• TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!!  第22回「2018年12月15日(土)イオンモール高岡G2大会開催!!」
  • TOP
  • 爆連載 > ベイ熱中改造塾!!  第22回「2018年12月15日(土)イオンモール高岡G2大会開催!!」
ベイブレード

ベイ熱中改造塾!!  第22回「2018年12月15日(土)イオンモール高岡G2大会開催!!」

超改造で日々のベイライフをよりアツく! ベイ界の第一人者による熱血解説記事でGoシュート!

第22回「2018年12月15日(土)イオンモール高岡G2大会開催!!」

こんにちは! マスターブレーダーホリカワです。12月15日に富山県のイオンモール高岡でG2大会が開催されます!

この大会は通常の大会とは一味違って、なんと!! 個人戦だけではなく、『ベイブレードバースト』初のタッグ戦も開催されます!!
タッグ戦とはどのようなバトルになるのでしょうか? 今後も拡大していくかもしれない、この新バトルを紹介していきます!

▲大会に新しいバトルの波!?(写真は次世代ワールドホビーフェア’18 Summerでのベイ討伐イベントの様子。)

■タッグ戦の参加方法は?
2人1組でチームを組んで参加になります。基本的にイベント参加時や、バトル開始時にタッグパートナーがいないと参加できなくなるので、注意してください。また、当日は個人戦も行われていますが、最初の受付では「タッグ戦」か「個人戦」のどちらか選択しなければなりません。

■タッグ戦のルールは?
◆予選トーナメント
ベイスタジアムワイドタイプを使用した3チームによる3人対戦を2バトル行い、2勝先取したチームが勝利になります。
ここではチーム内で1番手にバトルする選手と2番手にバトルする選手を決めてバトルします。2バトル行っても2勝したチームがいない場合、1勝した2人の選手同士で3バトル目を行います。
チーム内での同パーツの使用が禁止されているため、1番手と2番手でどのようなベイを出すか戦略が重要です!

▲通常のスタジアムより大きい<ベイスタジアムワイドタイプ>!!

◆決勝トーナメント
新スタジアムを使用した2チームによる4人同時対戦で、5ポイント先取制のバトルを行います。最後までスタジアム上で回り続けたベイが勝利となりますが、獲得するポイントは相手チームの負け方に応じたポイントを取得することができます。

ここでは新スタジアムを使用してのバトルとなります!どのようなスタジアムが登場するかは当日を楽しみにしていてください!

例えば、Aチーム(A1、A2)とBチーム(B1、B2)で4人対戦を行ったとします。
下記のような結果になると

A1:勝利(最後まで残った)
A2:スピンフィニッシュ負け
B1:バーストフィニッシュ負け
B2:スピンフィニッシュ負け

A1が勝利しているためAチームがポイントを獲得できます。この場合Bチームの負け方でポイントが入りますので、「バーストフィニッシュ=2ポイント」、「スピンフィニッシュ=1ポイント」となり、Aチームには3ポイント入ります。

通常バトル同様にバーストフィニッシュが一発逆転を呼び寄せます。また、チームメンバーと同時にバトルをするので如何にお互いのベイの能力を発揮できるかが勝利のカギとなるので、しっかりと戦略をたてた上で改造してみてください。

▲やはりバーストさせるのが勝利への近道!!

ここではタッグ戦の概要を記載しましたが、他にもルールがありますので大会に参加する際はベイブレードバースト公式HPをしっかり確認してから参加してください!
G2会場で熱いバトルが見られることを楽しみにしています!!

大会に参加しない人でも、友だちが4人集まったらタッグ戦に挑戦してみましょう!! 盛り上がること間違いなし!!

それでは次回まで、3、2、1、ゴーシュート!!

堀川亮(ほりかわ あきら)
マスターブレーダー。2008年、タカラトミー入社。ベイブレードバーストの開発からマーケティングまで、全般を担当。

 

次回は12/17(月)更新!!

ベイブレードの記事 ベイブレードの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)