• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ミリンケーキが語るスプラトゥーン甲子園戦略~4~
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ミリンケーキが語るスプラトゥーン甲子園戦略~4~
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ミリンケーキが語るスプラトゥーン甲子園戦略~4~

もっとも番狂わせが多いステージはスメーシーワールド!?


▲スメーシーワールド。

――最後にスメーシーワールドはいかがですか?
あとばる:ここは、かなり広いんですよね。
ミリンケーキ:広いですね。
あとばる:他のステージに比べると本当に広い。なので、最近はシャープマーカーネオの2枚編成がいいのかなと思っているんですよね。塗れる武器でちゃんと塗りつつ、最終的に中央の回転台のところが主戦場になるので、そこを抑えつつみたいな。広いのでショッツル鉱山と同じ理論なんですけど、抜けて塗りを広げたらその分、相手は不利になるじゃないですか。ですから、戦い方としてはいかに「敵陣に抜けるか」「中央を取るか」「塗るか」といったシンプルな戦略になるんですけど、だからこそ逆に難しいステージというか。ここもどういう動きが正解なのか、いまだによくわかっていないですね(笑)。
ミリンケーキ:手の内をバラすことになるので、本当は言えないんですけど、これまでの甲子園の地区大会を見ていても、このステージって前評判で「強い」と言われていたところが、けっこう負けてるステージなんですよ。その負け方っていうのが、だいたい中央で見合っていて、最後に味方がやられて一気に塗りを広げられてってパターンが多かったので、自分たちは中央の戦いに持って行かせない戦い方というのを考えて、いま前衛はステルスジャンプを付けて、とにかく前線を上げて、敵を自陣に入らせずに敵陣で相手を押さえ込んでいこうという感じで戦ってます。
 
――なるほど。そういう作戦もあるんですね。
ミリンケーキ:ここって中央で見合いながら敵を倒していくってのがよくある形なんですけど、僕たちはもう敵陣か、もしくは敵陣から自陣に入ってきたやつを叩け、その二択でしか戦うな、みたいな感じで指示してます。そうすると、自分たちの対面力も存分に発揮できるし、自陣・敵陣だけで戦うことによってお互いのフォローも効きやすいんですよね。とにかく中央で戦いすぎない…中央じゃなくて敵陣で戦うということを意識していますね。そのくらいの意識でやらないと、ここは本当に怖いステージなので。
あとばる:いや、マジでスメーシーワルドは怖い(笑)。
ミリンケーキ:この戦い方って、相手からしたらけっこう嫌な戦法だと思うんだよね。
あとばる:うん。対抗戦とかで戦ってるからわかるけど、相手にしていてかなり面倒臭い(笑)。
ミリンケーキ:ステルスジャンプでどんどん前線に出ることで、けっこう相手のフイを突いて倒せることもあるんですよね。スメーシーワールドはどう戦うのがいいかすごく悩んでいたんですけど、ステルスジャンプを導入してからはかなり安定するようになりましたね。

――この作戦はミリンケーキさんが考えたんですか?
ミリンケーキ:そうですね。いろいろ見ているうちに「やっぱスメーシーワールドって怖くね?」となって僕が提案しました。あと、スメーシーワールドは、僕と“れんたな”くんがジャープマーカーネオを持っているんですけど、2人とも序盤に自陣でボムピッチャーを使ってるんですよ。
あとばる:確かにそうだね。
ミリンケーキ:あとばるさんのチームと試合するときもそれやっているんですけど、ボムピッチャーで自陣塗りを先に終わらせておいて、あとは敵陣だけで戦うという状態をつくっています。
 
――おふたりとも、甲子園の8ステージの中だと、スメーシーワールドが一番怖い?
ミリンケーキ:地区大会の試合を見ていて、怖いステージになりましたね。これは、なにか考えとかないとやばいなと。うちのチームは対面力が強いので、基本的には中央の戦いになったとしても勝てると思いますけど、でも他のステージよりは負けてしまう可能性が大きいので、そこはできるだけゼロに近づけておきたい。
 
――最後にミリンケーキさんに来年の闘会議で開催される全国大会に向けての意気込みをお願います。
ミリンケーキ:僕はもう強いとされているチームを全部倒して優勝を取るつもりなので、本当に全国大会に向けて、まだまだ練習して頑張りたいです。あとは、フェス1傑(ランキング1位)も獲りたいですね。
 
――そうなると、えふわんけーきはメンバー全員がフェス1傑経験者となりますね!
ミリンケーキ:なりますね。
あとばる:毎回頑張っているからね。
 
――ありがとうございました。全国大会も期待しています!

【今回のまとめ】
・ハコフグ倉庫は自分たちから攻めすぎないことがポイント
・ショッツル鉱山はいかに相手陣地への突破を成功させるかカギ!
・スメーシーワールドはステルスジャンプ採用が安定の秘訣!?

 
次回は<マニューバー使いとして有名な“かよたそ”さんが対談に初登場!< マニューバーを使うための極意などを聞いていくぞ!<次回に続く>

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は10/9(火)更新!!
12

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)