TOP 特集&連載 角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記 第15回 最初の壁、最大の壁(3)
特集&連載

角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記 第15回 最初の壁、最大の壁(3)

TwitterFacebookLine

術中にハマる……

 しまった……!!

 記事を公開する順番を間違えて、先に第16話をアップしてしまっていたよ!!!><

 この”『デジボク地球防衛軍』プレイ日記”、作者の俺も驚くほど多くの方に見ていただいているので、1万回くらいぺこぺこと謝らなければいけないんだけど……ここは……第16話のことは忘れて、こっちを先にお読みください!!! 申し訳ない!!!

 さて……。

 ただの通過点だと思っていたミッション、“文化財も守るぞ、EDF!”をクリアーしたかな……と思ったそのとき、想定外の出来事が起こってしまったと前回の記事で書いた。

 ミッションの説明画面にアリしか写っていなかったので、

 「コレなら、いつものメンバーでお釣りがくるねえwww」

 なんて楽観した俺が甘かったのか……?

 いや!!

 そこで見込み違いがあったとしても、現地で暴れているうちにどうにかなってきたのが『デジボク地球防衛軍』というゲームではなかったか……??

 いま--。

 我が角満アーミーズの精鋭部隊のもとに、無数の飛行兵器が飛来しようとしていた。

 いつもだったら、

 「うは!!!www やられた!!!www ここで飛行軍団と戦うのかよ!!!www」

 と、笑い混じりに驚くところなんだけど……今回ばかりは、そうもいかない。ナゼなら……!

 4人のパーティーメンバー中ふたりは、ほぼ近接攻撃しかできない肉弾系のキャラ!! さらにひとりは、薙ぎ払い系の攻撃が得意なプロールライダーKR仕様なので、大量の飛行兵器に対しては力を発揮できない……!!

 しかもこのミッションの最重要課題は、“文化財の建物を守る”ことにある。

 つまり、粘りに粘り、時間をかけて敵を倒せばいい……というこれまでのミッションとは違い、時間とも争わないといけない……! もたもたしていたらアッと言う間に建物が攻撃を受け、粉々にされてしまうのではなかろうか!!!?

 とはいえ、嘆いている時間すらもったいないので、唯一遠距離攻撃が得意なウイングダイバーαに切り替え、上空から1機ずつ、敵の飛行兵器を撃破していった。

 しかし……!

 多勢に無勢とはまさにこのこと……!!

 ウイングダイバーαが手にするレーザーランスはオートエイム機能付きなので、この程度の耐久力の敵だったらほぼ確実に、1発で仕留めることができる。それでも、9発撃ったら7秒のリロード時間を必要とするので、その間はまったく敵を減らすことができない。

 しかも……!!

 「あ…………! ででで、デカい兵器が歩いてくる……!!

 ズシンッ……! ズシンッ……!!

 地響きを立てながら、四方から巨大兵器が建物を目指して歩いてくるのが見えてしまった。 

 そして……。

 気が付いたときには……><

 「ああああああああ!!!>< た、建物が!!>< ビッグベンが!!!><

 文化財の耐久力は目に見えて減らされ、わずか数分でご覧のような状態に……。

 そのくせ、右上のレーダーでわかる通り敵はほとんど減らせず、ついには……><

 ボッカーーーーーーン!!!

 うわああああああ!!!! ぶっ壊れたぁぁぁああああ!!!!><

 なんと……。

 ここにきて初めてのミッション失敗……(((( ;゚Д゚)))

 こうして、俺はまんまと制作サイドの術中にハマり、“文化財も守るぞ、EDF!”で長い足止めを喰らうことになったのであった……w

 さて、打開策は……?

 続く!!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』公式サイト:
https://www.d3p.co.jp/edfwb/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍』のものです。
© 2020 Nintendo

角満の『デジボク地球防衛軍』プレイ日記 バックナンバー
▲第1回
四角い地球を救うのだ!!
▲第2回
まずは、何をするべきなのか?
▲第3回
戦場のアレコレ
▲第4回
編成するときの基準とは?(1)
▲第5回
編成するときの基準とは?(2)
▲第6回
切り込み隊長“スパルタブラザーβくん”を紹介したい!
▲第7回
切り込み隊長、呆然と立ち尽くす
▲第8回
“tips”を見逃すな!!
▲第9回
神の矢“リグ・エキゾチックレイ”にホレた!(1)
▲第10回
神の矢“リグ・エキゾチックレイ”にホレた!(2)
▲第11回
“ファラオシスター”は使えるか?(1)
▲第12回
“ファラオシスター”は使えるか?(2)
▲第13回
最初の壁、最大の壁(1)
▲第14回
最初の壁、最大の壁(2)

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine