子どもから大人まで楽しめる創作漢字ゲーム『へんなかんじ』 が1月28日(木)発売! いろいろな言葉を一文字の創作漢字で表現して当て合おう!

「マンモス」「コンセント」を漢字で書くと……?

言葉をムリヤリ漢字1字で表して当て合う創作漢字ゲーム『へんなかんじ』 が1月28日(木)発売!

子どもから大人まで楽しめる!

本作は「漢字」をテーマにしたゲーム。漢字の部分を組み合わせたり、イメージや形で表現したりと自由な方法でお題に沿った漢字を創作し、誰が最も「良い感じの漢字」を創作できるかを競おう!

 

【遊び方】
[お題決め] 1人ずつ、お題の言葉が与えられます。
[創作] 創作にルールはありません。既存の漢字の一部を組み合わせて表してもよし。イメージや形で表してもよし。ただし、必ず1字として書きます。
[発表会] 順番に漢字をお披露目します。他の人は1人1回の解答権で、その漢字が表す言葉が何かを考えて当てます。当てた人と当ててもらった人は1点ずつ獲得します。
[投票]全員が発表を終えたら、その回で一番「良い感じの漢字」に投票します。最も票を集めた人はさらに2点獲得します。
①~④を3回くり返して、一番得点の多かった人の勝ちです。
商品ページより引用

以上のように、自由な発想で工夫を凝らして創作する楽しさと、他の人が書いた漢字の意図を読み取るクイズの楽しさが両方味わえるゲームとなっている。

テレビなどで見かける難読漢字のクイズは知識がないと解ないが、創作漢字は知識がなくても解けるので、誰でも楽しめる!

パッケージはくり返し書いて消せるマーカーとボード付きですぐに遊べる仕様。

創作した漢字はSNSにクイズとして出題しても楽しめるので、オンラインでの交流にも最適。自慢の創作漢字をシェアしてみよう!

商品概要

へんなかんじ

■ゲームデザイン:ノン・プロダクト・プロダクション
■発売日:2021年1月28日(木)
■価格:1,800円+税
■販売場所:全国の書店・玩具店・雑貨店
■対象年齢:10歳以上
■対象人数:2~4名(紙と筆記具があれば5名以上のプレイも可)
■プレイ時間:約15分
■パッケージサイズ:H150×W102×D28mm
■セット内容:お題カード 54枚、特殊カード 6枚、ミニホワイトボード 4枚、ホワイトボードマーカー 4本、説明書

 

ノン・プロダクト・プロダクションとは

3人体制のボードゲーム制作サークル。代表作に『へんなかんじ』、商業リリースされた『パンダニズム』がある。最新作は『ヒントマニア』。
武野 光:会社員で作家。小説や漫画原作の執筆、ゲームシナリオ、ボードゲームの制作などを行う。
ニワチウネ:おもに営業渉外担当。「M-1」の1回戦突破経験がある会社員。
正岡瑞貴:プロダクトデザイナー。専門は木製玩具・ボードゲーム。