• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ミリンケーキが語るスプラトゥーン甲子園戦略~2~
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ミリンケーキが語るスプラトゥーン甲子園戦略~2~
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ミリンケーキが語るスプラトゥーン甲子園戦略~2~

シェルターを使いこなすための極意!

――ミリンケーキさんといえば、やはりシェルターが有名なので、シェルターについても聞いていきたいんですが、そもそもシェルターを使うようになったきっかけは?
ミリンケーキ:もともと、どれかひとつのブキを使い続けるというよりは、強いブキを転々としているタイプだったので、シェルターの強化が入ったときに使ったら、「これ強いじゃん!」となってそれからメインで使っていくようになりました。
 
――シェルターを使うようになってから、具体的になにか練習したりしましたか?
ミリンケーキ:いや、単純に実戦で使い込んで覚えていきました。実装されたばかりのころのパラシェルターって、参考にする人がいなかったので、自分でいろいろ試行錯誤しながら基本的な立ち回り方のイメージを作っていった感じですね。
 
――シェルターの上達のためには、どういったことを意識してプレイするとよいでしょうか?
ミリンケーキ:常にシールドを置いておくようなイメージでプレーしていくといいかなと思います。あと、対面のときはシールドを開き続けると、大抵は相手にスキが生まれるときがあるので、そこをちゃんと見逃さずに攻撃して倒すことが重要ですね。
 
――シェルターのガチマッチでの役割というか、ポジション的にどの辺に位置して、どう動けばいいのでしょうか?
ミリンケーキ:僕的には、対抗戦とかだったら3番手という感じなんですけど、ガチマッチとかだと自分がキルを取らないといけないので、2番手にいながらタイミングを見て最前線に行くみたいな感じで動いてますね。やっぱりシールドがあるので相手は倒せなくても時間は稼げるし、味方のフォローももらえたりするので。前線でも全然強いブキだと思います。
 
――あとばるさんは相手チームにシェルターが編成にいる場合、どういうことを意識してプレーしています?
あとばる:僕が持つのは基本的にシューターなんですけど、基本的にシェルターに対しては高い位置から攻撃するしかないんですよ。ブラスターやスロッシャーならシールドをめくって攻撃できたりするんですけど、シューターはそれができないので。シューターの場合、シェルターと1対1で戦うとけっこう不利がついちゃっているので、できるだけ1対1になる状況を作らないようにしつつ、味方がシェルターと対面していたら、そのフォローに行くようにはしています。積極的に人数有利を作って戦わないと勝てないですね。ただ、どうしても1対1になっちゃった場合は、相手の後ろにボムをぽいっと置いて、そのまま撃ち合いを始めると、相手はだいたい後退するのでボムを踏んでくれたりというのはありますね。

――ミリンケーキさんはシェルターを使っていて、不利だなと感じるブキはありますか?
ミリンケーキ:最近はクアッドホッパーがキツイです。側面に回り込まれるのと、スライド回数が多くて攻撃するタイミングがないので、戦っていて厳しい相手ですね。
 
――ガチマッチでシェルターがとくに評価の高いルールやマップはどこでしょうか?
ミリンケーキ:やっぱり、エリアが一番適性はあると思います。
 
――エリアだと、対抗戦でシェルターを入れてくるチームも多くなる?
ミリンケーキ:いまはけっこう多いですね。塗り能力が高いので、相手が塗りたいタイミングで塗らせないということができるのと、シールドがあるのでなるべく時間を稼いでカウントを進めることができるので、シェルターの持ち味が一番活かせるのがエリアだと思います。

【今回のまとめ】
・ナワバリバトルではリスクを最小限に抑える立ち回りを心がけよ!
・オーバーフロッシャーはウデマエX帯だとそこまで強いわけではない!
・シェルターはシールドを開きつつ、相手のスキを見逃さずに攻撃することが大事!

 
次回は『第4回スプラトゥーン甲子園』で採用されている8ステージの攻略ポイントについて、トッププレーヤーふたりがガチ解説! 甲子園を目指す人もそうじゃない人も必読の内容だ! <次回に続く>

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は9/25(火)更新!!
12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)