【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×ろんつが語る最新環境~1~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×ろんつ 第1回】

 
『スプラトゥーン甲子園2019』中国地区大会の優勝チーム「-閃華裂光-」のメンバーである、ろんつさんが対談初登場! 先月新たに追加されたタンサンボムの評価など、『スプラトゥーン2』をめぐる現在の環境の話題を中心にいろいろと聞いてみたぞ!
 

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレイヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレイヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第3回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」準優勝など。チームLibalent Calamari所属。
  ろんつ
前作からスクリュースロッシャーを愛用し、その使い方を熟知する”洗濯機のスペシャリスト”。確実に直撃を当ててくる抜群のエイム力の持ち主で、スクリュースロッシャー使いの中でも最強プレーヤーのひとりに数えられる。9月に開催された「スプラトゥーン甲子園2019」中国地区大会では、並みいる強豪を抑えて見事に優勝を飾るなど、今ノリにノッてるプレーヤーのひとり。

 

スクリュースロッシャーのスペシャリストが対談初参戦!

――今回、ろんつさんが初登場ということで、まずは自己紹介をお願いします。
ろんつ:『スプラトゥーン』は最初は動画を見るだけで、実際に自分でもプレーを始めたのは2016年の10月くらいからなので、歴でいうと3年くらいですね。メインで使っているブキはスクリュースロッシャーで、おもな実績は公式の大会だと『スプラトゥーン甲子園2019』の中国地区大会で優勝しました。
 
――おふたりは対抗戦などで一緒に試合することも多いのですか?
あとばる:そうですね。お互いのチームでの対抗戦というよりは、なんとなく知り合いのプレーヤー同士で一緒に集まってプレーする感じです。あとは、『スプラトゥーン』よりも他のゲームで一緒に遊んだりすることが多いかな。
ろんつ:『スプラトゥーン』もやらないわけじゃないんですけど、『スプラトゥーン』以外のゲームをやることが多くて。
 
――『スプラトゥーン』に限らず、いろんなゲームでフレンドになって遊んでいるんですね。
あとばる:そうですね。「これ、面白そうだからやらない?」みたいな。
ろんつ:最近だと『スーパーマリオパーティ』の新作を買って一緒にプレーしてましたね。
あとばる:たまたま旅行に行ったんですよ、こいつと。いつも遊んでいる仲間たちと大阪に行って、同じホテルに泊まったのでそこで『スーパーマリオパーティ』をしてました(笑)。
 
――お互いに性格も含めて、かなり知っている間柄なんですね。そんな、ろんつさんから見たプレーヤーとしてのあとばるさんの印象を教えてください。
ろんつ:最初は対戦相手として顔を合わせることが多かったんですけど、対面が強くて、できるだけ撃ち合いをしたくない相手だな、という印象でした。
 
――1対1では撃ち合いをしたくない相手?
ろんつ:はい。ものすごく固くて、とにかく崩しにくい相手だなと。
 
――それはやっぱり、対面での押し退きがうまいという感じなんですか? なかなか弾を当てさせてくれないというか。
ろんつ:そうですね。1対1の場合もそうですけど、試合の要所で、相手からすると「して欲しくないこと」をしてきたり、「いて欲しくないところ」にいるという。試合の流れを作るというんですかね。場面管理がすごく上手で、局面をよく見ている人だなと。
 
――あとばるさんは、ろんつさんの印象はいかがでしょうか?
あとばる:この人、前作の頃からスクリュースロッシャーを使っているんですけど、当時って「復活時間短縮」のギアとかが流行っていたんですよ。そういう環境の中で、スクリュースロッシャーで「ボム飛距離アップ」と「ボムサーチ」みたいなギアを付けてて、「こいつ、なんでこの環境でこのギアを積んでいるのに強いの?」っていうのは思ってましたね。今も変わらずスクリュースロッシャーを持っているので、印象としては”洗濯機バカ”という感じなんですけど、スクリュースロッシャーって基本的に3確(メインを3発当てると相手を倒せる)なんですよ。だけど直撃を当てれば、それが2確にできて、彼がスクリュースロッシャーを持つと全部2確で倒してくるんですよね。
 

 
――確実に直撃を当ててくると。
あとばる:当ててきますね。曲射もうまいし、前作は”洗濯機変人”でしたけど、『2』になってから“洗濯機のスペシャリスト”になって。ちゃんとスペシャルやサブも絡めてきますし、使い方を熟知しているなという。
 
――ろんつさんは最初からずっとスクリュースロッシャーを使っていたんですか? 
ろんつ:スクリュースロッシャーは前作の最初は出ていなかったんですよ。アップデートで追加されて、そこからはほぼスクリュースロッシャーのみ使ってますね。
 
――スロッシャーは他にもいろいろ種類がありますけど、そっちを使ったりとかはないんですか?
ろんつ:そうですね。スクリュースロッシャーが出るまではヒッセンとかあったんですけど、全くというか、興味があまりなかったんですよね。むしろ他のスロッシャーを自分が使うと弱いです(笑)。
 
――スクリュースロッシャーと他のスロッシャーだと、使い方の感覚は大きく違う?
ろんつ:普通の人からしたらあまり変わらないのかもしれませんけど……どう思います?
あとばる:うーん。どっちかというと僕、スクリュースロッシャーは”曲がるブラスター”という感じのブキだと思っているので。スロッシャーの中でも感覚が違うのかな、という気はしますね。
 

 

次のページへ!!(1/2)