• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~2~
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~2~
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~2~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×やまみっちー 第2回】

 
前回に引き続き、あとばるさん×やまみっちーさんの対談をお届け!
 
今回はタンサンボムやナイスダマの使い方に加え、現環境での強いブキについても話を聞いてみたぞ。トッププレーヤー同士の熱い対談を要チェックだ!
 

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレイヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレイヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第3回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」準優勝など。チームLibalent Calamari所属。
やまみっちー
「第3回スプラトゥーン甲子園」優勝チームであるGGBOYZのメンバー。マニューバー使いで、最前線に切り込み、高い位置で相手を抑え込むプレースタイルが得意。「第4回スプラトゥーン甲子園関東地区DAY2」でも、マニューバーで次々と敵を倒す圧巻のプレーを見せ、チームの優勝に大きく貢献。スプラトゥーン界でも「最強の前線」と称されるプレーヤーのひとりである。

 

ガチエリアでタンサンボムが流行中!?

――タンサンボムについての評価はいかがでしょうか?
やまみっちー:けっこう強いと思いますね。インク消費が少なくて、ギアのインク効率アップ(サブ)を積むとめちゃくちゃ投げられるんですよ。だから、特定のステージだとタンサンボムを投げるだけでエリアを止めることができたりとか。最近、スクリュースロッシャーベッチューが追加されたじゃないですか。それとタンサンボムの相性がすごくいいんですよね。
 
――前回の対談が、スクリュースロッシャー使いのろんつさんだったんですけど、スクリュースロッシャーにタンサンボムがついたのは、かなりデカイといってましたね。
やまみっちー:実際、相手にしていてめっちゃキツイですね。タンサンボムってカーリングボムみたいに、道を作る場合にも使えるじゃないですか。そこもまた強い。
 
あとばる:あと、最近ノヴァブラスターベッチューを持って、エリアで5分間タンサンボムしか投げないプレーをする人が出てきたんですよ。
 
――えー! そういう戦い方が!?
あとばる:最近、増えてきたんですよ、本当に。メインを一発も持たないで、安全な位置からタンサンボムを投げて、アメフラシを溜めてエリアを塗り続けるというのが。野良でけっこう見まして、もうムカつくわけですよ。敵にこようが、味方にこようが(笑)。そんな動きをしてもいい戦いができるくらいには強いんですよね、やっぱり。
 


▲高性能のわりにインク消費量が少ないタンサンボム。エリアだと特に強さを発揮?

 
――塗りが広くて、飛距離もあるのでそういうプレーができてしまうんですね。
あとばる:インク効率アップ(サブ)のギアを積めば、2回連続で投げられちゃうので、わりとやりたい放題ですよ。
 
――これはもう修正待った無しみたいな……。
あとばる:そこまでは言わないですけど、なにかしら入りそうな感じはしますけどね。一応、振らないといけないとか、2回爆発するみたいな性能は面白いと思うので、そのままでもいいのかなとは思いつつ。インク消費量が増えるとかはあるかもしれませんね。
 
――続いて、スペシャルウェポンのナイスダマはいかがでしょうか?
やまみっちー:最初は前作のトルネードみたいな感じで、いい感じにエリア確保に行けるのかなと思っていたんですけど、最近はちょっと評価が落ちてきて。撃ったあと、硬直しちゃうじゃないですか。あそこを狙ったら確定でやれるんで。
 
――ナイスダマを投げたあとの着地に硬直がある?
やまみっちー:そうです。投げたあと、地上に降りてくるじゃないですか。あそこを狙えば絶対に倒せるんですよ。あと、ナイスダマ自体の塗りもけっこう広がるんだけど、塗りがまばらなんですよね。
 
――きっちりとは塗れないですもんね。
やまみっちー:そうなんです。だから、相手はちょっと塗り返すだけで、すぐにエリアを取り戻せちゃう。なので、個人的にはナイスダマの塗りを強化して欲しいですね。そこが強化されれば、また面白くなるんじゃないかなと思ったり。現状だとイカスフィアとかのほうが塗れちゃうので、あまりナイスダマを選択するメリットが少ないかなと。
 

 
――確かにもうちょっと塗りが大きいとか、攻撃の当たり判定が始まるのが早いとかだったら別なんでしょうけど、現状だとキルは取れないし、塗りも微妙だしみたいな。
やまみっちー:ちょっと性能が中途半端になっているのかな、という感じはしますね。
 
――あとばるさんはどうですか?
あとばる:やまみっちーくんが言った通り、塗りも弱くて、塗り広がりも少し遅くて、キルもそんなにポンと取れるものじゃないので、欲しい状況で欲しいところに的確に撃つのが難しいスペシャルだなと。ただ、キルがポンポン取れちゃうのはダメだと思うので、せめてもうちょっと塗りの強化、塗り広がりの強化とかでもいいんですかね。そこに入ってしまったら、もうやられてしまうくらいの感じでも悪くはないと思うんですけど。
 
――X帯では、ナイスダマを使っているプレーヤーはけっこう見ます?
あとばる:そんなにいないかな。たまにみて、「あ、ナイスダマだ」みたいな。実装されて1週間とかは頻繁に見たんですけどね。
 

次のページへ!!(1/2)

12