• TOP
  • スクープ > 【独占Wインタビュー!】人気ゲーム「くにおくん」が2.5次元に!!W主人公、溝口琢矢&寺山武志の熱血硬派なヤンキー舞台論【後編】
  • TOP
  • スクープ > 【独占Wインタビュー!】人気ゲーム「くにおくん」が2.5次元に!!W主人公、溝口琢矢&寺山武志の熱血硬派なヤンキー舞台論【後編】

【独占Wインタビュー!】人気ゲーム「くにおくん」が2.5次元に!!W主人公、溝口琢矢&寺山武志の熱血硬派なヤンキー舞台論【後編】

【独占Wインタビュー!】人気ゲーム「くにおくん」が2.5次元に!!W主人公、溝口琢矢&寺山武志の熱血硬派なヤンキー舞台論【後編】


80年代後半から子供達から絶大な人気を博し、今もなお進化し続けているゲーム「熱血硬派くにおくん」。正義の不良「くにお」とライバル「りき」が、友達を傷つけた不良や暴走族達との闘いを繰り広げるアクションゲームだ。
熱血硬派くにおくん公式ポータルサイト:http://kuniokun.jp/

▲くにおくんシリーズ最新作ゲームのメインビジュアル。こちらも要チェックだ!

そんな「くにおくん」がゲームの世界観そのままに、まさかの舞台化!東京・新宿の全労済ホールにて、11月21日(水)から5日間に渡って上映される。W主人公を演じるのは、くにお役・溝口琢矢さん(23歳)、りき役・寺山武志さん(30歳)。一見すると“熱血硬派な不良”とは似ても似つかない爽やかな雰囲気のお二人から、今回の舞台にかける熱い想いとやんちゃな裏話をた〜っぷり聞いてきた!後編では稽古場での様子を中心にお届けするぞ!(前編はこちら!)
熱血硬派くにおくん乱闘演舞編:http://solid-star.net/kuniokun/

くにおをサポートするのがりきなので!

ーーキャラと自分の似ているところはありますか?

溝口:集中すると周りが見えなくなるところですね。友人のひろしを救いに行く流れがあるのですが、くにおはそれまでずっとひろしのことばかり考えていて、もはやひろしがヒロインなのでは?ってぐらい(笑)自分も集中するとそうなりがちなので似ているなと思います。

寺山:りきはきょうこの尻に敷かれているのですが、僕も女性の尻に敷かれるのは好きですね!

一同:(笑)

▲りきと寺山さんの類似点に思わず笑顔のお二人

ーー喧嘩のシーンがたくさん出てくる作品ですが、稽古中、実際に喧嘩や言い合いになることはありますか?

溝口:ただの喧嘩とかはないけど、積極的に議論はするようにしています。ここはもっとこうしませんか?みたいな提案とかは飛び交っていますね。

ーーお二人の間でもそういったやり取りはあるんですか?

溝口:寺山さんには言うか迷った段階で見抜かれてしまうのでびっくりします。心の中で考えているだけなのに、「だいじょうぶ?」って。言いやすい雰囲気を出してくれるんです。

寺山:やっぱりくにおをサポートするのがりきなので!!

ーー作中の関係が、役者同士にも反映されているんですね。素敵です!お互いの魅力や注目ポイントをもっと教えてください!

溝口:二人で声を合わせて言うセリフがあるんですが、初めの本読みの段階でピッタリ合ったんです。自分は余裕がなくて合わせる意識ができていなかったので、さりげなく寺山さんが合わせてくれたんだなって。劇中も背中合わせのシーンとかで呼吸がピッタリ合うので、寺山さんならきっと合わせてくれるって安心して役に入り込めます。本当に寛大な人です!

寺山:寛大って褒めの最上級!(笑)そんなこと言われたら些細なことじゃ怒れないでしょ!

ーー寺山さんから見て溝口さんはどうですか?

寺山:溝口くんは周りへの気配りがすごいんです。みんなに自分からどんどん声をかけにいって丁寧に毎日一人一人とコミュニケーションを取っているので、そのおかげでみんなのびのびと稽古できています。座長が溝口くんで本当に良かった!

溝口:確かにずっと誰かと喋っていますね、おしゃべりが好きなので!

寺山:それでいて、役に入ったら一人ずば抜けて集中しているなって。通し稽古でも溝口くんの演技に鳥肌が立つことがあって、クライマックスのあたりとか、すごく熱をもらっています。

▲お互いの話をするお二人はなんだかとても楽しそう!

ーーお二人の尊敬し合う気持ちが伝わってきます。他にも大人数のクルーの中で特別仲がいい人とかはいますか?

溝口:僕は全員と初共演なので知りたいことだらけで、満遍なく皆さんとお話している感じです。一番喋っているのはみすず役のデッカさん(デッカチャン)かなあ(笑)この前も、僕が着ていたパンダの絵が書いてある服に興味持ってくれて。中国で買ったんです〜と話しました。

ーー中国で買ったパンダの服は気になります。(笑)

寺山:僕はひろし役の武子直輝ですね。旅番組も一緒にやっているので、年中一緒に活動しています。それと、色んなゲームを勧めてくるので半ば強制的に一緒に遊んでいます。仕事でもプライベートでもダントツで仲良しです。

ーーちなみにどんなゲームで遊んでいるんですか?
寺山:PUBGとかドラクエ10とかです。最近のオンラインゲームってすごいですよね。稽古場のみんなでPUBGで遊んだりもします。あとはフォートナイトもわたなべ役の藤岡さんに誘われてます。

溝口:僕もフォートナイトはやろうと思ってます!オンラインゲームってみんなで遊べるから盛り上がるし、飽きにくいんですよね。パソコンでFPSをやってるんですけど、そのためにスペック高いパソコンが必要で、秋葉原に部品を買いに行って自作しました。独学でめちゃくちゃ調べました。

ーーめちゃくちゃ本格的ですね!

▲フォートナイトを誘ってくれたのは…この人!共演者の話をするお二人

溝口:オンラインゲームといえば、くにおくんもオンラインゲームとして発売されますよね。

寺山:え!?オンラインで!?すごい!

ーー実はコロコロアニキでくにおくんが近々復活する、かも・・・?ちなみにお二人は幼少期にコロコロ読んでましたか?

寺山:それは気になります!コロコロは兄貴の影響ですごく小さい時から読んでました。あの頃はミニ四駆が流行っていて、親に作ってもらってましたね、まだ小さかったので!親に作ってもらった自分のほうが兄貴より性能が良かったり(笑)そのうちにカスタマイズとかもするようになって、中学生に上がるまで長いことハマっていました。

溝口:僕は小学生の時にコロッケ!が好きでした。足技がすごい登場人物がいて、そのキャラをかっこいいなあって思ってたのを覚えています。メダルを集めたりしてたのが懐かしいです。

ーーコロッケ!はコロコロオンラインでリバイバル掲載もありますし、コロコロアニキでは続編としてコロッケが大人になった後の漫画もやっているのでぜひ読んでみてください。
コロコロアニキ公式サイト:http://www.corocoro.tv/aniki/

溝口:そうなんですか!読んでみようと思います!

ーー最後に、コロコロオンラインの読者へのメッセージをお願いします。

溝口:この舞台は純粋にその場を楽しんでいただけるようなTHEコメディです!コロコロ現役読者の子達にも、僕と同じコロコロ卒業生の皆さんにも、幅広い世代の方々に楽しんでもらえる作品なんじゃないかなと思います。

寺山:ゲームの世界観を大切にしているので、みなさんにゲームをやっているような感覚になって楽しんでもらえたら嬉しいです。ぜひ見にきてください!

お二人のサイン入りフォトをプレゼント!!

▲寺山さんを撮る溝口さん。とっても自然体な表情が撮れていたぞ!レアな一枚!

お二人がフィルムカメラでお互いを撮影したサイン入りフォトを抽選で、各キャスト2名様ずつプレゼント!
当選者には、コロコロコミック公式TwitterからDMが送られるぞ!!

応募期間は12月5日(水)まで! ドシドシ応募してほしい!!

■応募方法
(1)コロコロ公式Twitter(@corocoro_tw)をフォロー
(2)この記事のツイートをリツイート
(3)ハッシュタグで「#くにおくん」「#コロコロオンライン」と、希望の俳優フルネーム(「#溝口琢矢」もしくは「#寺山武志」)を付けてつぶやく
■応募期間:2018年11月21日(水)~12月5日(水)23:59
■当選人数:各キャスト2名 合計4名
※当選者にはDMを送りますので、フォローをお願いします。
※当選者の方は、DM上で送付先などのやり取りをさせていただきます。
※本企画にご応募いただいた皆様のプライバシーを尊重し、プライバシー情報を適切に扱うためセキュリティに最大限の注意を払います。ご記入いただいた個人情報は、賞品の発送への対応、問い合わせの対応、サービス向上・製品改良のための市場調査に利用する他、当社のプライバシーポリシー(http://www.shogakukan.co.jp/privacy_policy)に従い、責任をもって収集・利用・保護にあたります。

お二人のプロフィールをチェック!

【溝口琢矢】
1995年5月9日生まれ。東京都出身。AB型。『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』で、佐藤 健が演じた野上良太郎の幼少期役を務め、注目を集める。現在は数々の主演舞台を務める中、12月には映画「シュウカツ3」が公開。
ブログ:https://ameblo.jp/mizotakudays/
ツイッター:https://twitter.com/5mizo_taku9

【寺山武志】
1987年12月23日生まれ。愛知県出身。A型。「テニスの王子様」2ndシーズンにて東方雅美役を演じて注目を集める。ミュージカル「黒執事」のシャープハンクス役など、舞台を中心に活躍中。
ブログ:https://ameblo.jp/terayama-takeshi/
ツイッター:https://twitter.com/tera_yama1223

「熱血硬派くにおくん乱闘演舞編」は11月21日(水)から5日間に渡って上映されるぞ!
熱血硬派くにおくん乱闘演舞編:http://solid-star.net/kuniokun/

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)