• TOP
  • スクープ > 祝6周年! 『にゃんこ大戦争』ファンが集結した“にゃんこ大感謝祭”イベントレポート!
  • TOP
  • スクープ > 祝6周年! 『にゃんこ大戦争』ファンが集結した“にゃんこ大感謝祭”イベントレポート!

祝6周年! 『にゃんこ大戦争』ファンが集結した“にゃんこ大感謝祭”イベントレポート!

祝6周年! 『にゃんこ大戦争』ファンが集結した“にゃんこ大感謝祭”イベントレポート!

2018.11.21


人気ゲームアプリアプリ『にゃんこ大戦争』の6周年を記念したリアルイベント「にゃんこ大感謝祭」が2018年11月17日(土)、東京・ベルサール新宿セントラルパークで開催!
 
当日は事前抽選で選ばれた600人が集結! 来場者参加型のクイズやゲーム大会、さらに、第10回「にゃんこ大放送」の公開生放送などが行われたぞ!!
 
本記事では、現場レポートと共に会場の熱気をお届け!!

にゃんこファン必見の会場!

広々とした会場では、にゃんこと記念撮影できるフォトスポットや自由に書き込めるメッセージボードが用意されていた。
 
なかでも、開場後すぐにファンが殺到したのが物販コーナー! 先行販売された6周年記念グッズや今冬発売グッズをいち早く手に入れようと、多くの方が列を作っていたぞ!!


▲様々なにゃんこと記念撮影できるフォトスポット。

▲「ぬいぐるみ ガマトトセット」や「スリッパ」などの新商品がたくさん!
▲メッセージボードも大盛り上がり!
▲コロコロコミック編集部から贈った、にゃんこ型のお花を満足そうに見つめる編集部員・イシイねこ。
▲入り口近くには、大きな6周年イラストが!

全員参加! チーム対抗の大運動会!!

イベントの前半戦は、チーム対抗型イベント「にゃんこ大運動会」を実施! 
 
来場者たちを4つのチームに分け、『にゃんこ大戦争』を題材にしたクイズやゲームなどのイベントに挑戦した。なお、各チームリーダーには、出演者であるこーすけ(最終兵器俺達)氏、Yuki氏、こまてぃん氏、まっくす氏の4人が担当したぞ!

最初に行われたのは、ゲームに関する四択問題に挑戦する「にゃんこdeQ」。基礎知識編10問、上級知識編5問、バトルムービー編5問の計20問が出題された。
 
段々と難しくなる問題に、来場者たちは大奮闘! ちなみに、基礎知識編第10問「2013年12月4日に”Google Play Best of 2013″で『にゃんこ大戦争』が選ばれたのは?」という問題では、ほぼ全員が不正解という結果に……!!

▲第1問目。”6周年”記念イベントであるので、ほぼ全員が正解していた。

▲第3進化があるため忘れがちな第2進化。正解は4:ネコマサイ。
▲全選択肢がそれっぽいが、正解は1:ベストネコゲーム。
▲ほぼ全員が間違えた基礎知識編第10問。写真で見える限りは1人しか残っていなかった。

「にゃんこdeQ」で、特に盛り上がったのがバトルムービー編だ! 挑戦するメンバーや出現する敵が固定された状態で、特定のステージをオートモードでクリアできるか予想するというもの。
 
問題後半になると、クリアできるかどうかギリギリの攻防が続くため、来場者からは「あぁ…」や「おぉ!」といった感嘆の声が多く漏れていた!

続いて行われたのは、各チームから代表者が登壇して様々なゲームバトルにチャレンジする“にゃんこトライアスロン”
 
チャレンジモードとして実装されている“ネコ道場”のスコアアタックや、“風雲にゃんこ塔”の制限時間内踏破数などで競い合い、白熱したバトルが繰り広げられた。予想以上の接戦により、各チームともリーダーに大きな声援を送っていたぞ!

さらに、チームリーダーが期間限定の「極ネコ祭」11連ガチャに挑戦する”にゃんこガチャチャレンジ”も大きな盛り上がりを見せた。
 
『にゃんこ大戦争』のディレクター・若林Dも急遽参戦し、それぞれ自前の端末でガチャにガチ挑戦! なんとYuki氏が超激レアや激レアを連発するという”神引き”を魅せ、2位に圧倒的な差を付けて勝利した。

その後は、『にゃんこ大戦争』イラストレーター直筆サイン色紙が当たるビンゴ大会が行われ、和やかな雰囲気のまま第一部を終えた。
 
ちなみに、ビンゴ大会で使用された番号を決めるアプリは「このイベントのためにだけに作った」と若林D。

▲優勝したのはネコチーム! 賞品としてゲーム内で使用できるネコカン600個がプレゼントされた。
▲年令問わず、参加者全員が楽しめるイベントとなった。

第二部“にゃんこ大放送”公開生放送は次ページへ!!

12

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)