【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第277回 雪だるまたいへん記(3)


 

雪玉の、その後のその後

 
 「どうやら俺は、雪だるま作りの天才だったらしい
 
 最初の雪だるまで見事に黄金比の傑作を作り上げてしまい、自分が天才であるという事実に気づいてしまった俺。
 

関連記事
【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第276回 雪だるまたいへん記(2)

 
 「これから毎日極上の雪だるまを生産し、ルナステラ島を世界に類を見ない“黄金の雪だるま島”にしてくれよう!!!」
 
 我が故郷の群馬県は、ダルマの生産において日本一を誇る土地柄である。そこで育まれたDNAが、ここにきて俺の中で開花したのかもしれない。違うかもしれない。まあ、調子に乗るのもここまできたらすがすがしいというものであろう。
 

頭大雪だるまの恐怖

 
 となればさっそく、本日も黄金比雪だるまを作ってくれようではないか。
 
 霧でけぶる島の地面をギロギロと眺めながら歩いていると……お!! あったあった! 雪玉や!!
 

 
 こいつを、フンコロガシに強奪される前に所定の大きさまで育ててしまおう。
 
 よいしょ、よいしょ……!
 

 
 せっかくなので、前日に作った黄金比雪だるまのそばまで雪玉を転がして、そこで成型しようと思い立った。
 

 
 「えーっと……。とくに基準を設けているわけじゃないけど、俺くらいの天才になると目視ですべてのサイズがわかってしまうんだよねw」
 
 いまだ自信満々で、作り上げた2個の大玉を近づける。
 
 すると……!
 

 
 「マッスルドッキングーーーー!!!www」
 
 懐かしのフレーズを叫びつつ、雪だるまの完成を見守った。
 
 ……うん、若干、頭がデカい気がしないでもないけど、前日に作った黄金比雪だるまと区別はつかないぞ。できたできた^^ 今日も黄金比だね!!
 
 ところが……完成した新品雪だるまは、あまりにも意外な言葉を発したではないか。
 

 
 え……? ど、どゆこと??
 

 
 「キミには雪だるま作りのプロを目指してほしいダスね!」
 
 ……って、俺、天才じゃなかったのぉぉぉおお!?
 
 お、おかしい……。
 
 俺の目には、前日に作った雪だるまとまったく同じに見えるんだけど……いったい、どこが違うんだ!?
 
 ちょっと、ふたついっしょにスクショにしてみよう。
 

 
 むぅ……。い、言われてみると若干……今日作ったものは、頭がデカい気がしないでもない……。
 
 いやしかし!! パッと見じゃ区別がつかないくらいなんだから、大目に見てくれたっていいじゃーーーん!!><
 
 が、現実は厳しい。
 
 これ、単純に「ちぇw 今日は失敗かよw」と評価の低さにガッカリするだけで済むなら大した問題にはならなかったんだけど、前日の黄金比雪だるまに話し掛けたらだな……!
 

 
 あッ!!! ゆきのだいけっしょうをまたくれたぞ!!! 今日の頭大雪だるまずだいゆきだるま、と読んでくださいw)は何もくれなかったってことは……コレって……!!
 
 「黄金比雪だるまを作らないと、ゆきのだいけっしょうが手に入らないってことかぁぁぁあああ!!!(驚)」
 
 こりゃ、たいへんなことになったぞ……。
 
 この衝撃の事実を受けて、翌日はさらに慎重に雪だるま作りに励んだ。
 
 ゆきのだいけっしょうは、冬のシーズンDIYの礎になる素材だ。1個でも多く集めて、ストックを作らないといけないのである。
 
 さあ、慎重に……的確に!!
 

 
 よし……! 今日はイケる!! 黄金比雪だるま、復活じゃぁぁああああ!!!
 

 
 って、なんでやねん!!!!(怒) どっからどう見ても、今日のは大成功だろが!!!
 

 
 ……あ。なんか……2日目よりも、さらに頭大になってる気が(苦笑)
 
 4日目……(((( ;゚д゚)))
 
 ゴロゴロゴロ……。
 

 
 「こここ、今度こそ!!!!><」
 

 
 ズギャン!!!www
 
 あああああ!!!www もう、評価を見るまでもなくわかる!!!>< ズダイや!!!>< 今日もまた、いちだんと頭大な雪だるまを作っちゃったよぉぉぉぉおおおお!!!w
 
 ハイ、実際に頭大でした(苦笑)。
 

 
 このままだと……ゆきのだいけっしょうをくれる雪だるまが消滅しちまうぞ!!!><
 

 
 俺は……彼の日の黄金比を取り戻せるのでしょうか……?
 
 続くw
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!