TOP ニュース コロコロ「雪をかき氷にして食べてもいい?」 TBSNEWS気象予報士「おすすめできないけど自分ならブルーハワイかコーラ味にします」
ニュース

コロコロ「雪をかき氷にして食べてもいい?」 TBSNEWS気象予報士「おすすめできないけど自分ならブルーハワイかコーラ味にします」

TwitterFacebookLine


みんなー! 積もった雪を見ると、きっと誰もが一度は思うよな!? そう、「このキレイな雪をかき氷にして食べてみたい」って……!! でも、それって安全なの!?  TBSNEWS(木・土)の気象予報士を務める内藤俊太郎さんに話を聞いてみた!!
 
<内藤さんプロフィール>
https://www.weathermap.co.jp/caster/naito-shuntaro/
 

コロコロ思い出トークにお付き合いください

――本日は「雪をかき氷にして食べても安全なのか」を教えていただければと思います! まず、内藤さんは、雪を食べたことがありますか!?
 
gazou私は出身が神奈川県なのですが、育ちは熊本県で、ほとんど雪が降らない土地なんですよね。積もるほどの雪となると、数年に1回降る程度でした。初めて積もっている雪を見たのは、高校の修学旅行で長野県にスキーを見に行った時です。記憶はないですが、一口くらいなら食べたかもしれません。

 
――えっ!? じゃあ、雪におしっこをかけて「りんごジュースのかき氷だ〜キャァ〜ハハッ」みたいな遊びはしなかったんですか!?!?
 
gazouなんですか、それ。僕もコロコロキッズでしたけど、ちょっと、いや、結構引きますね……。

 
――な、なにー! これくらいで引くなんて、本当にコロコロキッズだったんですか!?
 
gazouむっ、本当ですよ! 僕、ミニ四駆のジャパンカップに出たことありますからね!!

 
――な、なにーーー!! すごいじゃないですか!
 
gazou横浜のそごうでやってたのかな。おばあちゃんの住む神奈川まで泊まりで行って参加しましたから! 一次予選は途中まで3位でしたけど、1位と2位が途中でコースアウトして1位通過できたんですよ。2次予選ではあっさり敗退してしまいましたけど。愛車はビクトリーマグナムでした!

 
――そうか、内藤さんは1986年生まれだから、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』(こしたてつひろ先生)直撃世代ですよね。
 
gazouはい、漫画ではブロッケンGやレイスティンガーに主人公の車が潰されたり切り裂かれたりして、衝撃的だったのを覚えています。クリスマスプレゼントはミニ四駆のコースだったなぁ。あ、あと、ポケモンリーグにも出ましたよ! ……雪の話題から外れてしまいますけど、大丈夫ですか?

 
――ええ、このまま行きましょう! 自分も同世代なので、話していてめちゃくちゃ楽しいです!!
 
gazou僕が参戦したのはファンシーカップという、進化前のポケモンのみでパーティを組むリーグでした。熊本大会でベスト4までいったんですよ。検索すると、僕の名前が出てきます。

 
■編注(※本当にあったぞ!)
https://www.nintendo.co.jp/nom/9904/fancycup/champ.html
 
――それはすごい!! 推しポケは何でしたか?
 
gazouファンシーリーグの縛りを除くと、パルシェンでした。防御力がめちゃくちゃ高いんですよ。最後追い込まれたら、大爆発して相手も道連れにするっていう戦法を使っていました。『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』は泣きましたね。今、改めて見てもおもしろいだろうなあ。

 

そもそも雪ってどうして降るの?

――いやー、同世代のコロコロトーク楽しかったですねぇ。本筋とは離れたところで1000文字も使ってしまいましたが、これもコロコロらしくていいでしょう! そろそろ本題に移りたいと思いますが、そもそも、雪ってどうして降るんでしょうか!?
 
gazouまず、水蒸気が冷やされると小さな水滴や氷の粒ができて、それがたくさん集まったものが雲です。雲が成長するとほとんどが氷の粒になって、それが大きくなって溶けないで落ちてくるのが雪です。ポイントは水滴や氷の粒ができるには核となるものが必要で、その核となるのが砂や海の塩です。

 
――あ、それは、つまり……。
 
gazouはい、雪の中には、目に見えないくらい小さい砂粒や海中の塩分が含まれています。それだけではありません、チリ、ホコリ、地域によっては火山灰が混ざっていることもあるでしょう。

 
――ってことは、雪をかき氷にするのは……。
 
gazouあまりおすすめできません。

 
――ちょっと! さっきまで、あんなに楽しくコロコロトークをしていたじゃないですか! 急に真面目にならないでくださいよ! 「バクバク食べちゃうよ〜ん」くらい言ってくださいよ!!
 
gazouいえ、そういうわけにも……。仕事の話題ですから。

 
――ちょっとでもダメですか? 上のほうだけでも!?
 
gazouおすすめはできませんね……。

 
――じゃあ、最近、キャンプグッズで浄水器があるじゃないですか。あれを使うのはどうですか? 一回溶かして水にしてから浄水器を使って、改めてそれを氷にするんですよ!!
 
gazouまあ、そこまでして食べたいのでしたら……。

 
――食べたい! 食べたいですよ! コロコロ読者は間違いなく食べたいです!! 内藤さんも子ども時代のピュアな心を思い出しましょう!
 
gazou……ピュアな心!

 
――そうです! ほら、雪をかき氷にするなら何味ですか!?
 
gazouブルーハワイかコーラです!!!!

 
――ブルーハワイ、サイコーーー!! 本日はありがとうございました!!!! 大雪のニュースも出てきていますが、災害級の大雪にならないことを祈るばかりですね。
 
【結論】雪をかき氷にして食べるのは、おすすめできない。


 
■「コロコロおバカネタ捜索隊」のバックナンバーはコチラ

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

【よい子はマネするなよ】燻製器を使っていい香りのオリジナルマスクをつくってみた!!

コロコロ「ブラックホールでうんこをしたらどうなるの?」 京大教授「うんこの前に自分が吸い込まれる心配をしましょう」

“逆さにした傘”に水は何ミリリットル溜まる? 小学生時代の素朴な疑問を検証してみた!!