【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第273回 フンコロガシの捕まえ方~昆虫図鑑が終わった日に~


 

コンプリート!

 前回、我がルナステラ島に初めて雪が積もった12月11日の様子をお伝えした。
 

関連記事
【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第272回 雪が積もった朝に

 
 「2020年12月11日は、ルナステラ島の“雪の記念日”だね!!」
 
 朝の5時から大はしゃぎで島じゅうを走り回り、スクショを撮ったり、雪の結晶を捕獲したりして遊んでいたんだけど、島のアイドル・メープルの家の前まで来たところで、
 
 「……えッ!!!!」
 
 と短く叫んだきり、足が止まってしまった。あまりの光景に金縛りにあってしまったようなのだが、あのままあと1分も固まっていたら、俺はさっぽろ雪まつりの雪像になっていたかもしれない。
 
 それくらい、“そこにいたもの”は衝撃的であった。
 
 何がいたかと言うと……↓コレがいたのであります!!!
 

 
 金縛りが解け、口から絶叫がほとばしった。
 
 「さささ、最後の昆虫ッ!!!! うう、ウデムシでたぁぁああああ!!!!><」
 
 どう見たって違うだろ(苦笑)。
 
 いやでも!!! いまだかつて見たことがなかった、妙な虫がいたことだけはホントなんだよ!!!
 
 逆立ちの姿勢で小さな雪玉に身をゆだね、そのままコロコロコロコロコロコロオンライン……と玉っころを転がすその姿は……まぎれもなくッ!!!!
 

 
 こ、コレはッ!!!!
 

 
 やっぱりフンコロガシだったよぉぉぉおおおお!!!!ww
 
 なんとなんと、昆虫図鑑の最後の1枠はウデムシでもサソリモドキでもなく、動物のフンを転がすことで有名なユニークな虫、フンコロガシでした!!w
 
 ……そう、俺の昆虫図鑑的には、コレが最後の1枠だったのだ。
 

 
 ……ってコトは!!
 

 

 
 やったぁぁぁああああ!!!!>< 12月1日の魚図鑑完成に続き、昆虫図鑑もコンプリートしたぞぉぉぉぉおおお!!!!><
 

すべて埋まった!

 
 『あつ森』を始めてから、9ヵ月。
 
 正直、冬は虫の活動が激減するので、
 
 「もしかしたら、春とか秋に捕まえもらしてしまった虫がいたかも……」
 
 と、かなり不安に思っていたんだけど……まさかこのタイミングでエンディングを迎えられるとは!!><
 
 証拠のマイルが↓こちらです!!
 

 
 うひょーーーー!!!w 全部埋まってて気持ちいいいいい!!!
 
 さらに!!! もっと埋まってる図鑑がこちら!!!
 

 

 
 うひょひょひょーーーー!!!!ww パッツンパッツンに詰まっていて最高!!w 隙間がないから、テトリスみたいに消えそうで怖いwww
 
 でも、あんなに苦労した釣りと比べると、大きなハプニングもなくあっさり終わった気がして拍子抜け感も否めない(苦笑)。フンコロガシとか、その後毎日捕獲して売り飛ばしているしなw レア度から言うと、“季節限定”ってだけで大したことはないんだなーw
 
 ……なんて思ったんだけど、よくよく考えたら先日捕獲したばかりのオケラも、夏の甲虫……とくにオオクワガタとかヘラクレスオオカブトとかの“激レア軍団”は滅多なことでは捕まえることができないので、難儀している人も多かったんだよな。そういう意味では順番が違っただけで、昆虫採集もたいへんだったのである。
 
 そして、いよいよこれが最後となる、フータの昆虫鑑定だ。
 

 
 このあとの反応を見るのも……ついにラストなんだねぇ(シミジミ)。
 

 
 うんうん……w ワンパターンだけど、この顔が好きだったよ。
 

 
 そして、会心の虫ディスり……w 新規の虫が追加されない限り、もう震えるフータは見られないんだなー。
 
 いささかさみしくもあるけど、俺の昆虫採集は12月11日にエンディングを迎えました。リアル世界では害虫扱いの虫たちも、『あつ森』の島で捕まえると妙にうれしくて、とくに夏は1日中あみを片手に走り回っていたっけ……。それが終わってしまったのは……うん、“いささか”じゃなく、明確にさみしいよーーー!!><
 
 そんな昆虫採集を、次回の日記で総括します!
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!