TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第295回 カウントダウンの裏話
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第295回 カウントダウンの裏話

TwitterFacebookLine

イベントの詳細を!

 個人的な“ちゃちゃまるフィーバー”が収まってきたので、ようやく……年末年始のカウントダウンイベントの詳報をお届けできるぞ!!w

 1月1日に最速で上げた記事では、カウントダウンのスクショは2枚貼っただけで、その細部にまで言及できていなかったからな。それがどうも……便秘のマンドリルみたいにスッキリしなかったので、本日改めて、

 “カウントダウンの裏話”

 ってことで記事にしたいと思う。

巣ごもり担当

 速報記事で書いた通り、12月31日は朝から島全体がどこか浮足立っていた。住民の多くも、来たる2021年を想ってワクワクとドキドキをないまぜにした、ちょっと複雑な心模様になっていたんじゃないかと感じる。

 ↓ホラ。

 ……って、はええよちゃちゃまる!!! このスクショ撮った時間……12月31日の午前8時49分だぞ!!!w まだ『大晦日だよ!ドラえもん』も始まってないわ!!ww

 まあこんな感じで、2020年最後の日はまるで時を刻むように(文字通りだろ)過ぎていったのである。

 そして、NHK紅白歌合戦が終わったころを見計らって、俺は再び『あつ森』にログインした。すると……!

 おッ!!! 始まる始まる!!! 我がルナステラ島のカウントダウンイベントがスタートするぞ!!!

 「いかんいかん! 島民代表の俺がイベントに遅れるわけにはいかんいかん!!

 大慌てで島の広場に走っていくと……そこには、開島以来最大と言える人口密度で、着飾ったどうぶつたちが集結していたではないか!!

 ほら、いちばん目立つところに新規住民のちゃちゃまるがいるでしょ?w 12月31日時点ではちゃちゃまるの参戦を書けていなかったので、こういういい写真を速報記事で使えなかったんだよーーー!!w

 えーっと、このちゃちゃまるのほかに……かぶきち、アセロラ、ヒノコ、メープル、ももこ……そしてツンドラもいるな。

 「おおお^^ さすがにカウントダウンには、全島民が集結しているのかーーー!!^^」

 相好を崩す俺。

 これまでも、花火大会やサンクスギビングデーなど、住民たちが参加するイベントは数多く行われてきたが、いっぺんに表示できるどうぶつの数に限界があるのか(急にリアルな話でスマンw)、広場に集結できるのは5人くらいだったんだよなー。

 それが今回は全10人^^ …………って、アレ?? なんか……島の男子軍団が足らなくね!!?

 そうなのだ。

 たぬきちとしずえ、そして俺を除けば7名しかこの場におらず、明らかに人が足らないのである!! ななな、なんてこった……。この一大ページェントに……不参加を決め込む協調性のないどうぶつがいたなんて!!!><

 これはもう、戸別訪問して問い詰めないとアカンな。

 この場にいないのは……1ごうペーター、そしてアポロか!!

 まずは……1ごうの家を訪問だ!!

 コラ! 1ごう! もうイベント始まってるぞ!!

 あ……。

 すでにニューイヤーハットをかぶり、準備万端で新年の訪れを待っておる……w 家から出ないのは……何らかの事情があるのかもしれんな……。

 よし。つぎはペーターだ。

 ヤイ、ペーター! カウントダウン始まるぞ!!

 うお。ペーターも、タキシードをバッチリ着込んで備えてる!!w

 どうやら、カウントダウンそのものは非常に楽しみにしているらしい。家から出ないのは……何らかの(以下略)。

 なんか……イベントに御呼ばれしていない人を見ているようで、ちょっと気持ちが沈んできた。

 となると……最後のアポロも……!

 めちゃめちゃキマってるwww しかも広場に行きたいことまでほのめかして……!!

 そうか……。

 カウントダウンイベントも、昨今の事情を鑑みて人数制限があったんだな……。広場に集えるのは全住民の7割までで、3人はどうしても“巣ごもりな正月”を迎えなければならないという……。

 だったら仕方がない。

 1ごうとペーターとアポロはあとでしっかりとフォローすることにして、ここは……広場に戻って、イベントの続きを見届けないと!!w

 年が明けるまで、残り5分。

 このときの気持ちを、近くにいたどうぶつに訪ねると……。

 ちゃちゃまる、マフィアみたいな顔になってるけど大丈夫かwww

 さすがルナステラ島のアイドル、メープルはこの表情。紅白歌合戦でアイドルのステージを見たときの気分w

 そして、長老(何歳か知らんけどw)のかぶきちは……。

 ひとりでテンパってるけどwww

 「明けましてダム決壊!!><」

 とかになるなよなww

 そして--。

 いよいよ、ルナステラ島で初めてのカウントダウンが始まった……!!

 「みんなーーー!!!w ライトを振ってーーー!!! いっくよーーー!!!!

 「8! 7! 6! 5! 4! 3! 2! 1!!

 「ハッピーニューイヤーーーーーーー!!!><」

 こうして、約3名の巣ごもり担当もありながら、無事に2021年の幕が明けたのでした!!w

 続く!!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine