TOP 特集&連載 【お年玉で遊びたい! インディーゲーム10選!!】井戸の世界を冒険!病みつきになる落下型アクションシューティングゲーム『Downwell』
特集&連載

【お年玉で遊びたい! インディーゲーム10選!!】井戸の世界を冒険!病みつきになる落下型アクションシューティングゲーム『Downwell』

TwitterFacebookLine

あけましておめでとう! お正月といえばお年玉!! みんな、今年はいくら貰えたかな?

コロコロオンラインでは、そんなお年玉を使って遊べる、お手ごろ価格の面白いインディーゲーム10選(※1)をお届け!

年始はおうちでゲームをしよう!

今回はライターの松葉が、不思議な井戸を冒険する縦スクロールアクション『Downwell』を紹介!

井戸の底を目指して落ち続けろ!

Downwell』は靴型の武器「ガンブーツ」を装備して、不思議な井戸を冒険する落下型アクションシューティングゲーム! ひたすら井戸の最新部を目指して、敵を倒したり障害物を避けたりしながら攻略していこう。

井戸は落ちる(プレイする)たびにランダムで形が変わり、決まったルートが存在しない。毎回咄嗟の対応力が求められる刺激的なシステムとなっている。ローグライク的な要素のおかげで、何度トライしても飽きがこない!

必要な操作は、左右の移動と、ジャンプ/ショットボタンのみと非常にシンプル。

靴から弾を発射して敵を攻撃できる「ガンブーツ」を使いこなして、モンスターを倒しながら進む。「ガンブーツ」は攻撃に使うだけでなく、落下スピードを緩めるためにも利用できる。

ショットをするにはデンリョクが必要で、からっぽになったときは着地するか、敵を踏むことで回復する。

▲冒険の途中で見つけたアイテムによって、「ガンブーツ」から飛び出る弾の種類や、キャラクターの移動スタイルが変化する。
▲ショットガンやレーザーなど、「ガンブーツ」の種類はさまざま。お気に入りの組み合わせとスタイルを探そう。

また、キャラクターで敵を踏みつけることでも倒すことができ、着地せずに敵を踏み続けてコンボをつなげていくと、ジェムがボーナスでもらえるなどの恩恵がある。「ガンブーツ」のショットで細かく動きを調節しながら、うまくコンボをつなげよう。

このコンボシステムが秀逸で、うまくつなげられたときの気持ち良さは中毒性あり!

ジェムは道中でも手に入れることができ、ショップで各種アイテムと交換できる。ジェムを集めてキャラクターをより強くしていくことが重要。

▲ショップでは、体力を回復するアイテムや、「ガンブーツ」のデンリョクを上げることができる。

また、一定距離進むと面クリアとなり、キャラクターのアップグレードが行える。ショップとあわせて強化して次に備えよう。

ただし、アップグレードはゲームオーバーになるとリセットされ、次のプレイに持ち越すことはできない。

獲得したジェムもリセットされるが、累計獲得ジェム数が記録され、一定数ごとにキャラクターの特徴が変わる「スタイル」や、ゲーム画面の色調を変更できる「パレット」などのコンテンツを開放することができる。

▲スタイルによってキャラクターの特徴が異なる。
▲ゲームボーイ風の色調など、多くの種類が用意されている。

毎回変わるステージも相まって難易度はなかなか高いが、コンボをつなげる楽しさがあって中毒性の高いDownwell』。ぜひ、井戸の底を目指して挑戦してみてはいかがだろうか。

お年玉で遊びたい! インディーゲーム10選!!
関連記事は下記の画像をクリック!!

 

作品概要
Downwell
■ジャンル:縦スクロールアクションシューティング
■価格:500円
■販売サイトはこちら:PS4/Switch

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine