• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第11回「スペシャルウェポンの基本とギア」 
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第11回「スペシャルウェポンの基本とギア」 
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第11回「スペシャルウェポンの基本とギア」 

第11回 「スペシャルウェポンの基本とギア」

イカ道場師匠のSIGUMAだ!

今回はスプラトゥーンにおける超ド派手でかっこいい大技「スペシャルウェポン」についての解説をしていこう。

スペシャルウェポンはその名の通りスペシャルな性能と、派手なエフェクトをもつ強力な攻撃で、うまく使えば不利な状況を打開したり、バトルの情勢を一気に変える力をもっているぞ!

▲強力なスペシャルウェポン。

インクで地面を塗ることで画面右上のスペシャルゲージをため、ゲージが満タンになったら右スティックを押し込むことで、スペシャルウェポンが発動できる。ゲージはインクを塗ることでたまるが、壁を塗ってもたまらないので注意しよう!

また、ゲージを満タンにするための必要ポイントは、ブキによって異なるため同じスペシャルウェポンでも、ゲージのたまりやすさが違う点も覚えておこう!

▲スペシャル必要ポイントはカスタマイズから確認できる。

スペシャルゲージは一度やられてしまうとゲージが大きく減少してしまう。折角ためたゲージが減ってしまうと満タンにするのに時間がかかるため、その間にチームが不利な状況になってしまうこともあるぞ。ゲージが満タン状態か、もう少しで満タンになるというときは、スペシャルウェポンを使うまでなるべくやられないように気をつけながら戦おう!

▲やられた時のゲージ減少量。

■スペシャルウェポンの種類

スペシャルウェポンは全部で13種類が用意されている。
それぞれ効果や使い方は大きく違うがどれも派手で強力なものばかりだ。各スペシャルについての説明や基本的な使い方については次回解説していくぞ。

▲スペシャル一覧。カスタマイズから確認できる。

・ボムピッチャー(スプラッシュ、キューバン、クイック、ロボ、カーリング)
一定時間インク量を気にせずにボムを投げまくることができる。

・アメフラシ
インクの雨を降らせる雲を発生させる。

・イカスフィア
プレイヤーが高防御力の透明なボールの中に入る。ボールを転がしながら移動することができ、ボールを自ら爆発させることで、塗りとダメージを発生させることができる。

・インクアーマー
自分を含めたチーム全員に相手の攻撃を無効化するインクのアーマーが装備される。

・ジェットパック
背中のジェットパックで空中に飛び高所から強力なインク弾を発射する。

・スーパーチャクチ
その場で高く飛び上がり着地した地点に塗りとダメージを発生させる。

・ハイパープレッサー
壁や障害物を貫通する強力で超長射程のインクビームを発射する。

・バブルランチャー
巨大なシャボン玉を3つ発生させる。シャボン玉を攻撃で爆発させると塗りとダメージが発生する。

・マルチミサイル
照準でとらえた相手をロックオンし自動追尾のミサイルを発射する。

■スペシャルウェポン系のギア

ギアにはスペシャルウェポンに関係するギアが、いくつか用意されているので、そちらについても解説しておこう。うまくギアを組み込むことで、スペシャルウェポンをより有効に使うことができるぞ。

スペシャル増加量アップ 
インクを塗った際のスペシャルゲージのたまる量を増やすことができるギアだ。ゲージがたまりやすくなるのでその分スペシャルウェポンを早く、多く発動することが可能となる。バトルスタートから速攻でスペシャルをためて、序盤の有利を取ったり、塗る場所が少ない狭いステージなどで、スペシャルをためやすくするのに有効なギアだ!

スペシャル減少量ダウン 
このギアを装備することで、やられたときのスペシャルゲージの減少量を減らすことができるぞ。やられてしまったあと、次のスペシャル発動までの時間を減らすことができるので、前線で戦うブキを使う人やバトル中よく相手にやられてしまって、スペシャルがなかなか使えないという人にオススメのギアだ!

スペシャル性能アップ 
使用するスペシャルウェポンによって発動時間が延長されたり、攻撃の範囲が広くなるなど、元々強力なスペシャルウェポンの効果を更に高める効果がある。このギアを使う上で特にオススメなスペシャルウェポンは、泡が大きくなる「バブルランチャー」、発動時間が伸びる「ジェットパック」、スペシャルの耐久力があがる「イカスフィア」、ロックオン範囲が広がる「マルチミサイル」だ。
上記のスペシャルをもったブキを使う際はこのギアを使ってみよう!

カムバック
相手にやられてリスポーン後の20秒間だけ、効果が発揮される少し変わったギアだ。この20秒間は下記の6つのギア効果が発動される。

・インク効率アップ(メイン・サブ)
・インク回復力アップ
・ヒト、イカ移動速度アップ
・スペシャル増加量アップ

復帰後20秒間という制限はあるが、やられてしまった後に前線にすばやく戻りながら、インクを塗ってスペシャルをためることができるため、特に前線で戦うブキを使うプレイヤーにオススメのギアだ!
ナワバリ、ガチマッチ問わず人気のギアで上級者でも愛用しているプレイヤーが多いぞ。

■最後に
今回はスペシャルウェポンについての基本的な情報を解説したが、次回は13種類のスペシャルウェポンの効果や基本的な使い方について解説していくぞ!
次回と合わせてしっかり学んで、スペシャルウェポンをマスターし、チームを勝利に導いていこう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

次回は10/2(火)更新!!