TOP 特集&連載 角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記 第8回 “tips”を見逃すな!!
特集&連載

角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記 第8回 “tips”を見逃すな!!

TwitterFacebookLine

2021年もがんばります!

 新年、明けましておめでとうございます!

 昨年末より始まった“角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記”ですが、2021年もマイペースで更新していこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 さて。

 前回の記事では、角満アーミーズの切り込み隊長である格闘系のスパルタブラザーβ君が、予期せぬ強敵・空飛ぶスズメバチ軍団に遭遇して文字通り手も足も出ずにモブと化した……という悲しい事実を紹介した。

 ……そう、こういう悲劇が、ときに起こりえるのだ。

 なぜなら……『地球防衛軍』シリーズで遊ぶの、『デジボク』が初めてだから!!!><

 シンプルでわかりやすく、誰でも敷居ゼロで入ってこれる素晴らしいゲーム性の『デジボク地球防衛軍』だが、やはりこれまでのシリーズ作品を遊んできた猛者たちと初心者とでは、経験値、知識、ノウハウと言った点で埋めようのない差があるのは紛れもない事実。それが、こういったところで無慈悲にも露呈してしまうのである。

 この、いかんともしがたい経験の差を、新米EDF隊員である我々はどのように埋めていけばいいのだろうか?

 ……え? 企業系攻略Wikiを見る??

 まあ……確かにそれも、ひとつの方法であろう。

 でも調べていないのでわからないけど、『デジボク地球防衛軍』を厚く扱っているそういうサイトってあるのかな?? あるんだったら俺もお世話に……じゃなかった、新米EDF隊員として頭に入れておこうではないか。

 とは言え、である。

 いきなりそういった“答え”を見てしまうのも、非常に味気ないというかもったいないというかツマラナイというか……。

 どうせだったら最初くらいは自分の力のみで、この強敵渦巻く世界で生きていってみたい。

 そういった志の高い新米EDF隊員にオススメの方法を、本日はお教えしようと思います。

ロードが短いの最高!

 皆さん、“tips”って言葉をご存知か?

 ホラ、IT業界なんかでよく使われる言葉で、意味は“コツ、ヒント”といったところだろうか。

 最近はゲームの世界でもふつうに使われるようになっていて、俺ら世代の昭和なガキどもが、

 「そのゲームの攻略情報を教えてくれよ!!!」

 と鼻水飛ばして気色ばんでいたところを、平成、令和世代のスマートな少年たちは、

 「そちらの作品のtips集、よかったら教えてください」

 なんてクールに言うらしい(いや知らんけど)。変われば変わるものである。

 このtipsだが、近年のゲームはデータのロード画面を利用して表示することが増えていて、基本イラつくローディングにおける一服の清涼剤となっている。

 しかも、役に立つ清涼剤。トローチみたいなものだな。

 そして『デジボク地球防衛軍』も、戦場に向かう際のわずかなロード時間を利用してさまざまなtipsを紹介してくれている。

 これがまた……新米EDF隊員にとっては最強の攻略情報なんじゃないかと思うくらい、微に入り細を穿つコツやヒントの数々で、思わずすべてのtipsをスクショに収めたくなるレベル! いや、実際にそうしているんだけどねw

 この、ロード画面で表示されるtipsはかなりの数になるので、すべてテキストで抜き出すと膨大な長さの記事になってしまう。そこで何枚かスクショをピックアップして、お役立ち情報をお届けしようと思う。……いや決して、

 テキストにまとめるのが面倒くさいから

 ではないからな!!!w って書くと余計にアヤシイけど、スクショで見てもらうのが一目瞭然なのでね!!!(必死w)

 では、ズラリと参ります!

 ふんふん!! ぶっちゃけ……知らなかったことばっかや!!w

 どんどんいこう。

 いやこれ、マジで役に立つわ。

 しかも、ロードが終わったら強制的にtips画面も終了に……なんて野暮なことはまったくせず、自分の好きなタイミングで切り替えられるのが本当に親切!!! このへんのユーザーフレンドリーな作りは、さすが老舗のユークスって感じ。そもそも、ロードがめちゃくちゃ短いのでストレスもゼロだしなー!! ロードが短いって、ホントに最高!!w

 このtips、本当にたくさんあるのですべてを紹介できないんだけど、新米EDF隊員は見逃さずにチェックして戦いに備えるのが吉だと思います!! ぜひ読もう!!

 続く!!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』公式サイト:
https://www.d3p.co.jp/edfwb/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍』のものです。
© 2020 Nintendo

角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記 バックナンバー
▲第1回
四角い地球を救うのだ!!
▲第2回
まずは、何をするべきなのか?
▲第3回
戦場のアレコレ
▲第4回
編成するときの基準とは?(1)
▲第5回
編成するときの基準とは?(2)
▲第6回
切り込み隊長“スパルタブラザーβくん”を紹介したい!
▲第7回
切り込み隊長、呆然と立ち尽くす
 

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine