• TOP
  • 爆連載 > ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第14回「2019年の「ポケモンWCS」で200%活躍するバトルチームの組み方 第二章」
  • TOP
  • 爆連載 > ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第14回「2019年の「ポケモンWCS」で200%活躍するバトルチームの組み方 第二章」
ポケットモンスター

ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第14回「2019年の「ポケモンWCS」で200%活躍するバトルチームの組み方 第二章」

ポケモンWCSチャンプが教える! ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第14回

2019年の「ポケモンWCS」で200%活躍するバトルチームの組み方 第二章~サン・シリーズのチーム編成について語る! 前編~

イガチュウ
前回のあらすじ。「ポケモンWCS」の世界では既に2019年に突入していたという、衝撃の事実を目の当たりにするイガチュウ。そして、世界チャンピオンのバルドルが見せる、「ポケモンWCS2019」で光るバトルチームとは果たして…!?

バルドル
不自然なほどの説明ありがとうございます。前回の復習からいきましょうか。「ポケモンWCS2019」のルールは特別な伝説のポケモンが使用できる、一部のファンの間ではGSルールと呼ばれるもので、9月~12月のサン・シリーズ、1月~3月のムーン・シリーズ、4月~8月のウルトラ・シリーズの3つがあります。
それぞれのシリーズで使える道具に違いがありますが、どのルールでも共通して強い「ゼルネアス」について、軸にしたバトルチームを組んでいきます。
まずは「サン・シリーズでゼルネアスを200%活かすバトルチーム」を組みましょう。


▲ゼルネアス

イガチュウ
ゼルネアスの強みは「ジオコントロール」で自身をパワーアップできることだったですな。

▲ゼルネアスの「ジオコントロール」

バルドル
その通りです。さらに特性の「フェアリーオーラ」もあるので自身の「フェアリー」タイプの攻撃技も1.33倍の威力で使うことができます。
逆に「フェアリー」タイプの技以外は特性で強化できないため、攻撃技は相手1匹を攻撃する「ムーンフォース」と相手2匹を攻撃する「マジカルシャイン」の2つのみにして使い分けても良さそうです。

イガチュウ
でも「フェアリー」タイプの技だけだと「ほのお」「はがね」「どく」タイプを出されて止まっちゃいませんか?

バルドル
そこを味方のポケモンで補ってもらうというわけです!
特に「はがね」タイプには強いポケモンがたくさんいるので対策したいですね。

イガチュウ
「はがね」タイプの強いポケモンか~。待てよ、このルールは伝説のポケモンありだから…「ソルガレオ」や「ネクロズマ(たそがれのたてがみ)」もありってことですか??

▲ソルガレオ
▲ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

バルドル
そうなんです。それら伝説のポケモンに加えて「ナットレイ」「ドータクン」などもよく使われるポケモンになります。

▲ナットレイ
▲ドータクン

今回のルールでは伝説のポケモンを2匹使えるので、「はがね」タイプに強い伝説のポケモンを「ゼルネアス」の相方に用意しましょう。オススメは「イベルタル」です。


▲イベルタル

イガチュウ
そっか「イベルタル」は「あく」・「ひこう」タイプだから…あれっ、別に「はがね」タイプに強いわけでもないのでは?

バルドル
一見そう見えますが実はこのルールで使われる「はがね」タイプのポケモンは「あく」タイプの攻撃を弱点としていることが多いのです。「ソルガレオ」や「ネクロズマ(たそがれのたてがみ)」、「ドータクン」がそれに該当しますね。さらに「イベルタル」にはサン・シリーズならではの利点もあります。

イガチュウ
利点…それはどんなのですか?

バルドル
技「はたきおとす」を使えることです。この技は相手の持っている道具を持っていない状態にすることができ、それに成功すると威力が1.5倍に上がります。
ところが「メガストーン」や「Zクリスタル」は技の効果の対象に含まれないため、この技の威力を上げることはできないのです。
一長一短の技って感じなのですが、ここでサン・シリーズのルールを振り返ってみましょう。

▲イベルタルの「はたきおとす」

イガチュウ
何ですか突然??? えーっと、「メガストーン」、「Zクリスタル」、「あいいろのたま」、「べにいろのたま」が使えない…。あっ、もしや。

バルドル
そうです。技「はたきおとす」の天敵である道具が全部使えないわけですね。
そして特性「ダークオーラ」で「あく」タイプの技の威力を1.33倍にできるので「はたきおとす」の威力はさらに上がります。

イガチュウ
ひえーっ! 「イベルタル」は無敵ですな!「メガストーン」等が使えない影響をあまり受けない「ゼルネアス」と「メガストーン」等が使えないことでイキイキする「イベルタル」のコンビ、こりゃサン・シリーズでは最強クラスですな!

バルドル
でも「ゼルネアス」と「イベルタル」のコンビには注意点もあり、それぞれの特性で相手の「フェアリー」タイプの技、「あく」タイプの技の威力も強化してしまいます。特に「フェアリー」タイプの技で「イベルタル」の弱点を突かれるのには注意です。

イガチュウ
自分の特性で相手を助けてしまっちゃ本末転倒ですな。

バルドル
「フェアリー」タイプのポケモンといえば、相手の「ゼルネアス」にも注意しなければなりません。伝説のポケモン以外の4匹は「ゼルネアス」に強いポケモンで固めていきたいところです。それでは次回、残りのバトルチームについて決めていきましょう!

ライター:バルドル
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2017」 『サン・ムーン』部門マスターカテゴリ優勝者。
『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』などのダブルバトルを扱っている『バルドルのなみのり日記』というブログサイトも運営している。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

 

©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

次回は11/8(木)更新!!