TOP 特集&連載 デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ゆーこーさん』後編 第78回
特集&連載

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ゆーこーさん』後編 第78回

TwitterFacebookLine

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、ゆーこーさんに直撃インタビュー! 後編~
 
引き続き、ゆーこーさんにインタビュー! 今回は水文明のクールなナイスガイ《終末の時計 ザ・クロック》の貴重なイラストを公開するぞ。
 

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ゆーこーさん 前編 』第52回
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ゆーこーさん 後編 』第53回
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ゆーこーさん』前編 第77回

——前回に引き続き《時の法皇 ミラダンテⅫ》についての質問です。こちらのイラストの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?

▲「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」収録、《時の法皇 ミラダンテⅫ》

中村エイトさんのオリジナル版の『ミラダンテⅫ』がすごくかっこいいので、その良さを損なわないようにすることです。

▲革命ファイナル第2章「世界は0だ!!ブラックアウト!!」収録、《時の法皇 ミラダンテⅫ》

ただやはりオリジナル版は一発目としてちゃんとクリーチャーのデザインを見せる必要があるので、全身が見えるようにカードに納めることが多いと思います。そのせいでダイナミックなポーズで描くのがすごく難しいんです。後発はそういった制約をある程度無視でき、シチュエーションの中でクリーチャーを描くことができるんです。見えていない部分のデザインをユーザーさんが脳内補完してくれるんですね。

そこを生かして、エイトさんが表現したかったであろう120%の『ミラダンテⅫ』に仕上げたいと思いました。もしこれをかっこいいと思っていただけるのでしたら、その試みは成功したと言っていいでしょう。

▲「時の法皇 ミラダンテⅫ」完成画

最後になりますが、すでに『ミラダンテⅫ』を持っている方はもうそのカードが相棒になっているくらい、使い続けていると思います。今回の『ミラダンテⅫ』を使っていただけるのももちろん嬉しいですが、今までの『ミラダンテⅫ』を大事に使い続けてくれるのも、イラストレーターとしては同じくらい誇らしいです!

——「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」では《終末の時計 ザ・クロック》もございますが、そちらの依頼はどの様な内容でしたか?また、どの様な心づもりで取り組みましたか?

▲「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」収録、《終末の時計 ザ・クロック》

GPプロモ版、ジウォッチと過去に二度クロック関連で担当していましたが、オリジナル版のクロックとはデザインを変えていました。ですので今回は増田幹生さんのクロックそのままのデザインで、なおかつ違う見せ方に挑戦しようと思いました。

▲Wチームドッキングパック「チーム銀河&チームボンバー」収録、《終末の時計 ザ・クロック》

最初は真横にしてみたらどうか、と思い切った構図で描いてみたのですが思ったより迫力が出ず、コンセプトの詰めも甘い印象でした。この版はセルフボツにしたので、運営さんにもラフをお見せしていません。

▲「終末の時計 ザ・クロック」ラフ画1(セルフボツ案)

その後、右肩から腕にかけてのラインや、身体の反らし、睨みを利かせた顔など、横にしてみて良さが出てきたパーツのみ抽出し、「銃弾の雨を時を止めて防ぐシーン」とシチュエーションを追加して組み直したのが、完成版のイラストです。

▲「終末の時計 ザ・クロック」ラフ画2

僕にとってクロックは「うおおーっ!」とパワー全開で攻撃を止めるというより、クールでスマートに、ほんの少しのアクションだけで時を止めて攻撃を無効化するようなイメージがあるんですよ。ですのでそういった強者感が演出できるように、それが実際のプレイ体験とリンクするように常にイメージしていました。

▲「終末の時計 ザ・クロック」完成画

——前回、「今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?」という質問をさせていただきましたが、変化はありましたか?

「スペシャルズが大好きです!」と回答したところ、継続してスペシャルズは描かせていただいています。これはとてもありがたいです。スペシャルズの企画自体も、末永く続けて欲しいですね。回答していて思ったのですが、僕は他の方がデザインしたキャラクターを自分なりに解釈して、見せ方を演出したり良さを強調したりするのが好きなのかもしれません。

——現在具体的に描いてみたいものや、やってみたいことはありますか?

今は「頭でっかち」がマイブームです。
2~3等身くらいに頭がでっかいデザインだとしても、見せ方次第でかっこよく見えるんじゃないかと、色々と試しています。流行りはやはり小顔でマッシブ体型のドラゴンだと思うんですけどね。
 
これは3年前に獅子猿さんの《ランド覇車 ガンブルマン》を見た時に得た着想で、このイラストめっちゃかっこいい!真似したい!と思ったのがきっかけでした。

▲新2弾「マジでB・A・Dなラビリンス!!」収録、《ランド覇車 ガンブルマン》

今年のカードでいうと《ダクライ龍樹》《無量大龍 トゥリナーツァッチ》ではそういった試みが上手く作品に活かせたかなぁと感じでいます。
常に今自分がかっこいいと思うものを研究し、同時にそれを疑って「そうじゃなくてもかっこよくできるんじゃないか?」と色々試す中で、新しいかっこよさを見出していきたいです。


・名前(ペンネーム):ゆーこー
・生年月日:11月29日
・出身地:秋田
・これまで担当したカード:
『“轟轟轟”ブランド』『リュウセイ・ジ・アース(P109Y16)』『音精 ラフルル』『真・龍覇 ヘブンズロージア』『爆龍皇 ダイナボルト』
・好きなカード:
『瞬閃と疾駆と双撃の決断』『ドラゴンズ・サイン』『エメスレム・ルミナリエ』『蝕王の晩餐』最近はクリーチャーを出せる呪文にハマっています。
 
イラストが好き!:
『時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス』、『爆竜 GENJI・XX』、『大地竜機シロガシラ・ジュカイ』、『始虹帝 ミノガミ(シークレット)』
 
・よく使うから好き!
『ボーンおどり・チャージャー』、『未来設計図』、『Dの花道 ズンドコ晴れ舞台』、『ヘブンズ・フォース』、『デュエにゃん皇帝』
 
・デュエマファンへ一言!
いつもご感想、応援いただきありがとうございます。
ヘブンズロージアが殿堂解除され、ミラダンテⅫも自分版のカードが出たので、ロージアダンテyuukoo009エディションが作れるようになって嬉しい!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine