• TOP
  • 爆連載 > ビックリマン第25回 「第9弾制作秘話・後編! ヘッドロココ最終武装型!! 進化させたのはお守り!!」
  • TOP
  • 爆連載 > ビックリマン第25回 「第9弾制作秘話・後編! ヘッドロココ最終武装型!! 進化させたのはお守り!!」
ビックリマン

ビックリマン第25回 「第9弾制作秘話・後編! ヘッドロココ最終武装型!! 進化させたのはお守り!!」

年間の売上数が4億個を突破し、最大の人気を誇った8弾、9弾! ヘッドロココに魔肖ネロ、七神帝など人気キャラが綺羅星のごとく輝く両弾の、シール制作秘話をビックリマンの父・反後さんに語ってもらった!!

ビックリマン第25回
「第9弾制作秘話・後編! ヘッドロココ最終武装型!! 進化させたのはお守り!!」

——ヘッドロココのホロシール、第9弾というか、ビックリマンのなかでも一番の人気シールですよね?

反後:
そうですね、今でも記憶に残っている方が多いと思います。次界へつづくエリア「無縁ゾーン」を突破するときにこの姿になるんです。そこでお守りたちの協力があって…。

——あの温和そうなお守りたちがですか!?

反後:
そうなんです。ロココの頭に7本の羽「幸七羽毛」というものがあるのですが、それはお守りたちが授けたんです。この羽の力でロココは最終武装型になれました。

▲反後さん直筆の設定資料。幸七羽毛についても書かれている。(クリックして拡大)

——どのお守りですか?

反後:
名前に“助”とある7人です。

▲第9弾のお守り7人衆。それぞれが足元に羽を持っている。

——お守りがヘッドと絡むって初めてですね。

反後:
第9弾はすべてのキャラクターがストーリーにからんでいたり、過去のキャラクターの進化版だったりするようにしたんです。

——なぜそのように?

反後:
まずストーリーと絡むことで“ハズレ”シールがなくなる。また、進化版を入れると、その元になる過去弾のシールを持っていると単純に嬉しいじゃないですか。

——たしかにそうですね。進化でいうと、天使たちがすごいですね。なんといっても7神帝がいる!

▲第5弾の神子たちの進化版である神帝たち。

反後:
ヤマトやアリババなんかはヘッドよりも人気があったかもしれません。

——そうですよ! 当時、7種類そろえたくてヘッドと交換したりする子とかいましたもん!

反後:
神帝たちが持っている盾に注目してもらうとわかるのですが、じつは第8弾の天使ともつながっているんです。

▲右が第8弾天使、如面菩薩。左のヤマト神帝の盾に注目すると…。

——ヤマト神帝の盾に、如面菩薩がいます!

反後:
その通りです。第5弾のヤマト王子と第8弾の如面菩薩が“合身”してヤマト神帝になるんです。

——キャラ同士が合体して新しいキャラになるって、いまではゲームとかで当たり前になっているけど、30年前からあったとは…!!

反後:
その他の天使5人も“ヘブン士”というくくりになっています。彼らは、天聖界でも天魔界でも次界でもない新たな世界“源層界”というエリアから遣わされた天使です。

▲ヘブン士の5人。

——えっ!? 次界編がリスタートできたばかりなのに、もう新たな世界を仕込んでいたんですか!?

反後:
彼らを遣わせたキャラクターが出てくるのは、もっと先になるんですがね。

——2019年の一発目からすごいお話をありがとうございました! 今年もよろしくお願いします!!

(第26回「第10弾制作秘話! 悪魔を生む悪魔! 魔胎伝ノア出現!!」につづく!)

待望の最新弾、ついに聖誕!!
ビックリマン 悪魔VS天使 第33弾大人気発売中!!

「悪魔VS天使」シリーズに続くストーリーがついに動き出す!
悪魔・お守り・天使が平和に暮らす新創出された楽園・ジオ界に悲劇が起こる!?

<オープン価格>
(C)LOTTE/ビックリマンプロジェクト

さらに、ロッテとアニキが超コラボ!
本物シールを奇跡のふろく化!!


現在発売中の『コロコロアニキ 冬号』にビックリマン公式アニキ特別シールがついてくるぞ!詳しくはこちら

反後 四郎(たんご しろう)プロフィール
1949年、熊本出身。早稲田大学法学部卒業後、株式会社ロッテに入社。85年にメインスタッフとして参加した「悪魔VS天使シリーズ」をヒットさせる。当時はコロコロの誌面に「反後博士」として登場した。
次回は1/16(水)更新!!

 

ビックリマンの記事 ビックリマンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)