TOP 特集&連載 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~2~
特集&連載

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~2~

TwitterFacebookLine

おちばシューターは、バブルランチャーに特化したプレーが可能!

――ブキも新たに何種類か追加されましたけど、現環境で流行っているブキはなにかありますか?
あとばる:おちばシューターはよく見るようになりましたね。トーピードとバブルランチャーの組み合わせなんですけど、まずトーピードを持っているので、いろんなところの戦いに絡める。で、バブルランチャーの必要ポイント量が低い(190)ので、わりとすぐ溜まるんですよ。で、おちばシューター系って、これは必須といえるギアってのが存在しないんですよ。なので、バブルランチャーをぶん回すことに対して全力を注げるんですね。そうすると、バブルランチャーを1試合に9回とか回せるんですよ。もうそれだけで強い。メインの性能も強くはないですけど、そこまで悪くもなくて、バブルランチャーもトーピードですぐボンと割れちゃう。バブルランチャー持ちのブキとしては、いままでにないくらいの仕上がりになっているかなと。ちゃんと前にも絡めて、機動力のあるバブルランチャーブキってのはいままでなかったので。
 


▲バブルランチャーを持ちつつ、機動力もあるブキとして登場したおちばシューター。今後、メインで使う人も増えてくる?

 
――やまみっちーさんはどうですか? いまの環境で流行っているとか、猛威を振るっているというブキの印象は?
やまみっちー:ランキングとかを見ていても、やっぱりシェルターがかなり多いんじゃないかなと思います。
 
――それはキャンピングシェルター? それともシェルター全般が多い感じですか?
やまみっちー:キャンピングシェルターも最近よく使っている人を見ますね。とくにガチアサリは傘をパージしてアサリを入れる戦法が強力で、いる方のチームが勝つレベル(笑)。
 
――ちなみに、マニューバーで対シェルターってどうなんですか?
やまみっちー:スプラマニューバーベッチューを持てば、キューバンボムを投げて動けるので、そこまでキツイ感じではないですね。普通のスプラマニューバーはカーリングボムなんですけど、これだと傘をめくれないので、やっぱり厳しいです。ただ、パラシェルターは狩れるんですけど、キャンピングシェルターが狩れなさすぎて。
 
――やっぱり固いってことなんですね。
やまみっちー:そう。固くて辛いですね。
 
――自分はシューターを使っているんですけど、傘を開きながら近づいてきて撃つ相手にどうしたらいいのかわからないんですよね。ガードしながら近づいてきてボンボンと撃たれると、ほぼ撃ち負けてしまって。
やまみっちー:それはもう諦めるしかないです。
 
あとばる:あれは無理ですね。
 
――無理なんですね(笑)。
あとばる:相手のミスを願って撃ち続けるくらいしかないですね。
 
やまみっちー:あとは、複数で囲むかですかね。ただ、常に味方が周辺にいるわけではないので、いつかは1対1の場面も出てきたりするんですけど。
 
――前回のろんつさんとの対談でも「シェルターが強い」というお話でしたけど、いまはやっぱりシェルターがブイブイ言わせている感じなんですね。
やまみっちー:そうですねえ。
 
あとばる:まぁ、昔からシェルターは強いって言われていましたけどね。
 
やまみっちー:でも、調整が難しい気もしますよね。下手に弱体化させちゃうと。
 
あとばる:そうそう。
 
やまみっちー:だからそこが難しいところでもあったり。
 
――独特なブキですし、弱いと本当に誰も使わなくなりそうですもんね。
あとばる:たぶん、そうなりますね。今回、調整が入らなかったのはそこで、シェルターが強い理由ってスプラトゥーンというゲーム性で、相手の攻撃を防ぎながら自分は攻撃できてしまうところなんですよ。他のゲームだったら、基本的に防御特化で、攻撃力をちょっとしか与えないとか。そうしていないというのがそもそものコンセプトであり、強い要因でもあるので。もし弱くするとしたらコンセプトを潰すしかないんですよ。でも、そうすると弱くなりすぎてしまうし、と言っても調整しないと強すぎるしというので絶対に調整が難しいだろうな、と。
 
やまみっちー:下手に触れないという。
 
あとばる:だから、あるとしたらちょっとアッパー調整を入れて、対物で傘を割るのを速くするとか。でも、それくらいしないと、いいバランスにはならないんじゃないかなと思うので。できればシェルターには触れないで、周りを強くしていく方向でやってほしいですけど。
 

 
――いまシューターはどうなんですか? 一時期「シューターはいらない」みたいに言われていた時期もあったりしたと思うんですけど。
あとばる:前よりは動けるようになったんじゃないかな、シューターは。その辺はやまみっちーくんが一番実感しているところだと思うんだけど。
 
やまみっちー:そうですね。マニューバーの弱体化も入っているので、シューターは以前よりは強くなったんじゃないかなと。撃っている状態からイカ状態になったり、サブウェポンを使うまでの時間が短くなったので、撃ち合いに幅が広がって、けっこう変わったんじゃないかなとは思いますね。
 
あとばる:実際、シューターに対して、弾が当たりにくくなったよね。
 
――当たりにくくなった?
あとばる:射撃からイカ状態に移行するまでのフレーム数が短くなったことで、相手の動きが機敏になっているので。前と同じエイムの仕方をしようとすると、「なんか当たらないな」と。
 
――そうなると、3点バーストのリールガンだと余計に相手を倒すのが厳しくなったのでは?
あとばる:うまいシューター使いが相手だと、前よりはキツくなりましたね。ただ、それでもリールガンはまだ強いとは思いますけどね。
 
――リールガンが強いってのがちょっとわからないんですけど(笑)。やまみっちーさんはどうです? リールガンって強いと思います?
やまみっちー:強いと思います。ただ、癖が強いブキなので、かなり練習が必要で。自分には使えないですね。
 
――あとばるさんしか使いこなせないんじゃないんですか?(笑)。
あとばる:いやいやいや(笑)。
 
やまみっちー:それレベルで難しいんで。あとばるさんがうますぎるんですよね。ただ、スペシャルとサブもいいのが付いているので、難しいとは思いますけど使いこなせば強いのかなと。
 
――テクニカルな分、使いこなせば、より面白いという感じですかね。
あとばる:はい。その通りです(笑)。
 

【今回のまとめ】
・タンサンボムはインク効率アップ(サブ)のギアを積むと、かなり有効に使える
・おちばシューターはバブルランチャーを活用するブキとして優秀!
・アプデ後もシェルター系は依然として強力!

 
次回は、あとばるさん、やまみっちーさんがうまくなるためのポイントを伝授!
 
トッププレーヤーの立ち回り術を知りたい人は必見だ!<次回に続く>

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は12/18(火)更新!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×やまみっちーが語る勝つためのヒケツ~1~

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第21回 ガチヤグラ実践編2「ヤグラを奪還せよ!」

ついに発売! 「エンペラーギア」シリアルコード付きコミックス『スプラトゥーン』第7巻を入手せよ!!