• TOP
  • 爆連載 > ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第9回「ドリュウズを200%活かすバトルチームの組み方 第一章」
  • TOP
  • 爆連載 > ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第9回「ドリュウズを200%活かすバトルチームの組み方 第一章」
ポケットモンスター

ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第9回「ドリュウズを200%活かすバトルチームの組み方 第一章」


ポケモンWCSチャンプが教える! ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第9回

ドリュウズを200%活かすバトルチームの組み方 第一章~一撃必勝も夢じゃない、超ラッキー戦術!!~

イガチュウ:
ん!? また、ガリガリソーダアイスが当たった!? これで今週当たり3本目だぞオイ。ちょっと自分の運の良さに恐怖すら覚えるなぁ…。

バルドル
どうもバルドルです。イガチュウさん、ガタガタ震えてどうしましたか?

イガチュウ
いえね、この頃なんかツキまくりなんですよ。もう、なんというか無敵感といいますか、感じません? このオーラ。

バルドル
いえ、ものすごくいつも通りとしか…。

イガチュウ
わからんかぁ、この溢れ出るようなオーラの泉を。いやぁ、これが運だけで勝てるポケモンがいれば200…いや、2000%勝ちまくりな空気なんですけどね今! まぁ、そんなポケモンがいるわけ――

バルドル
あるよ。

イガチュウ
どっかのHEROたちが集うバーのマスターみたいなノリ!? ってかあるんすか!?

バルドル
まぁ、正確には運を活かす要素をたくさん持っているポケモンはいます。その例として挙げられるのが「ドリュウズ」ですね。

イガチュウ
ドリュウズ! それはどんな特徴のポケモンなんですか!?

▲ドリュウズ

バルドル
「ドリュウズ」は攻撃が高く、「じめん・はがね」というタイプを持っていて、「カプ・コケコ」や「ウツロイド」に強いポケモンです。何よりの長所は、特性「すなかき」にあります。天気が「すなあらし」の時に素早さが2倍になるという特性です。

イガチュウ
素早さが2倍? なんか運の要素と繋がらないような…。

バルドル
そこで「ドリュウズ」の技「アイアンヘッド」「いわなだれ」ですよ。これらの技は相手を30%の確率で怯ませる、という追加効果が付いています。ただ、怯ませるためにはターン内で相手より早く行動しなければなりません。そこで特性「すなかき」で素早さを2倍にできることが役に立つというワケです。

イガチュウ
おおー! 運よく怯ませられれば、そのターンは相手は何も行動ができないと! すばらしいですな~!

バルドル
もちろん追加効果の確率は30%なので、ここで「運」が必要というわけです。
素早さが高いメリットは追加効果以外にもあります。
第一に、攻撃のチャンスが相手より増えるため、技が「きゅうしょにあたる」ことも多くなります。ちょうどドリュウズの技「ドリルライナー」は「きゅうしょにあたりやすい」攻撃ですからね。

イガチュウ
いやー、今のボクにピッタリの運で戦うポケモンすね!!

バルドル
第二に、先手を取って相手を一撃で倒せば、怯みの確率に頼ることなく、相手に何もさせないことになります。これをダブルバトルでは俗に「縛り」と言ったりします。素早さが高く「じめん」タイプの技を使える「ドリュウズ」は「カプ・コケコ」や「ウツロイド」を「縛ることができる」という言い方をしますね。

イガチュウ
縛り! いい響き! 先手を取ることでいろいろな運を引き付けたり、逆に相手のチャンスを奪ったりすることもできるわけですな! それなら一撃技「つのドリル」「じわれ」もありなんですか?

バルドル
これまた運が絡みますがアリです(笑)。ダブルバトルの場合、「じわれ」よりも「クレセリア」や「テッカグヤ」に有効な「つのドリル」の方がいいでしょうね。

イガチュウ
ヒュー! 一撃技も活躍するとか超クール!!

バルドル
実は「ドリュウズ」には、一撃技と相性の良い技があるんです。

イガチュウ
…なんですと!? 今すぐ教えてくれやがりますか!?

バルドル
その技は…「じだんだ」です。この技は前のターンに自分が技を外していると次のターン威力が2倍になるのです。


イガチュウ
技を外すと2倍…まさか!? そんなことって…!?

バルドル
そうなんです。一撃技を当てられたらラッキーで、もし当てられなくても、次のターン「じだんだ」の威力が2倍になるという一種のコンボになっているのです。

イガチュウ
ヒャー! こんなやべえコンボ思いつくとか、あんた相当なワルだねぇ!

バルドル
これでもチャンピオンなので。相手が嫌がるコンボはいっぱい用意してありますよ。

イガチュウ
パイセンさすがッス! 当たっても良し、外れても良し! これは楽しそう! ぜひこのコンボ使っていきたいですねー!

バルドル
ではドリュウズを軸にしたバトルチームを来週から組んでいきましょう。

イガチュウ
よろしくござッス!!

ライター:バルドル
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2017」 『サン・ムーン』部門マスターカテゴリ優勝者。
『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』などのダブルバトルを扱っている『バルドルのなみのり日記』というブログサイトも運営している。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

 

次回は9/27(木)更新!!

 

©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。