• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第22回「ガチヤグラのブキ選び&オススメギア」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第22回「ガチヤグラのブキ選び&オススメギア」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第22回「ガチヤグラのブキ選び&オススメギア」

第22回 ガチヤグラのブキ選び&オススメギア

イカ道場師範のSIGUMAだ!


今回はガチヤグラで戦う上でのブキ選びや、サブ・スペシャルウェポンの使い方を解説していくぞ。さらにオススメのギアやギアセットなども紹介していく、ガチヤグラの最終仕上げだ。

■ガチヤグラのブキ選び
まずは、ガチヤグラで戦う上でのブキ選びについて解説しよう。自分の得意な持ちブキが決まっていれば、使い慣れたブキを使うことをオススメする。

しかし、どのブキを使おうか迷っているイカたちのために、ガチヤグラで特に強みを発揮するブキ3種類を紹介しよう。

【ブラスター系統】

▲弾が爆発する特性を活かせ!

ブラスター「発射した弾が爆発する」という性能がヤグラ防衛時、特に強みを発揮するぞ。
ヤグラ中央には柱があり、シューターなどの攻撃は柱に当たって防がれてしまうことが多い。

しかし、ブラスターの弾の爆風は柱を気にせずに、相手にダメージを与えることができる。

上の図のように、柱に弾が当たらないようヤグラの少し外側を狙って、爆風がヤグラ上に当たるように狙っていけば、相手を簡単に倒すことができるので、実践で試してみよう。

【スロッシャー系統】

▲弧を描く軌道が決め手!

ブラスターほどではないが、スロッシャー系ブキの弧を描く弾の軌道が、ヤグラ上への攻撃に有効だ。

バケツやヒッセンについては、少し上目を向きながらヤグラ上にインクをバシャバシャかけるイメージだ。その他のスロッシャー系ブキについては、ヤグラの床に弾が着弾するように狙っていくことで、ヤグラ上の相手に確実にダメージを与えることができるぞ。

【シェルター系統】

▲傘を開いて守りを強化!

ヤグラを進めている場面で、ヤグラ上で傘を開いてガードすることによって、相手に囲まれた状態でも、強引にカウントを進めることができるぞ。

傘を壊されてしまうとひとたまりもないので、柱を盾にしながら傘が壊れない程度に開閉したり、左右に移動したりしながら、粘ってカウントを稼ごう!

次のページへ!!(1/2)

123

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)