ハイパーダッシュマシン誕生秘話 番外編② 「ミニ四駆デザインコンテスト結果発表!! 特別審査員・武井先生のメッセージ!!!」

ジャパンカップ開催30年を記念して行なわれたミニ四駆デザインコンテスト!! 全国からなんと568作品もの応募が寄せられました!!! このコンテストの特別審査員となった武井先生。「ハイパーダッシュ! 四駆郎賞」の作品を大選出しました!!!

これがハイパーダッシュ! 四駆郎賞の作品だ!!

「ネイキッドアロー」U-TAさん(香川県・33歳)
矢の先端の形状をモチーフにした2WAYボディのマシンだね!!!

▲カウルモード:後部ウイングのように伸びたカウルを装着。
▲ネイキッドモード:カウルを取り払った軽量モード。

この作品を選んだ武井先生は、次のようなコメントを発表!!
「『ハイパーダッシュ! 四駆郎』からは生まれず、でも『ハイパーダッシュ! 四駆郎』の世界によく似合う。しかもそれでいてカッコイイ! という点で選ばせていただきました。よろしければ是非とも登場させたい、立体化していただきたいマシンです」

武井先生!! 特別審査員、お疲れさまでした!! いろいろな応募作があったと思いますが、無事に審査を終えた感想は?

「今回のデザインコンテストの審査で、みんなの思いとかいろんなデザインを見て反省しました。そして、僕ももっとがんばろうって思いました。すごい作品が本当にたくさんあった。
作品を見ていると、ここに思いがあるんだな、ここをがんばってるんだなって分かるんですよ。マシンに対するみんなの思いが作品から伝わってくる。でもそれをひとつひとつ落して、選ばなければならない。やっていくと、だんだんシンドくなってきてね。審査がほんと辛かったです。みんなの熱量にやられましたよ」

ちなみに、下の画像が武井先生から「ネイキッドアロー」受賞者のU-TAさんに贈られたサイン色紙だ。カッコよすぎてうらやましいぜ!

その他の賞は、審査員の根津孝太さん(左)、やまざきたかゆきさん(右)とタミヤのスタッフが協議を重ねて決定したぞ!! 最優秀賞ほかの入賞作品はタミヤのホームページで公開中です!!
https://www.tamiya.com/japan/mini4wd/dc2018_result.html

コロコロアニキコミックス『ハイパーダッシュ! 四駆郎』1~2巻は大人気発売中!! コロコロプレミアでチェックしてね!!!
https://www.pal-shop.jp/corocoro/