• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×かよたそが語る最新アップデート~1~
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×かよたそが語る最新アップデート~1~
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×かよたそが語る最新アップデート~1~

新登場のベッチューシリーズは大会でもメインで使うブキになる?

――9月14日のアップデートで新ブキのベッチューシリーズが追加されました。このあたりのブキはすでに触ってみたりされましたか?
かよたそ:マニューバーのベッチューを触りましたけど、ベッチューの中ではマニューバーが一番恵まれているんじゃないかなと感じました。サブにキューバンボムがあるおかげでエリアをひとりで塗って確保することが多くできたりとか、イカスフィアで生存率が高くなって、相手にとってうっとおしかったりとか。
 
――普通のスプラマニューバーやコラボと比べていかがですか? ベッチューを使う選択肢も全然ある?
かよたそ:スプラマニューバーコラボとどっちを取るかという感じがします。どっちもよさがあって、ジェットパックをうまく使いこなせるんだったらコラボの方を使った方がいいと思いますし、逆にジェットパックが苦手ならベッチューの方がいいような気はしますね。


▲新登場のスプラマニューバーベッチュー。もともと機動力の高いマニューバーだが、スペシャルのイカスフイアでさらに相手にとっては厄介な存在に?

――あとばるさんはベッチューシリーズを使った感触はいかがですか?
あとばる:各ブキの手の届かなかったところをうまく補完してきたブキだな、という印象です。ローラーだったら潜伏からバスっとやらなきゃいけなかったところをバブルランチャーで一気に爆発させられたり。チャージャーもどっちかというと後ろ目の立ち位置だったのが、アサリとかでイカスフィアを使って積極的に得点に絡めるようになったりとか。
 あと、スプラシューターはこれまで役割的にあまりエリアコントロールとかはしなかったんですけど、ベッチューはキューバンとマルチミサイルでいい感じに盤面を整えられるようになっていたり。マニューバーは役割的にはそんなに変わっていないと思うんですけど、ベッチューという選択肢が増えたことで、とりあえずマニューバーを持てれば、どのステージ・ルールにも対応できるくらいのオールマイティなラインナップになったのかなとは思います。
 
――この辺りのブキが大会でも編成に入ってくる余地はありそうな感じですか?
かよたそ:たぶん出てくんじゃないかなと。
あとばる:出てきはするけど「あ、ベッチュー出してくんのね」みたいなレベルだとは思います。変わりダネみたいなレベルかなあと。いまのところ「このブキがこのルールには強いですよ」という感じでもないので、そこは使い手とかチームのカラーに応じてベッチューを入れるという選択肢もあるかな、という感じです。


▲スプラローラーベッチュー。バブルランチャーをどう使いこなすかがポイントになりそう。

――あと、ステージのマップも一部デザインが変わりました(※)。この変更についてはいかがですか?
※9/14のアップデートで、ガンガゼ野外音楽堂(全ルール)、エンガワ河川敷(ホコとアサリ)、ショッツル鉱山(ホコ)のステージデザインが変更された。
 
かよたそ:ガンガゼ野外音楽堂は、以前はスタート地点から正面に降りたところがすごく狭くて、相手が潜伏し放題だったので、打開がすごくしづらかったんですよ。それが広くなったおかげで打開がしやすくなりましたね。以前のマップは相手が来るところが限られていて、少し見ていれば簡単に抑えられるところが多かったので、それがなくなったのは個人的には嬉しいですね。
あとばる:エンガワ河川敷のホコとアサリもちょっと変わっていて、中央付近にスロープが付いたんですけど、あれはちょっと嬉しかったですね。ポイズンボムとか置かれるとあそこ登れなかったりしたんですけど、スロープのおかげでスッといけるようになったので。あと、変わったのはショッツル鉱山のホコですかね。


▲エンガワ河川敷のステージは写真の位置にスロープが追加された。

――ショッツル鉱山のホコはガラッと変わりましたね。
あとばる:台座の上にホコが載っている形になりましたけど、ここって初動のホコバリアの割り合いに負けると、一気に相手に盤面を広げられて、そこから押し込まれたらキツイという感じのステージだったんですよね。それが、ホコが台の上に載ったことで相手の攻めがワンテンポ空くようになったので、開幕でホコバリアを割られて一気に勝負が決まる、ということは少なくなったかなとは思いますね。
 
――一方的な展開になりやすいところを調整したデザイン変更という感じでしょうか。
あとばる:そうですね。手間を増やすことによってみたいな。
かよたそ:ショッツル鉱山は台があって、すぐにホコを運べなくなったのがやっぱりでかいよね。
あとばる:展開としてもいまのデザインのほうが面白くなったかな、という気はします。
 

【今回のまとめ】
・ベッチューシリーズは各ブキの新たな戦い方を可能にした性能!
・マニューバーを使えれば、どのステージ・ルールにも対応できる!?
・ステージのデザイン変更により、一方的な試合展開は減少する?

 
次回はガチマッチでの戦い方や勝率を上げるために意識すべき点について、ふたりにいろいろと聞いてみたぞ。次回もお楽しみに!<次回に続く>

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は10/16(火)更新!!
12