【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第49話 氷の娘を狙え!(1) 


 

埋めたいパーツ

 
 ここのところずっと、テイワットの各地に配置されたガーディアン(ボスクラスのキャラってことね)との激闘の様子をお届けしてきた。
 

関連記事
【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第48話 北風の魔狼(3)

 
 ちょっとここで冷静になって、途中経過をさらしておきたいんだが……どうやらつぎの通りのようだ。
 
 まずは、前半戦。
 
無相の雷
急凍樹
爆炎樹
 
 うんうん!!w いいねいいね!!w 強いねボクたち!!!
 
 そして、後半戦は……。
 
・純粋精霊:×
・アンドリアス:×
 
 (((( ;゚Д゚)))
 
 勝利のところだけ目立つ二重丸にしている時点で、俺のセコさが元素爆発している感じですがね(苦笑)。こんな感じで、相手が強くなるにつれて、かわいそうなほどの勢いで勝率が急落してきているのである。
 
 でも、お伝えしてきた一連の中ボス戦は、じつはいまから1ヵ月以上前の10月前半に経験したもの。つまり『原神』黎明期の“回顧録”みたいなもので、さすがにそのころといまとではメンバーも強さもかなり変わってきている。
 
 とはいえ、丸ごと1ヵ月もの時間をすっ飛ばすと後になって、
 
 「アレのことも書いておけばよかった!!>< 十分、1回分のネタになったのに!!>< なんてもったいないことをしてしまったんだ!!!」
 
 と歯噛みすることになるのは目に見えている。なので、現在の戦力との齟齬は出てしまうものの、スクショを精査しながら当時のことを思い出して、ぼちぼち記事を書いていこうと思っている次第である。
 

ついに課金!w

 
 でも、ときには“時事ネタ”を書きたくなるのがジャーナリストというものである。こう見えても俺、ファミ通時代は15年以上もニュースチームの責任者をしていたからな。新鮮なネタを記事にすることにかけては、いまでも業界で屈指の存在であると自負しているのであるよ。
 
 そんな、最前線のゲームジャーナリストとして書いておかなければいけない、絶対に外せない事象がひとつある。コレに触れておかないと……『原神』で先に進むことは、我がプライドが許さないのだッ!!
 
 そんな、重要極まりないネタとはなんなのか??
 
 追加されたメインストーリーについてか?
 
 クリアーするとフィッシュルがもらえるイベント“帰らぬ熄星”のことか??
 
 ちなみに“熄星”“そくせい”と読むらしい。……読めんわ!!w 『原神』、固有名詞が難しすぎるぅぅううう!!!
 
 それはいいんだった。
 
 俺がここで触れておかねばならない事象とは……もちろん↓コレのことだよ!!!
 

 
 現在(11月22日現在ね)も開催中のピックアップガチャ“冬国との別れ”だ。先日、驚異の神引きにより、★5のタルタリヤを始めとする4体のキャラを一気に当ててしまった……と記事にしたことを覚えている人も多いかもしれない。
 
 そう、10連ガチャの中身が、4枠もキャラクターで埋まっていたのだ。
 
 ↓このように。
 

 
 タルタリヤ、凝光、北斗というピックアップ中のキャラだけでなく、4体目となる香菱も引くという悪魔のような激運
 
 「よっしゃ!!! これでしばらく、ガチャはいいかな!!」
 
 そう思わせるだけのインパクトが、このときの結果には確かにあったのである。
 
 しかし……。
 
 時が経つにつれて、いまだ“忘れ物”を回収できていないことを思い知る。
 
 俺は先の10連ガチャで、ピックアップされている4体のうち3体を引き当てることができた。確かに、これ以上望んだらバチが当たるんじゃないかと思うほどの僥倖ではある。
 
 でも……!
 
 俺が欲しかったのは★5のタルタリヤよりもむしろ……★4の氷元素娘、ディオナだったんだよ本当にさあ!!w
 

 
 そう、俺の忘れ物とはディオナである。
 
 この娘を手に入れられたら、氷枠に入っているガイア先輩を隠居にすることができるんだよ!!w 1日も早く、氷のディオナを引いておきたいよぉぉぉおおお!!
 
 ということで、本題に入る。
 
 角満アーミーズにとって、氷元素と風元素の才能あふれる戦士を手に入れることは、何よりも優先される業務である。彼らを迎え入れて初めて、純粋精霊やアンドリアスに対抗しうるパーティーが作られるのではなかろうか!?
 
 てなわけでこの日から、俺の“原神人生のすべて”は↓コレになりましたw
 

 
 石~~~ん……w
 

 
 原石~~~ん……ww
 

 
 守銭奴~~~ん……www
 
 ストーリーを進めることや経験値集めよりも、祈願(ガチャ)を回すための原石集めにすべてのリソースを割く!!!w そして、どうにか1600個貯めることができた暁には、ディオナの一本釣りを狙ってピックアップガチャの10連を回してやるのじゃ!!!ww
 
 そのために……ついに俺は、↓コレをやっちゃいましたw
 

 
 チャリ~~~ん……w
 

 
 キラ~~~ん……ww
 
 これ、何かと言うと、660円課金することで創世結晶300個と、原石が30日間毎日90個もらえるという“空月の祝福”という課金要素なのです!(※PS4版ね、念のため) ここまでずっとタダで遊ばせてもらってきたけど、「ぼちぼち課金してもいいな!」とずっと考えていて、ついに先日、いちばん安いプランに手を出したというわけだ。
 
 この調子で原石を集めて……必ずやディオナを手に入れるぞ!!!
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!