撃していこう」という戦略が自分のイメージに合っていると思って、このデッキコンセプトに決めました。
 
勝利の秘訣、と言いますか、アプリでのランクマッチでデュエルを重ねて負けた時は「ここはミスしたな」と明確化して、勝った時は「どうした勝てたのか」と分析して、それぞれ明確化しデッキ構築に反映していくのが自分なりのコツですかね。
 
——今大会で印象に残ったデュエルはどこでしょうか?
 
たくまん選手:やはり、準決勝の愚息選手との第1ゲームですね。最初に勝ち星を取られたので。もちろん、「ヘブンズ・ゲート」や「S(シールド)・トリガー」に弱いデッキであることは承知の上だったんですけど、準決勝の舞台でいざデュエルをすると脅威でした。
 
第1ゲームは落としましたが、なんとか打開策を考えつつ、第2ゲームに活かそうと一番考えを巡らせたデュエルかもしれません。
 
——自分の中で分析して、どう相手が出てくるのかを予想した感じでしょうか?
 
たくまん選手:第2ゲームは第1ゲームと違い、うまく展開できていたのでよかったなと思います。
 
——ちなみに、「デュエル・マスターズ」だとどの世代でしょうか? 勝舞くん、勝太くん、現在のジョーくんがいますが。
 
たくまん選手:まんがですと、勝舞くんが「バトルアリーナ」編優勝したあたりからです。特にFE(ファイティングエッジ)編は覚えています。
 
——まんが『デュエル・マスターズ』で好きなキャラクターは誰ですか?
 
たくまん選手:好きなキャラクターは、れく太くんですね。カードが好きで集めていたり、デュエルは弱いながらも「デュエマが好きな気持ち」を貫いて、勝舞くんたちについていく姿にすごいなと尊敬しています。
 
——最後に次回大会に向けて、全国のプレイヤーさんにアドバイスをいただければと思います。
 
たくまん選手:勝っても負けても全力でデュエルをして、後悔のないデッキを作っていくことを突き詰めていくことが大切だと思います。
 
——たくまん選手、ありがとうございました!
 


アプリ概要
タイトル:『DUEL MASTERS PLAY’S(デュエル・マスターズ プレイス)』
ジャンル:対戦型カードゲーム
配信先:App store/Google Play
好評配信中!
価 格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
公式サイト:
https://dmps.takaratomy.co.jp
DUEL MASTERS PLAY’S(デュエル・マスターズ プレイス)公式Twitter:
https://twitter.com/dmps_info
DUEL MASTERS PLAY’S(デュエル・マスターズ プレイス)公式LINE:
https://line.me/R/ti/p/%40723prcyu
配信ページ:
App Store :
apps.apple.com/jp/app/デュエル-マスターズ-プレイス/id1478829750
Google Play :
play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.takaratomy.duelmastersplays
PC版(And APP):
https://www.andapp.jp/apps/6234675259375616

© 2020 Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids © TOMY ©DeNA