【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第250回 祝! 連続更新250回! 海女になれ!


 

250日連続更新しております

 
 ヘンな記事タイトルだが、あまり気にしなくていいです。
 
 書きたいことがふたつあるんだけどそれがうまくタイトルに納まらず、まるでドシロウトのようにふたつのテーマを並列してしまっただけで^^;
 
 こんな記事タイトルを部下がチェックに出してきたら、間違いなく俺は↓このように叱責したろうと思う。
 
 「……あのさあ、自分で読み返して、タイトルがおかしいって気付かなかった? “祝! 連続更新250回! 海女になれ!”って、どういう意味?? 連載250回だから海に潜らなきゃいけないってこと? それとも、俺に読み取れない深い意味があるの?? なあ、教えてくれよ。ナットクさせてくれや
 
 我ながらイヤな上司全開だが(ホントは優しいです)、自分が自分にこの記事タイトルをチェックに持ってきたら、つぎのように言うしかない。
 
 「……ま、こう書くしかないよねー^^;」
 
 とんだダブスタ野郎でスミマセン。
 
 ……と、茶番丸出しの前フリをたっぷりと書けたことで、皆さんにも伝わったと思います。
 
 ……そうですッ!!
 
 この連載“角満島開拓日誌”の連続更新回数が、ついに250回(つまり250日!)に到達したのですよッ!!
 
 文字通り、雨の日も風の日も、コロナで外出自粛の日もリモートワークの日も欠かさず更新をし続け、時間の尺度にしたら四半世紀にあたる250回(わかりにくい例えだな!w)も連続で記事を投下してきたのであります!!
 

 
 いやあ、これはスゴい。
 
 誰もホメてくれないので(泣ける)自分で自分をアゲまくるけど……こんな長文のプレイ日記をソフトの発売日から1日たりとも欠かすことなく更新するなんて……アンタにしかできないよ角満君ッ!!>< いつかキチンと形になるといいねえ!!><
 
 つぎの目標は300回。
 
 そして最後は……2021年3月20日の『あつ森』1周年記念更新をして大団円を迎えたい!!
 
 そう切に願いながら、本題に入りたいと思います。
 

図鑑埋めの続きw

 
 さて、記事タイトルにある“海女になれ”とはもちろん、『あつ森』における素潜り漁のことだ。
 
 この間、何度か書いてきたけど、俺はこの素潜り漁を2ヵ月ほど前からまったくやらなくなり、ほぼ完全に放置していたので、図鑑のスカスカ具合がヒドいことになっていた。虫や魚はそこそこがんばれてはいたんだけど、素潜り漁は、
 
・マリンスーツに着替える
・泳がなければならない
・やたらと逃げまくるヤツがいる
・よって、指が疲れる
 
 ↑このようなハードルが厳然として存在するため、夏の終わりとともに、
 
 「もう……素潜りはいいかな^^;
 
 そのようなモードになってしまっていたのだ。
 
 結果、図鑑は↓この体たらくである。
 

 
 うっは……w 14項目も空いてるよ……ww
 
 これだけスカスカだと、すでにシーズンを逃してしまっていて、数ヵ月のあいだは捕まえられない生き物もいるかもしれない。そう、魚のイトウのように……。それが1匹や2匹だったら、
 
 「俺もけっこうがんばったんだよな」
 
 と、若干のドヤ顔もできそうだけど、ドドンと14種も逃しているのは……さすがにのんびり屋の俺も看過できないぞチクショウ!!w
 
 というわけで急遽、
 
 「これから1週間は、“素潜り漁強化月間”だ。虫とか釣りとかどーでもいいから、ガチの“海女さん”と化して潜って潜って潜りまくってやる!!!」
 
 これから1週間……って言ってるのに“強化月間”もないもんだが、細かいことは気にせずにとにかく海に出てみることにした。
 

 
 じゃぶじゃぶじゃぶwww
 
 うひょーーーー!!ww ひっさびさ~~~www
 
 さあさあ、素潜りだ素潜りだ。
 
 実装された当初は楽しくて楽しくて身体がふやけるまで海に浸かっていたものだけど、いつしか遠ざかってしまった素潜りだ。
 
 でも、昔取った杵柄。
 
 漁のやり方は、五体に沁みついているぜ!!
 
 というわけで、記念すべき1匹目
 
 獲れたのは……w
 

 
 「え……w」
 
 ガチのマジの1匹目で、この反応。なんと……w
 

 
 いきなり新種のダンジネスクラブ獲ったどぉぉぉおおお!!!www
 
 いいねいいね!!!w 楽しいね!!!w
 
 この調子で、2匹目を捕まえたらだな……w
 

 
 「ええ……ww」
 
 ガチのマジの2匹目で、この反応。なんとなんと……w
 

 
 2匹目も新種!!!www ナマコ獲ったぁぁぁあああ!!!www
 
 しばらく俺は、
 
 「うひょひょひょ!!!ww 新種だらけだぞこの海!!ww 楽しい楽しい!! こうでなくっちゃ!!w」
 
 このように手放しに喜んでいたんだけど、すぐに“とある真理”に気付く。
 
 俺、醒めきった無表情になって、静かに、むなしくつぶやくのだ。
 
 「わし……どんだけサボっていたんだ素潜りを……((゚Д゚;))
 
 まだ漁は始まったばかり!!w
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!