【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第317回 そんなマイルの落とし穴

意外と集まっていないもので……

 『あつ森』を長く続けるうえでのモチベーションのひとつ“マイル集め”に目覚めてしまった……と前々回から書いている。

 しかし、

 「『あつ森』プレイ日記の第一人者と(数人に)呼ばれる者として!! マイルくらいは、ちょちょいのちょいと集めてしんぜよう!!www

 なんて大言壮語をぶっ放しておきながら、舌の根の乾かぬうちに泣き言を言うのもナンなんだけど……。このマイル集めって、生半可な作業ではないと思いませんか?w

 たとえば、もっともポピュラーな実績と思われる“釣り”、“昆虫採集”なんて、全生き物をコンプリートしている俺からしたら、

 「もう、半年くらい前にマイルを回収し終えているんじゃね?? だってそれくらい、俺は虫も魚も獲っているからね

 そう確信したとして、誰にも責められるものじゃないではないですか!!?

 でも、実際に蓋を開けてみると……!

 釣りは……!

 こんな、かっこつけて釣っているけど、実際は……。

 (((( ;゚Д゚)))

 こ、昆虫採集に至っては……!!

 ででん!!www

 (((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))

 それぞれ5000匹ずつ捕まえていなければフルマークにならないところを、魚はたった2000匹ちょっと、虫に至っては……1500匹程度しか捕獲していなかった!!!

 これ、正直ショックだったわ……。

 心情的には、

 「おそらくどっちも、30000匹くらいは捕まえちゃっているだろうなあ^^」

 なんて境地にいたので、それがまさか……(((( ;゚Д゚))) 1500匹って……(((( ;゚Д゚)))

 これだけではない。

 なんだかんだ、魚や虫は売って小遣いを稼ぐか、図鑑を埋めるかしか活躍の場はないけど、虫あみやスコップなど、生活に根差した道具を制作するDIYに関しては、さすがに相当な数をこなしているという自負があった。

 そしてもちろん、道具DIYに紐づいたマイルもある。

 一定の個数を作ることでアンロックされるそのマイル。はたして俺は、いくつ開けてあるのかというと……!!

 (((( ;゚Д゚)))

 やっば……。『あつ森』を始めてから10ヵ月以上になるけど、いまだ道具は566個しか作っていなかったのか俺……。

 それでも、1ヵ月に50本は使い潰している……と考えると、

 「オマエはどこの現場監督だ」

 と言いたくなるが、マイルの開き具合を見るに、やっぱりこれでは少ないんだろうなー。

 考えてみたら、こういった実績はそれぞれが密接につながっている場合が多く、

 魚釣りをサボっているから漁獲高のマイルが取れない→釣りをしないから竿が壊れない→壊れないから作らない→作らないからDIYのマイルが取れない

 こんな感じで、ヘビが自分の尻尾を喰っているが如くつながっているのである。

開いていない項目

 でも、さらにマイルを精査していったところ、釣りや昆虫採集は、

 “それなりにやっている”

 という手応えがあっただけまだいいほうなんだな……ってことに気付いてしまった。

 ……そう、なかにはあるのだよ。

 それをやったという手応えも、記憶も、結果もない、暗黒面に堕ちてしまったかのようなすっからかんのマイルが……!!!

 たとえば、↓コレ……。

 “木の葉に隠れて・・・?!”という、木を揺すって家具をゲットしたときにカウントされるマイルなんだけど、まだふたつしか開いてない……。

 「え!! なんじゃこれ!?」

 と驚いたんだけど、確かに俺、木からハチが落ちてきて刺されるのがイヤで、6月くらいからほとんど木にも触れていないんだよなぁ……w

 あと、↓これもビックリした。

 島の空港から、住民や友だち宛てに手紙を出せるんだけど、それもコッソリとカウントされていたらしい……w 俺、この10ヵ月で出したメッセージカード、たったの6通だったのかよ……。

 また、完全に空白となっているマイルもひとつだけあった。

 ぬう……!

 明らかに何かが入るであろう意味深な空間……。

 はたしてここには……なんのマイルが灯るんだ!!?

 ナゾを深めつつも、ひとつひとつ作業をこなしていくことを誓う49歳であった。

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!