TOP 特集&連載 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~1~
特集&連載

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~1~

TwitterFacebookLine

新要素のトーピード&ウルトラハンコの使い勝手は?

――前回のアップデートで新たに「トーピード」というサブウェポンが追加されましたけど、使ってみた感触はいかがですか?
やまみっちー:自分は使ってはいないんですけど、相手をしていてかなりキツイですね。トーピード自体は射撃で破壊できるんですけど、敵と撃ち合っているときとか、横から入るようにトーピードがくると「うわ、まじか?」となって、そっちを撃つか、相手と撃ち合うかと一回迷いが入るんですよね。しかも、起爆しちゃうと爆散して2回爆風を食らうので、そこが本当にキツイです。
 


▲トーピードは着弾時と、そのあとの2回爆発。2回目の爆発は広範囲に広がるぞ。

 
――前線にガンガン出るような人にとってはちょっと厄介なボムという感じ?
やまみっちー:状況によってはかなりキツイです。たぶん重いブキの方がキツイ気はしますね。連射できないぶん、壊しづらいので。
 
あとばる:まず使ってなんですけど、とりあえずパッと使ってパッと強さとか、使い方がわかるサブじゃないなと。インク消費がけっこう大きくて、2連投でポンポンと投げられるわけでもなく、投げてすぐ爆発するわけでもないので、そこは使い手の技能が求められるのかなと。あと、トーピードって、どのブキの攻撃でも一発で壊れるんですよ。シューターの一発でもロングブラスターの直撃でもパーンとなるんですけど、逆にいうとどんなブキでも一発は撃たなきゃいけなくて、だからこそチャージャーとかロングブラスターとかダイナモローラーとか、一発が重い代わりに威力を高めているブキに対して投げるとすごく効果的なんです。よく理想論的な感じで語られるのが、高台にいるチャージャーに投げて場所をどかすという感じなんですけど、どちらかというと前に出てくる重めのブキ、ブラスターとかダイナモローラーとかに対して有効なサブだと思います。ただ、こうしたブキって、あまり環境の表に出てきていないブキたちなんですよ。
 
やまみっちー:ああ、確かに。
 
あとばる:だから、トーピードの登場で、個人的には今までちょっと日の目を見なかったブキをさらに陰に追いやったなという(笑)。
 
――環境的に苦労していたのに、さらに面倒なサブが追加されたと。
あとばる:そうですね。あともうひとつは、単独で前に出てくるような人、そういう動きをしなきゃいけないのってマニューバーとかなんですけど、周囲が相手側のインクで塗られている状況で戦っている敵に向けて投げると、ほぼ有利が取れてしまう。
 
――なるほど。現状でいうとマニューバー系に対してわりと有効なサブという印象ですか。
やまみっちー:そうですね。ただ、基本は乱戦になっているところに投げればいいので、どのブキとかいうのにも限らず刺さるんじゃないかなとは思います。
 
――投げてから起爆するまで時間があるので、これ単体で敵を狙って倒すというサブではないですもんね。
あとばる:はい。自分から絡んでいるところに、あらかじめ投げておいたトーピードが追い討ちしてくるという使い方をしなきゃいけないので、遠くからポイポイ投げているだけでいいサブではないですね。ただ、食らったら面倒くさいので、そっちをちゃんと向いて対処しなきゃいけなくて、一瞬スキを作れるというのが強みですね。そのスキに対して、自分がアクションを起こさないとやっぱり効果は得られないかなとは思います。
 
やまみっちー:そうですね。
 
――あと、空中に投げると近くにいる敵をサーチするので、索敵用といった使い方もしたりするんですかね?
あとばる:そうですねえ。この辺にいるかな、ってところに投げないと発動しないので、索敵目的で使うんだったらロボットボムの方が安定感はあるとは思います。
 
――続いて、新スペシャルウェポンの「ウルトラハンコ」はいかがでしょうか? けっこう使いどころが難しいというか、どう使えばいいんですかね。
あとばる:通路戦とか、あとキャンピングシェルターですか。要は、キャンピングシェルターは通路戦に強いので、そこをウルトラハンコで潰せるというのが強いんですけど、ジェットパックとかと同じですけど、窮地に追い込まれてから発動すると絶対にやられちゃうんですよ。発動するまでの時間が長いので。できれば、自分を皮切りに行きたいんですけど、いかんせん遠くからでも目立つし、小回りが効かないしというので、発動場所が難しいのかなと。あと、攻撃範囲もわりと狭いので、簡単に避けられて逆にやられてしまうので、あんまり有効的な吐き方ができた感じがしないですね。上手くなっていくと潜伏して一瞬だけ発動して、倒して潜伏して、みたいなアサシン的な立ち回りができるようになるのかもしれませんけど。いまのところは、発動されてもそんなに脅威にも感じませんし、正直どうしたもんかなという感じですね。
 
やまみっちー:自分もあとばるさんと同じで、現状はあまりいい評価ではないです。打開したいときとかに近距離で戦わないといけないってのがキツイですね。ハンコでドカドカやってるときも、超近距離じゃないと敵に当たらないですし、かといって投げたところで当たるかと言われても、けっこう判定も小さいですし。潜伏からのローラーみたいに使う方法もあるんですけど、これも相当判定が小さいんですよ。だから使い方はいっぱいあるけど、すべてが中途半端なのかなと。結局、相手に引かれて、しっかりと狩られちゃうので。いまのところ、どう使うのがいいのか、ちょっとわからないスぺシャルですね。
 


▲新スペシャルウェポンのウルトラハンコ。ユニークな性能だが、使いどころは難しい?

 
――そうですよね。ちなみに、これまでにウルトラハンコをうまく使っているプレーって見たことあります?
やまみっちー:一回だけ見たことがあります。ガチマッチに潜っていたら、ハンコを投げるプレーですごく倒していく人がいたんですけど、そのひとりしか本当に見たことがないですね。
 
――エイムが神だったという。
やまみっちー:そうですね。ただ、毎試合安定してあれができるかというと……。
 
――現状だと大会でウルトラハンコを採用するというのは、ナシな感じですか?
やまみっちー:現状だと厳しいと思います。いまシェルターが流行っているので、そこに強いのはいいかなとは思うんですけど、メリットはそれくらいですかね。
 

【今回のまとめ】
・新サブウェポンのトーピードはチャージャーやダイナモローラーといった重いブキに対して有効!
・トーピードは単体で投げるよりも、メインとの連携で使ってこそ強みが活きてくる!
・新スペシャルのウルトラハンコは現状だと使いどころが難しく、評価は微妙?

 
次回も引き続き、あとばるさん×やまみっちーさんの対談をお届け!オンライン対戦の最新事情についてトークしてもらったぞ。次回の更新をお楽しみに!<次回に続く>

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は12/11(火)更新!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine