• TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『いけださん』第13回
  • TOP
  • 爆連載 > デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『いけださん』第13回
デュエル・マスターズ

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『いけださん』第13回


〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、いけださんに直撃インタビュー!~ 前編

今回は「デュエマクエスト・パック 〜伝説の最強戦略12〜」で「ポクチンちん」のイラストを担当された、いけださん。「デュエル・マスターズ」との馴れ初めと初めて描かれたカードイラストのお話。そして、いけださんにとって初めてのジョーカーズイラストから受けた印象とは!? 

▲「デュエマクエスト・パック 〜伝説の最強戦略12〜」収録、「ポクチンちん」

——デュエマのカードイラストを描かれるきっかけとなったのはどういう経緯がありましたか?

いけだ:以前お仕事をご一緒したアートディレクターさんからのお誘いでした。
正に「渡りに船」というタイミングでもあり同時に大変運が良いと思いました。

——初めてご自身が描かれて、カードになったのはどのカードですか?

いけだ:水文明、サイバー・コマンドの『サイバー・L・グランド』です。

▲「双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!」収録、『サイバー・L・グランド』

担当の方から「頭の中で三回、子ども向けなイラストを描くと言いながら描いてみて下さい」と言われて、かなり混乱しながら描いた跡が自分の中では強く見られます(笑)。子ども向けに考えて描くのはこれが初めてでありましたので、落としどころがとにかく解りませんでした。

——今回のカードイラスト「ポクチンちん」は、どのような発注で描かれたカードですか?

▲松本しげのぶ先生  「ポクチンちん」ラフ

いけだ:『サイバー・L・コマンド』を描いた後すぐに来た発注でした。
原作者さまの原案スケッチを見た時は衝撃を受けました。
このまま絵に起こして欲しいとの事ですが、どのように落とし込めば良いのか解らないだらけだったのですね。しかし原案スケッチからして既に、子ども向けのデザインとして大変シンプルさに特化しており、情報が最低限ですから子ども受けしそうだと感じました。

▲いけださん 「ポクチンちん」ラフ

——こちらのイラストは、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものってありましたか?

いけだ:見た目が大変シンプルであるので、その分背景を凝りたいなというものがありました。
密度ある背景の中にこういうシンプルなキャラは引き立つのではと考えたからです。
また、ジョーカーズを担当するのも初めてでしたので、なるべくそのまま描きつつ自分の持ち味を出す事を意識しました。

・名前:いけだ
・生年月日:1980年8月22日
・出身地:大分県

・これまで担当したカード:
「サイバー・L・グランド」、「ポクチンちん」、「ジャンピン気球“J-空”」

・好きなカード:
「強欲の悪魔龍 アワルティア」

・デュエマファンへ一言!
デュエマイラストレーターの先輩方に比べるとまだまだ新参者ですが、皆さんにご満足いただけるイラストが描けるようになりますよう精進します!

 

次回は10/19(金)更新!!