TOP 特集&連載 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第69話 “グルメは冷めないうちに”挑戦記(1)
特集&連載

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第69話 “グルメは冷めないうちに”挑戦記(1)

TwitterFacebookLine


 

またまた新機軸のイベント!

 
 風の翼を使ったイベント“飛行挑戦”で大失敗をして、オールクリアーが達成できなかった……と前回の日記で書いた。
 

関連記事
【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第68話 “飛行挑戦”に、挑戦!(2)

 
 
 飛行挑戦は期間限定イベントなので、大英雄の経験を始めとする豪華な報酬の数々も……もう、手に入れることはできない。
 
 後悔しても、遅いのだ。
 
 あそこで……もっとがんばっておけば、こんな気分にならなくても済んだのに!!!><
 
 いっときの金欲しさに大事な記念品を質屋に入れ、「まだ大丈夫だろw 慌てなくてもさw」なんてホゲホゲしているうちに質流れしてしまって二度と手元に戻ってこなかった……という悲惨な状況に似ている気がする(似てねーよ)。あるいは、せっかく運営から貴重なアイテムがメールで届いたのに、
 
 「開封するのは、あとでいいね。だって、ボックスがいっぱいになっちゃうからさ♪」
 
 と余裕をブチかましたせいであっと言う間に保管期限が過ぎ、あんなアイテムやこんなモンスターも時空の彼方に消えてしまった……というマヌケな状況にも似ている。
 
 そう、“期間限定モノ”は、その間になんとかするしかないのだ。
 
 じゃないと俺みたいに……フィッシュルを逃したり、おいしい報酬も質流れしちまうからさあ!!!(苦悩)
 

 
 なので、今回の俺は本気である。
 
 ここまで、“帰らぬ熄星”、“飛行挑戦”と期間限定イベントは2連敗中なのだ。もしも“グルメは冷めないうちに”でも失敗なんかした日には……大きな顔してテイワット大陸を歩けなくなってしまうぞ!!!><
 
 どこに行ってもヒルチャールのおっさんとかに、
 
 「あ……w あそこにいるの、イベントでヘタこいてばかりいるカドミツとかいうヤツだよ……w ぷっ
 
 「違うよ……w カクマンだよ、確かw クスクスww
 
 「えー……w ツノミツって聞いたけど?w ま、どっちでもいいけどねw クスクスクス……www
 
 こんな感じでヒソヒソクスクスされてるに決まってんだよチクショウ!!! 俺はツノマンでもカクミツでもねえ!!!>< カドマンじゃあああああ!!!!><
 
 と、俺はなんで妄想で憤っているのでしょうか
 

シンプルで楽しい!

 
 期間限定の新イベント“グルメは冷めないうちに”は、以下のような概要で実施中であります。
 
【イベント期間】
2020/12/11(金)11:00~2020/12/18(金)04:59
 
【参加条件】
冒険ランク20以上に到達
 
【イベント詳細】
イベント期間中、“グルメは冷めないうちに”のイベント画面より任務を引き受けた後、ガイドに従い“鹿狩り2のサラ、“望舒旅館”の言笑、“万民堂”の卯師匠から時間制限付きのデリバリー配達任務を引き受けることができます。
 

 
 なるほどなるほど。
 
 要するにコレは……コロナ禍の巣ごもり需要で一気に頭角を現したデリバリーサービス、ナントカイーツとかカントカ館にインスパイアされたイベントってことか(知らんけど)。ふむふむ! いいではないか!!
 
 さらに、俺は公式サイトの概要を読み漁った。というのも、前回の飛行挑戦のときはイベント参加時の詳しい解説が載った公式サイトを一切見ずにやってしまったため、前述の通り大失敗をしてしまったのである。なので今回は最初から、
 
 「公式サイトを、暗記するくらい読み込んでやるど!!」
 
 という気合のもと、しっかりと予習をしておこうと思ったってわけだ。
 
 それによると……やっぱりあったよ! グルメは冷めないうちにの注意ポイントが!!
 
【配達中、以下の条件があるためご留意ください!】
 
・時間内到着
・ダッシュ禁止
・飛行禁止
・登り禁止
・被撃禁止
・元素を付着させない
※配達を始める前に、しっかりと注意事項を読んでくださいね~!
 

 
 なるほどなるほど。
 
 要するにコレは……需要増とともに社会問題化しつつある、交通ルール無視デリバリーをいっさい禁じますよという“戒め”だな!
 
 うん、これはすばらしい。
 
 信号無視とかはもちろんだけど、空を飛んだりケンカをおっ始めたり、さらに元素をくっつけての配達(意味不明)なんて論外だからな。キチンとルールを守った中で手早く配達してほしい……という、運営の願いが込められたイベントになっているというわけだ。
 
 ではさっそく、配達をしてこよう。
 

 
 ちなみにコレは、12月12日の配達分だ。本当は、イベントが開始になった11日から参戦したかったんだけど、忙しくてさっそく乗り遅れたのである(泣)。
 
 グルメは冷めないうちにのルールはシンプルで、とにかく制限時間内に目的の人に料理を届ける。それでオッケー!! というもの。でもその際、ダッシュしたり空を飛んだりしてはいけないらしい。
 
 なので、パタパタと目的地のカーソルを目指して駆け出したんだけど……。
 

 
 よく見ると……出前先まで、800メートル以上あるぞ!!www こんなん、テクテク歩くだけで制限時間内に着くわけねえだろ!!www
 
 ……って、よくよく考えたら、ファストトラベルは禁止されていなかった(アホ)。目的地の近くまでワープで飛んで、そこから駆けていくのがこのイベントの神髄だったようです^^;
 
 そこで、その通りにやってみる。
 
 近くまでワープで飛んだら……。
 

 
 あとは、敵から攻撃を喰らわないように目配せしつつ、食い物を待つ人のところまで歩いていくだけだ。
 

 
 すると……!
 

 
 はい、配達完了!!!w
 
 たったこれだけ!!! じつにシンプルで楽しいなあオイ!!!w
 
 これを、各街の料理人から請け負い、3件の配達を済ませればその日のイベントは終了だ。勢いに乗って、残るふたつもやっちゃうかなー!!w
 
 でも……またもや、そう簡単にはいかなかったのである。
 
 続く……。
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine