• TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!!  第16回「真の“超Z”ヴァルキリー誕生!」
  • TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!!  第16回「真の“超Z”ヴァルキリー誕生!」
ベイブレード

ベイ熱中改造塾!!  第16回「真の“超Z”ヴァルキリー誕生!」

超改造で日々のベイライフをよりアツく! ベイ界の第一人者による熱血解説記事でGoシュート!

第16回「真の“超Z”ヴァルキリー誕生!」

こんにちは! マスターブレーダー堀川です。現在wbba.は年末年始に向けた新製品、そしてベイ大会の準備などでてんてこ舞いの忙しさです!! しかしそれも皆さんにより熱いベイライフをお届けするため。スタッフ一丸となって頑張っておりますので、これからも応援のほど、よろしくおねがいします!!

さて今回は11月17日に発売されるスターター、<超Zヴァルキリー.Z.Ev>のお話です。
なぜヴァルキリーがまた進化するのか? 「超Z覚醒」システムはどうして生まれたのか?
この改造塾を見てくれている皆さんにだけ、お教えしましょう!!

■なぜヴァルキリーが進化?

ヴァルキリーと言えばベイブレードバーストの歴史そのもので、今回の進化でなんと5機目になります。

いつも新システムや新機構を真っ先に搭載してきたヴァルキリー。「ブレーダーの気持ちや技術にベイが応えてくれる」ことをテーマに開発された今回の「超Z覚醒システム」も、システムが完成する前からヴァルキリーに搭載することを決めていたんです。ですから今回ヴァルキリーが進化することはごく自然なことで、問題は「超Z覚醒」システムがいつ完成するか、ということだけだったのです。
なんとか2018年中に<超Zヴァルキリー>を発表することができて、ホッと胸をなでおろしています。

▲「超Zヴァルキリー」

■ブレーダーの力にベイが応える「超Z覚醒」システム!!

自分は“ブレーダーがベイに力を注入する”ことがシュートだと思っています。そして、そのシュートによって「ベイが機能を解放して、文字通りブレーダーの思いに応えてくれる」ことはベイとして、そもそもボーイズホビーとして、すごく素敵なことだと思うんです。
今回その技術にチャレンジしたかったという開発者の想いがあって、フルパワーシュートでレイヤーが覚醒。隠された刃が現れるという「超Z覚醒システム」が生まれました。

▲左が覚醒前の<超Zヴァルキリー>、右が覚醒後の<超Zヴァルキリー>。

■すべてのヴァルキリーの集大成となるデザイン!!

ヴァルキリーと言えば3枚刃のアタックタイプだと思うので、その3枚刃を発展・強化をする方向で考えました。

最初から下の図2のような<ウイニングヴァルキリー>をベースにしたデザインで進行しましたが、構図が同じなのであまり変化を感じることができませんでした。
そこで「今までのヴァルキリーの全部乗せ」というテーマに切りかえて進行した結果、下の図1のような<ヴァルキリー>や<ビクトリーヴァルキリー>を彷彿とさせる横顔デザインも試しながら最終デザインに落ち着きました。
今まで<ヴァルキリー>、<ビクトリーヴァルキリー>、<ゴッドヴァルキリー>、<ウイニングヴァルキリー>と4機ありました。人それぞれ最初に手にしたヴァルキリーは違うと思います。
それでも<超Zヴァルキリー>を手にしたときに、誰もが「自分のヴァルキリーを感じる」ことができるものにしたかったのです。
試行錯誤の結果、コンセプトデザインと超Z覚醒のギミックを良い感じにミックスできたと自負しています。

▲【図1】これが最初のコンセプト画像。
▲【図2】最終版ではこうなった!!
▲歴代ヴァルキリーたち集合!! 左上から「ヴァルキリー」、「ビクトリーヴァルキリー」、左下から「ゴッドヴァルキリー」、「ウイニングヴァルキリー」

■性能面でも究極のヴァルキリー!!

もちろんデザインだけではなく強さも最高傑作と言えます。ヴァルキリーシリーズの代名詞である大きな3枚刃の中に隠し刃があり、高いシュートパワー(ベイロガーで約1000)で撃つことで出現、攻撃ポイントが変化。さらに隠し刃が開いたことで、連動してドライバーを固定する「バーストストッパー」も出現。これによって最高に近い攻撃力と、どれだけ強くぶつかっても自らはバーストされづらいタフさを手にすることができます!

そんな素敵な新機能を搭載したアタックタイプベイ「超Zヴァルキリー」、みなさんも手に取り、ベイが自分に応えてくれる感覚を感じてほしいです!!

これからも超Zヴァルキリーを始め、おもしろいベイがたくさん登場するので楽しみにしてください!!

それではまた次回まで3、2、1、ゴーシュート!!

堀川亮(ほりかわ あきら)
マスターブレーダー。2008年、タカラトミー入社。ベイブレードバーストの開発からマーケティングまで、全般を担当。

 

次回は11/5(月)更新!!

ベイブレードの記事 ベイブレードの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)