【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第272回 雪が積もった朝に


 

ルナステラ島に、雪が積もった

 
 その日は--。
 
 「なんとなく……島で、何かが起こる気がするなぁ
 
 という予感がしてしまって、早朝5時に飼い猫に起こされてご飯を与えたのち、そのまま起床して『あつ森』を起動してしまったよ。
 

 
 最近、なんだかこのパターンが多い気がする。
 
 昨日は6時……。
 
 今日は5時……。
 
 そうなってくると、明日は4時、あさっては3時、4日後は2時で、1週間後には……!
 
 「午後11時に起床(!?)して、夜通し『あつ森』パーティーじゃああああ!!!www」
 
 って、俺は何を言っているのでしょうか?? だいたい午後11時半に寝てるのに、どうやってその30分前に起きるねん(錯乱)
 
 まあとにかく、この日は5時に起きてそのままプレイをしてしまったのよ。
 
 そして、こういう予感は得てして当たるもので、しずえの様子がいつもとは明らかに違ったのである。
 
 ↓こんな……。
 

 
 寒い小芝居きたぁぁぁあああ!!!www
 
 でも、よく見りゃしずえの背後の窓に大量のホコリが……じゃなくて、あれは紛れもなく積雪なのでは!!?
 
 「え!! ええ!? やっぱり雪が積もったのか!!?」
 
 ステキな確信に背中を押されながら、さらにしずえの発言を聞いていると……!
 

 
 ふんふん!!! そんでそんで!?
 

 
 おおおおお!!! ゆきだるまデタァァァアアア!!!www
 
 やっぱり、夜のうちに雪が積もったんだ! さっそく外に飛び出して、雪と戯れてくれようか!!!
 

雪景色

 
 そして、いつもよりちょっと厚着をして外に出ると……!
 

 
 キャーーーーー!!!www 見事に雪が積もっていたよぉぉおおお!!!www
 
 そう、12月に入ってから、
 
 「いよいよ明日かな……? それとも、あさってかな!?w」
 
 と、一日千秋の思いで待ち続けた初積雪が、ついに観測されてのであります!! 2020年12月11日は、『あつ森』における“雪の記念日”だな^^ わーいわーい^^ 雪だ雪だ^^
 
 こうして、ゲーム世界の積雪は画面が華やかになり、できることも増えるので大歓迎なのだが、現実世界ではなかなかそうもいかない。
 
 とくに首都圏では、1センチでも雪が積もろうものなら電車は止まり、バスは永久にやってこなくなり、スノータイヤを履いていない自家用車は使い物にならなくなって巨大な漬物石と化す。さらに、雪道に慣れない人たちはアチコチで転び、靴の中はグッシャグシャになって、会社について靴下を乾かそうとしようものなら速攻で目を吊り上げた女子社員が大挙して押し寄せてきて、
 
 「くっさ!!!!(怒) 濡れた靴下を露出しないでくださいよ!!! あーくっさ!!!!(激怒)
 
 と、わざわざ近寄ってきて文句を言ったりする。
 
 そう、リアル世界とゲーム世界とで、雪ほどギャップのある自然現象は存在しない。なので雪で楽しもうと思ったら……いまは『あつ森』しか方法がないのである!!(決めつけ)
 
 そこでさっそく、思う存分雪を堪能しようと思って、まずは島の広場までやってきた。すると、そこには……!
 

 
 うは!!www ふだんは寝坊ばかりしているアポロが、すでに中央に陣取ってエラソーにしているよ!!ww
 
 そうか。これが雪の魔力か。
 
 「イ~ヌはヨロコビ庭駆け回り~♪」
 
 の歌詞の通り、あまりのワクワクに辛抱たまらなくなって家を飛び出してきたんだな?
 
 イヌなアポロに、さっそく声を掛けると……。
 

 
 活動時間を増やして、雪を1日中楽しもうってわけか。さすがイヌワシ(ハクトウワシだろ)。
 
 そんなアポロの目の前に、チラチラと舞うキレイな物体があった。
 

 
 「お? アレはなんだ??」
 
 虫あみで捕獲したところ……!
 

 
 おおおおおお!!! ゆきのけっしょう(雪の結晶)獲れたーーー!!!w
 
 これは間違いなく、桜の花びらや落ち葉と同様に、季節のDIY用の素材だな!! こいつをたくさん集めて限定アイテムを作ることが、冬のモチベーションのひとつになりそうだなー!
 
 この朝は久しぶりに、島のあらゆるところでスクショを撮影してしまった。
 
 見慣れた風景も雪でお化粧されたことで一変して、幻想的なまでに輝いていたから。
 
 ↓こんな感じで。
 



 
 うんうん、いいねいいね!! この雪景色もそのうち見慣れちゃうんだろうけど、冬のあいだしか見られないとなると、なるべくたくさん、いろいろなシチュエーションで写真に収めておきたくなるなあ!
 
 ザクザクザク……と新雪を踏みしめながら、さらに歩みを進めた。
 
 すると……そこに……!!!
 

 
 「……えッ!!?! な、なんかいる!!!!
 
 続く。
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!