【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第281回 クリスマスを楽しもう!(2)

プレゼント交換会!

 書き溜めてある記事をすっ飛ばして、急遽お届けしている『あつ森』のクリスマスイベントの様子。

 せっかくなのでクリスマス期間中にイベントリポートは公開してしまおう……ということで、本日2回目の更新となります。当日記の更新を心待ちにしてくれている多くの方(ホントに多くの人が読んでくれていて驚く)にとって、コレがクリスマスプレゼントになればいいなぁ~……と^^

 ……って、表向きは非常に美しい理由のもとに2回更新を試みているんだけど、じつは……サイトリニューアルのドサクサで『あつ森』発売以来毎日更新を続けていた日記が1日飛んでしまい(いつ更新したかわからなくなったw)、どこかで埋め合わせをしないと数が合わなくなってしまったんですぅぅぅうううおおお!!!www

 というわけで、クリスマスイベントリポートの続きです^^;

しっちゃかめっちゃかw

 『あつ森』のクリスマスイベントの前半は、黒鼻のトナカイ・ジングルから託されたプレゼント配りだった。

 そしてそれが終わると……お待ちかね、プレゼント交換のスタートだ!

 じつはこの間、タヌキ商店の目玉商品として、お店のいちばん目立つところでちょっと変わったアイテムが売られていた。

 ↑こんなのとか……。

 こんなの。

 ほかにもラジコンヘリコプターやらミニサーキットやらやら、俺が子どものころに欲しかった魅惑のオモチャが日替わりで登場していたので、ついついすべて購入してしまった(苦笑)。そしてうれしさのあまり島のアチコチに飾ったんだけど……これこそまさに、プレゼント交換で使うオモチャたちだったんだなwww

 でも買い漁っていたおかげで、プレゼント用の物品は潤沢にあるぞ。もう、どこぞの通販業者の倉庫なみ。それらをいちいちラッピングペーパーで包んで、見栄えをよくする。

 よしよし。これで準備は万端だぞ。

 さっそく全10名の住民に、“そのどうぶつに合った”プレゼントをしてこようではないか!

 そう、俺は考えていたのだ。

 どのオモチャが、どのどうぶつに合致するのかな、と……。

 たとえば、イヌのぬいぐるみなんて完全に女子キャラ用だし、ドールハウスも同様。逆に、前述のラジコンヘリコプターやミニサーキット、ブリキのロボットなんてアイテムは、男子キャラがもらって喜ぶものだと思われる。このへんはしっかりと気を遣って、それっぽいものを贈ってあげたいではないか。

 さあ、まずは……ペーターにプレゼントしよう。

 家を訪問すると……。

 お! さっそくプレゼント交換のことを切り出してきたぞ! そんな、おとぼけタイプのペーターには……えーっと……どれだっけな。

 しかけえほん!!

 ペーター、どことなく読書家っぽいし、このアイテムがピッタリでしょう!!

 さあ、ガンガン配ろう。おつぎは……メープルに!

 やばwww ツンドラにガン見されてるwww

 若干焦って、メープルに渡したのは……。

 あ、しまった。「コレは男子向けだよね」って言ったばかりのブリキのロボットを、超女子キャラのメープルに渡しちまった!!! ツンドラに睨まれてたから手が滑ったんや!!

 まあでも、渡してしまったものは仕方がない。

 じゃあこの流れで……思いっきり俺を監視していたツンドラにあげよう。えーっと、ツンドラはオトナの女性だから……。

 って、ペーターと同じしかけえほんをあげちゃったよ!!! どうせならドールハウスとかをあげたかったのに!!

 じつはこのへんから、俺は“大きな過ち”を犯していたことに気付き始める。

 さっきから、狙ったものとは違うブツをどうぶつに渡してしまっている理由はだな……。

 「やっば……。これ、ラッピングしてしまうと、中に何が入っているのかサッパリわからなくなるんだった……」

 そうなのだ。

 アイテムはラッピングした瞬間に“プレゼント”でひとくくりにされてしまうので、中身は自分で覚えておくしかないのである。でも……俺はそれを完全に怠っていた。まだまだたくさんあるプレゼントの中身、どれがどれなのか1個たりともわからなくなった……。まあラッピングを解けばいいんだけど……それはそれで面倒臭いしな^^;

 で……。

 ↓このような悲劇が生まれる。

 ああ!!! オトナ女子のヒノコに、どっからどう見ても男子のオモチャであるミニサーキット渡しちゃった!!!><

 さ、さらに……(((( ;゚д゚)))

 ぎゃああああああ!!! 我が島きってのコワモテであるかぶきちに、女の子用のドールハウスをプレゼントしちゃったよぉぉぉおおおおお!!!www

 こうして、ルナステラ島で初めて行われたプレゼント交換会は、俺のテキトーなラッピングと物覚えの悪さのせいで、“欲しい人にひとつもプレゼントが行きわたらない”という惨憺たる結果に終わる……(苦笑)。

 それでも、サンタの遣いのジングルは、

 こう言ってくれたので、1年後にリベンジマッチだな!!w

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!