• TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!!  第19回「超Zスプリガン誕生秘話」
  • TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!!  第19回「超Zスプリガン誕生秘話」
ベイブレード

ベイ熱中改造塾!!  第19回「超Zスプリガン誕生秘話」

超改造で日々のベイライフをよりアツく! ベイ界の第一人者による熱血解説記事でGoシュート!

第19回「超Zスプリガン誕生秘話」

こんにちは! マスターブレーダーホリカワです。皆さんはもう超Z覚醒シリーズに触れてみましたか? おかげさまで<超Zヴァルキリー>、<超Zスプリガン>ともに大反響です。<超Zアキレス>の登場も控えていますので、ぜひ1機、手にとって使ってみてください!

さて今回は、その「超Z覚醒シリーズ」から11月17日に発売された改造セットに入っている<超Zスプリガン.0W.Zt’>のお話です。
なぜヴァルキリーに続いてスプリガンも進化したのか? その理由をお話しましょう!

■なぜスプリガンも進化したのか?
スプリガンはヴァルキリーのライバル機として、ベイブレードバーストの初期から登場しています(今回の進化でスプリガンも4回目!)。
ヴァルキリーの進化に伴い、スプリガンも更なる機能を搭載して進化を遂げてきました常にヴァルキリーに立ちはだかる最強・最高のライバル、それがスプリガンなのです。であれば、ヴァルキリーが進化するならスプリガンも同時に進化することは当然であり、すんなり2機目の「超Z覚醒ベイ」に決まりました。
11月17日にヴァルキリーとスプリガンが同時に進化・登場できたことを、wbba.一同とても嬉しく思っています。


▲超Zスプリガン

■シリーズ最高の能力を持つスプリガン!!
バランスタイプのスプリガンは、常に「万能」かつ「何でもできる」ベイであることをコンセプトに進化してきました。

スプリガンは進化するたびに画像1の様に形状が円形に近づいています。しかし、“真円”ではなくしっかりと攻撃力の強い刃はキープしているのが「スプリガンらしさ」と言えるでしょう。
また、形状だけでなくベイブレードとしての能力も、着実にパワーアップしてきました。
2度目の進化<レジェンドスプリガン>ではベイブレードバースト初の「左右両回転ベイ」になり、3度目の進化<スプリガンレクイエム>では「全機能搭載ベイ」として登場しました。そして常に最高の進化を遂げてきたスプリガンが今回搭載したのが、無敵モードへ変形する「超Z覚醒システム」なのです。

【画像1】

▲左上から「スプリガン」、「レジェンドスプリガン」、左下から「スプリガンレクイエム」、「超Zスプリガン」

■スプリガンのデザインコンセプト
今回の“超Zスプリガン”は「超Z覚醒システム」を搭載することを当初から考えていたため、初期デザインは図1の様になっています。
結果、「万能で何でもできるスプリガン」のコンセプトに合いつつ、最新鋭のものを開発することができたと自負しています!
能力、デザイン共に最強のスプリガンであると言える自信作です。

【図1】


▲デザイン初期

「超Z覚醒システム」が登場して、よりバトルが熱くなると思います! 今後もおもしろいベイがたくさん登場するので楽しみにしてください!!

それではまた次回まで3、2、1、ゴーシュート!!

堀川亮(ほりかわ あきら)
マスターブレーダー。2008年、タカラトミー入社。ベイブレードバーストの開発からマーケティングまで、全般を担当。

 

次回は11/26(月)更新!!