【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第306回 キャンプサイト、心入れ替える

通常運転、再スタート!

 ここ5回にわたって、“角満島開拓日誌、連載300回記念企画”と称して、ルナステラ島の住民紹介(いわゆる登場人物紹介)を行ってきたけど……今回より、通常運転に戻します!!

 300回も書いてきたというのに……いまだ我が島は事件やハプニングで彩られているからな!!www 書くことがたくさんあって困っているレベルだわ!!(ホントかよ)

キザタイプを求めて

 さて。

 まさかこれほど早く……“このリポート”を書くことになるとは思わなんだ。

 だって、コレをテーマにした記事って前回は……おお、2020年12月26日に更新した第282回目になるのか!

 そう、今回お伝えしたいのは“キャンプサイトの客人たち”についてだ。

 前回のリポートから1ヵ月も経っていないんだけど、年が明けてしずえが心を入れ替えたのか、

 約3週間で4人ものどうぶつを連れ込むことに成功しているのだ!!w ……まあ、“連れ込む”なんて書くと若干犯罪の臭いすらしてくるんだけど(苦笑)、キャンプサイトはプレイヤーがいくら、

 「来てくれ!! 頼むから誰か訪問してくれ!!

 と願ったところでしずえが腰を上げてくれないと稼働しないので、彼女のがんばりに頼らざるを得ないのだ。

 では、ジュンを追って……じゃなかった、順を追って見ていこう。

 えーっと、前回の報告では……。

 このトンファンが来たところまで記事にしたんだった。

 トンファンの訪問は、2020年12月20日。このときは、

 「もしかしたら、2020年の訪問客はトンファンが最後なのかなぁ~……」

 なんて思って落胆していたんだけど、なんと……わずか6日後の12月26日にもルナステラ島に訪問者がやってきたのである!

 「え!! 早くね!?」

 と驚きつつ、キャンプサイトに行ってみると……!

 おおおお!! 間違いなくテントが張られている!! 客だ客だ!! ソロキャンパーがやってきたぞ!!!www

 問題は、誰がいるかだ。

 前回……ていうか、キャンプサイトリポートのたびに、

 「ウチに必要なのはキザタイプだ!! ジュンかジャック出てくれよ!!!><」

 なんて同じことばっか書いているけど、それは……本日も変わりません^^;

 第301回の住民紹介で“キザタイプは、6月24日にサントスが引っ越して以来、ひとりもいない”と記した通り、

 ルナステラ島は長いことキザタイプが絶滅状態にあるのである。ぼちぼちこの枠を埋めさせてくれや!!!

 なんてことをわめきながらテントに入っていくと……。

 …………w

 い、いや、確かにリカルドもキザタイプなんだけど……w

 このブチイヌ……っていうか、明らかにハイエナなキミは、ちょっとお呼びじゃないかな……^^; 離島ツアーでもたびたび出てくる熱意は買うけど、若干ね……^^;;

 そう、すでに離島ツアーもキャンプサイトも再会が多発していて、いまだ一度も引けていないドラフト上位のどうぶつとの“エンカウント差”がエグいことになっている。確率的にはどのどうぶつも一定だと信じたいのだが、これほどやっていてもジュンやジャック、リリアンに会えていないとなると……隠しパラメーターとしてレアリティーが設定されているんじゃないかと疑ってしまうわww

 まあなんにしても、狙いのあのコに出会うには遊び続けるしかないので、おとなしくつぎの機会を待った。すると……!

 なんとリカルドのわずか4日後、12月30日にもキャンプサイトに訪問者が!!!w

 ちょっと、どうしたのよしずえwww

 夏場のキャンプシーズンに、29日間もサボっていたくせによお。

 でも、客が来るのはいいことだ。

 今度こそ……好みのコをお願いします!!!><

 テントに入ったら……!

 チェケラ~~~www

 ……って、このあいだの離島ツアーで会ったばっかだよパリピおじさん!!!www

 会ってから、まだ10日しか経ってねえじゃねえかw いや確かにおじさんもキザタイプだけどさ……やっぱり違うんだよねぇぇえええ!!!

 そして、年が明けた(苦笑)。

 新年1発目もキャンプサイトの動きは早く、なんとパリピおじさん訪問の3日後にあたる1月2日に新たな来訪者を迎えることとなった。

 「今度こそ……お年玉でジュンが来ただろ!!!

 なんてほざきつつテントに入っていったら……。

 タックン……w キミも確かにキザだけど……何度会っても、招待しませんからーーー!!!><

 いやしかし、これは悪くない傾向かもしれない。

 ジュンやジャックこそ引けていないけど、ここ最近の7名の訪問者のうち、じつに6名がキザタイプなのである!

 まあだからこそ、

 「なんでピンポイントで、ジュン&ジャックを避けるんですかねぇ……??」

 という疑念を抱いてしまうのだが……勝負はこれからだ!! なんとつぎも、たった1週間後の1月10日に来てくれたのだから!!

 そして、そこにいたのは……!!

 長くなりそうなので、次回に続く!!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!