角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記 第10回 神の矢“リグ・エキゾチックレイ”にホレた!(2)

プロールライダーKR仕様のススメ

 早くも10回目となる“角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記”。

 前回は、角満アーミーズの新たな切り込み隊長“プロールライダーKR仕様”について言及し始めたところであった。

 彼女がオーナーである武器“リグ・エキゾチックレイ”がいかに凶悪な兵器であるかを、今回は詳しく紹介したいと思う。

 ちょっと前回の復習となるが、リグ・エキゾチックレイは数値だけ見るとどうしても、

 「えwww なんだ、大したことねえじゃんww ( ´,_ゝ`)ぷっ

 と、あからさまに蔑みたくなるステータスをしている。

 ホラ、↓こんなんですよこんなん。

・ダメージ:240
・弾数:63
・リロード:10秒
・連射:14
・射程:120

 ダメージが240しかなく、それでいてリロードが10秒もある……。まるで……読み込みの回数がやたらと多くて長いゲームみたいやんけ……。

 しかし、この武器の注目ポイントは単純なダメージではなく、以下の特記事項にこそあるのである。

 それが↓こちらだ。

・精度AAA
・吸着、時限式
・爆破半径12m
・21点バースト
・トリガー中移動不可

 吸着に時限式にバーストに……と、

 「よくわからんけど……なんかスゴそう

 という、「1、2、3……いっぱい!」的な文言が並ぶ。でもこの特記事項だけを見て、

 「なるほど!! リグ・エキゾチックレイとは、そういう武器だったのか!!!」

 と理解できる人って、まずいないと思うのよ。……いや、もしかしたら『地球防衛軍』シリーズのマニアだったら1発で読み取れるのかもしれないが、少なくとも新米EDF隊員の俺には皆目見当もつかなかった。

 となれば……!

 使ってみるしかないではないか!!

破壊神!

 そして。

 使ってみたら、一目瞭然。

 リグ・エキゾチックレイは……↓こんな武器だったのである!!!

 ばびゅ~~~ん……ww

 上空に浮かぶ巨大なマザーシップに向かって何をしているのかというと……まるでホースから飛び出る水のように途切れることを知らないレーザーを、ひたすら敵に撃ち込み続けているのである!!!

 これがどうなるのかというと……!!

 ばびゅびゅびゅびゅびゅ!!!www

 63発(という単位でいいのかもわからんw)のリグ・エキゾチックレイが、一点集中ですべて叩き込まれる!!!

 ばびゅびゅびゅびゅびゅ!!!

 ばびゅびゅびゅびゅびゅ!!!www

 そして、撃ち込まれたレーザーは……!

 ばびゅびゅびゅびゅびゅ!!!

 ボンボコボンボンボンボンボン!!!www

 着弾点で、全レーザーが大爆発!!! その威力たるやとてつもなく、巨大な敵ももちろんだけど、

 なんと、

 建物も容赦なくなぎ倒してしまう破壊力!!!w

 この壊しっぷりがなんとも爽快で気持ちよく、壊す必要なんてまったくないのについつい、

 ボンボコボンボンボンガラガラガラガラッ!!www

 ありとあらゆる建築物を爆破したくなってしまう。ここで生活している住民にとっては迷惑千万な武器ではあるが、形あるものをぶっ壊す快感はやはり格別!!w リグ・エキゾチックレイのその威力は、間違いなく破壊神のソレなのだよッ!!!w

 というわけで、いろんな意味でプロールライダーKR仕様はパーティーに入れることをオススメしますw 近場に着弾させてしまうと自分も爆発に巻き込まれて手痛いダメージを負わされるけど、一発逆転の威力を秘めた武器であることは間違いないので、リグ・エキゾチックレイはぜひとも使いこなせるようになりましょう!!w

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』公式サイト:
https://www.d3p.co.jp/edfwb/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍』のものです。
© 2020 Nintendo

角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記 バックナンバー
▲第1回
四角い地球を救うのだ!!
▲第2回
まずは、何をするべきなのか?
▲第3回
戦場のアレコレ
▲第4回
編成するときの基準とは?(1)
▲第5回
編成するときの基準とは?(2)
▲第6回
切り込み隊長“スパルタブラザーβくん”を紹介したい!
▲第7回
切り込み隊長、呆然と立ち尽くす
▲第8回
“tips”を見逃すな!!
▲第9回
神の矢“リグ・エキゾチックレイ”にホレた!(1)