• TOP
  • スクープ > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 腕前を上げるために、時には基本に立ち返るべし!!
  • TOP
  • スクープ > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 腕前を上げるために、時には基本に立ち返るべし!!
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 腕前を上げるために、時には基本に立ち返るべし!!

イカ道場師匠のSIGUMAだ!

我がインク道場では、これまでスプラトゥーン2の基本を中心に色々な内容を伝授してきた。回数も増えてきたので、一度これまでの内容を振り返ってみよう!今回のまとめを読んで、過去に読んでいない記事があったら是非読んでみてほしい。

■過去のインク道場振り返り

まず記念すべき第1回、そして第2回はスプラトゥーンで最も基本の動作といえる「移動」と「射撃」についてだ。一番の基本動作ではあるが、改めてしっかりと基本を復習してプレイの足場を固めよう。

第3回では、スプラトゥーンのナワバリバトルの戦い方について解説しているぞ。ナワバリバトル中の基本的な考え方や、バトルの経過時間ごとの立ち回りについても、参考になるはずだ。ナワバリバトルになかなか勝てない、というプレイヤーは絶対に読んでおいてほしい!

そして第4回はスプラトゥーン特有のアクション「スーパージャンプ」についてだ。味方やビーコンにジャンプして、移動を短縮できる便利なテクニックだが、使い方によってはチームにマイナスになってしまうこともある。記事を読んで使い所、使ってはだめな場面をしっかりと覚えておこう。

▲ナワバリバトルはチームワークが大切。そのためにも、基本を覚えて挑むべし!
▲アクションの長所と短所を知ることで、バトルが有利になる!

第5回では、スプラトゥーンのオプション設定について話しているぞ。バトルには直接関係しない部分だが、自分にあったオプション設定を見つけることで、劇的にプレイの上達が見込めることもある。上達に行き詰まった君は、これを読んでオプション設定を見直してみよう。

第6回第7回ではナワバリバトルにおけるブキの選び方や、ギアの選び方についての解説だ。ナワバリバトルを戦う上でのブキの選び方。塗り重視、攻撃重視別のオススメブキを紹介。スプラトゥーンで能力を高めてくれるギアの基本や、バトルを有利に進めるためのオススメのギアの紹介を行っているぞ。

▲ブキはそれぞれ性能が違う。自分にあったブキを見つけることはもちろん、それを使いやすくするオプション設定も必見だ!
▲ギアはブキの性能からバトルに役立つものなど様々。どれを選べばいいのか困った時は第7回を見よう!

第8回はナワバリバトルにおける「自陣塗り」についてだ!自分の陣地を塗るという基本的な動きではあるが、塗るタイミングや誰が塗るかなど判断が難しいテクニックだ。人任せにしてしまったり、適当に自陣を塗ってしまっている人は、是非一度読んでみてほしい。

▲自陣塗りはナワバリバトルの基本だが、仲間との連携が難しい。バトルの展開や仲間の動きを見て、自分はどう行動すべきかを第8回で確認しよう。

第9回第10回ではナワバリバトルにおけるサブウェポンの使い方についてだ。サブウェポンは攻撃をするものや、自分やチームのサポートに使うものなど様々な種類がある。上手く使うことで試合を有利に進めることができる。しっかり各サブウェポンの特徴を覚えておこう。

そして第11回第12回では強力なスペシャルウェポンについてだ。スペシャルウェポンを制するものが、スプラトゥーンを制すといっても過言ではない。使い方次第で、負けている試合を一気に逆転することもできる!なので、自分の使うスペシャルウェポンはもちろん、相手が使ってくるスペシャルにも対抗するために、すべてのスペシャルウェポンについて特徴を頭に入れておこう!

▲サブウェポンの性能を把握すれば、バトルを有利に進められるぞ!
▲スペシャルウェポンは戦況を覆す強力なブキだ!使い方を知れば、相手の逆転も阻止できる。

第13回は上達するための心構えや考え方について話している。どのように考えて、どのように練習すれば、より上達することができるか。なかなか上達しないなと悩んでいる方は一度目を通してみてほしい。

第14回では先日のアップデートで追加された「タンサンボム」と「ナイスダマ」の特徴や、使い方について解説している。新しいブキで、まだ使い方がいまいちわからない人は、記事を読んでから実践で試してみよう。

▲ブキやギアの性能を知っていても、なかなかバトルに勝てない。第13回では、バトルに向けての技術ではなく心構えを解説!
▲第14回は新しいサブウェポンとスペシャルウェポンの使い方から利点を解説。

■最後に
これまで14回に渡ってインク道場を行ってきたが、少しでもみんなのスプラトゥーンライフの助けになっていれば幸いだ!近いうちに、弟子のみんなからのスプラトゥーンに関する質問や、悩みに答えるコーナーを作ろうと考えているので、楽しみに待っていてくれ!

次回からは、いよいよガチマッチについて解説していくぞ!ナワバリバトルしかやったことない君も記事を読んでガチマッチの各ルールを学んでもらい自分のウデマエを試しにガチマッチに挑戦してみよう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch