TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第287回 1年間ありがとうございました! 2021年もよろしくね!
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第287回 1年間ありがとうございました! 2021年もよろしくね!

TwitterFacebookLine

大晦日だーーー!!!w

 アップルの後釜探しがいよいよ本格化してきたところで、双羽黒のサバ折りレベル(意味がわかった人、スゴいw)に話の腰を折ってしまうのですが……気が付けば、いつの間にか大晦日になってたよぉぉぉおおお!!!ww いま、リアル時間では12月28日なので切迫感はないんだけど……この日記的には、2020年を締める内容を綴らなければッ!!!

 そう、じつは先々を見越して数話分の記事は仕込み済み。なので、こういった記事を急遽割り込ませると……編集を担当しているたっちー先生がめちゃくちゃたいへんと言うね^^; タイトルバックのトップ絵とかも、すべて修正しなきゃだし^^;

 じつはつい最近も、クリスマスイベントのリポートをいち早く載せたくて修正をお願いしたばかりなのだ。

 その傷も癒えぬうちに、また……(((( ;゚д゚)))

 俺はこの記事をたっちー先生に渡したら、東北の山奥にある隠れ秘湯にでも湯治にいくので、捜さないでください。

2020年のベストショットは!

 そう、大晦日なのだ。

 前述の通り、これを書いているのは12月28日なので実感はあまりないんだけど、ルナステラ島の掲示板にはすでに、↓こんなお知らせた貼りだされていたよ。

 おおお!! やっぱりやるんだねカウントダウンイベント!!

 今年はコロナ禍もあって、初詣は“時間差参拝”、帰省も“テレ帰省”が叫ばれているので、年末年始は家でおとなしくしている人が多いかと思う。なので『あつ森』という、その気になれば友だちとも集まれるゲームでカウントダウンをしてくれるのは、じつにじつに意義深いことだと思う。このタイミングで『あつ森』というゲームが発売されていたのは、まさに奇跡的な僥倖だわ。

 そんな中、年内最後の更新となるこの記事で何を書こうか?

 ちょっと考えた末に出てきたのが……!

 「あ、そうだ! 3月から撮影している『あつ森』のスクショの中から、各月のベストショットを1枚ずつ紹介していこう!w 誌面も華やかになるし、あまりテキストを書く必要もないので(この記事、すでに書きすぎているけどな)、それでいきましょう!!ww」

 というわけで、3月から参りましょー!

●2020年3月のベストショット

 まずは、『あつ森』が発売された2020年3月から。

 ゲームを始めた直後ということで、印象的なスクショがたくさんあったんだけど……やっぱり、3月22日に撮影したこれかなー!! 初期メンバーのアーサーと、夕暮れ時のベンチに並んでいた瞬間を切り取ったこちらを3月のベストショットとします!

●2020年4月のベストショット

 4月も候補がたくさんあった。桜が満開のシーンやイースターのイベントでぴょんたろうが来たところとか。でもやっぱり俺的には……ゲームのエンディングを初めて見た4月22日のスクショを永久保存しておきたいなと!

●2020年5月のベストショット

 5月は、メーデーのイベントで“ナゾのネコ”に会ったり、島クリエイターを使って古墳を作ったりと、かなりアグレッシブに動いた月。その中から選んだのは……単純に住民が広場に勢ぞろいして、にっこり笑っている写真。こういう何気ない日常が、いちばん貴重だと思うようになったよ今年は……。

●2020年6月のベストショット

 ジューンブライドイベントがあったので、見栄えのいい写真には事欠かない6月。でも、あえて選んだのは……! 『あつ森』を始めた直後から、

 「いつか絶対に、島に招きたい!!!」

 と、誰よりも強く思っていた“1ごう”が、キャンプサイトを訪問してくれた瞬間です!! このとき、本当に心臓が止まりそうになって、

 「せせせ、セーブを!!!>< い、1ごうが消える前に、データセーブしてくれええええ!!!

 と大騒ぎしたのはいい思い出(苦笑)。

●2020年7月のベストショット

 海に潜れるようになったり、レアな虫がたくさん獲れるようになった7月は……抒情的な1枚をピックアップ。かぶきちと並んで、流星群を眺めているシーンだ。

●2020年8月のベストショット

 花火大会が記憶に新しい8月からは、直近の記事でも使ったアップルとの思い出の写真を。夏の夕暮れ、広場に設えられたベンチに仲良く座って、打ち上げ花火を見上げているところ。1年を通しても、これはベストな1枚かもしれないなあ……。

●2020年9月のベストショット

 そして9月は、写真を見たら一目瞭然ww 俺の誕生日をどうぶつたちが祝ってくれた、9月17日のバースデーイベントから選ばせてもらいました!

●2020年10月のベストショット

 10月もおもしろい写真がたくさんあったんだけど、やっぱり見栄え的にハロウィンイベントが最高かなあww そのハロウィンイベントの中だけでもお見せしたいスクショが無数にあったので、選ぶのに苦労しましたw

●2020年11月のベストショット

 11月も、イベントから。数回にわたって記事をお届けしたサンクスギビングデーのひとコマを。とくに印象的だったのは、料理ができた瞬間に喜びを爆発させる住民たちの表情だったので、そこから厳選させてもらった。

●2020年12月のベストショット

 そして、現在進行形の12月は……クリスマスイブ当日、ゲームを起動したらサンタコスプレをした住民たちがタイトルロゴをバックにウロウロしていたので、

 「うわwww これはステキだなwww」

 と狂喜しつつ撮影した1枚ですw 2020年を締めくくる最後のスクショにゲームロゴが入っているものを選ぶとは……俺もなかなかやるなあ!!www(自画自賛)

 というわけで!!!

 2020年3月20日から始まった『あつ森』のプレイ日記ですが、読者の皆様の応援のおかげで非常に高いページビューをキープし、それが書き手(俺ですがw)のモチベーションにもつながって、こんにちまで1日も欠かすことなく、“287日連続更新”を続けられております!! ……いや、じつは2回ほど更新日の設定を間違えて厳密には空白の日もあるんだけど、それは翌日に2回更新してチャラになってる!!ww なので記録は継続中だ!!ww

 もちろん、元日の1月1日も休むことなく更新し、目標の1周年まで突っ走ろうと考えております。ですので今後も、どうかご愛読くださいませ!

 今年1年、本当にお世話になりました。

 コロナはいまだ収束しておりませんが、どうかお身体を大切に、平和な年末年始をお過ごしくださいね!

 では、よいお年を!!!

 

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine