TOP 特集&連載 【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! XP3000超えの猛者・るす選手が登場! ガチエリアで勝つための極意をふたりが語り尽くす!!~4~
特集&連載

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! XP3000超えの猛者・るす選手が登場! ガチエリアで勝つための極意をふたりが語り尽くす!!~4~

TwitterFacebookLine

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×るす 第4回】

あとばる×るす対談の第4回目!

今回はガチマッチでのおすすめブキをピックアップ! ふたりが考える最強ブキとは?

「どのブキを使っても全然ウデマエが上がらない」と悩んでいる人は、これを参考にブキを持ち替えるのもアリかも!?

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
るす
N-ZAP85とジェットスイーパーカスタムのふたつのブキで、驚異のXパワー3000超えを達成した凄腕プレーヤー。もともとダイナモローラー使いとして有名で、シューター系はほとんど持ったことがなかったにも関わらず、試しに持ってみたらすぐにXパワー3000を達成してしまったという、とんでもないセンスの持ち主。プロチームのPixio Monsterに所属しており、カラマリやGGBoyZといった強豪チームが争った「プレミアリーグ」では見事に優勝を達成。いまもっとも注目すべきプレーヤーのひとりだ。

 

ふたりが選ぶ、いまガチマッチで絶対おすすめのブキ!

――るす選手は以前、Youtubeに「とにかくウデマエを上げたい人にXP3000がガチでお勧めするブキ4選!!」という動画を上げてましたけど、いまおすすめするとしたらどれになります?

るす:エリアだったら、一番はN-ZAP85ですね。ブキ性能のバランスがよくて扱いやすいですし、なんでもしたいガチマッチにはもってこいのブキかなと思います。

▲N-ZAP85はるす選手がXパワー3000を達成したブキのひとつ。それだけのポテンシャルを持ったブキということだ。

るす:N-ZAP85だと物足りないというか、よりキルが取りたいという人はデュアルスイーパーカスタムスプラッシュボムとアメフラシが扱いやすいのと、デュアルもなんでもできるブキなのでこちらもおすすめです。あとはエクスプロッシャーカスタムもメインが当てやすいのと、イカスフィアで自衛もできて安定させやすいのでよいと思います。

▲デュアルスイーパーカスタムは、メイン性能アップのギアで疑似3確にできるのが強み。ガチマッチでもとくに人気のあるブキのひとつ。

――他にはありますか?

るす:すごく個人的な意見ですけど、.52ガロンベッチューがけっこう熱いと思うんですよ。
あとばる:.52ガロンベッチューは熱いですね。
るす:メインとサブとスペシャルの相性がめちゃくちゃ合っていて、自分を守りつつ敵を一方的に倒すことができる。爆発力もあるし、ガチマッチではかなり強いと思っているんですけど、使っている人はあまりいないですよね。
あとばる:対抗戦だと他にもっといいブキがあると思うんですけど、ガチマッチだとひとりでバッタバッタと敵をなぎ倒せる性能を持つ.52ガロンベッチューは強いですね。やっぱりガチマッチって、自分がキルをとってなんとかするしかない、という場面が出てきやすいので。
るす:ハマったときの爆発力がやばいですよね。
あとばる:ポンポンポンと一気に3枚キルを取るみたいな動きができるので、めちゃめちゃ味方を引っ張れる、切り込み隊長みたいなブキですね。

▲.52ガロンベッチューはスプラッシュシールドで防御しつつ、敵を狙い撃つことができる。攻撃力も高く、ハマれば連続キルを取れるポテンシャルがあるぞ。

――連射力こそないけど、メインの攻撃力が高くて、射程もけっこうありますもんね。

あとばる:孤軍奮闘できるブキなので、ガチマッチ向きかなと思います。

 

――でも、確かに使っている人はそんなに多くない印象があります。

あとばる:そうですね。僕も半年くらい前に熱いなと思って使っていたんですけど……。
るす:使っていましたね。何回か見ました。
あとばる:ただ、強いんですけど伸びしろという点ではいまひとつなのかなと。
るす:勝てない相手には勝てない。
あとばる:しょうがないなという。燃焼して勝つし、燃焼して負ける感じですかね。やることはやったみたいな感じで終わって反省がとくにないので、あまり伸びないなと思ってやめました。

 

――なるほど。でも、爆発力という点では面白いブキではあると。

るす:できることを簡単にしやすいブキだと思います。あと、もうひとついいですか。ヒッセンがやばいと思います。いまの環境はヒッセン最強と言っても過言ではない。
あとばる:いまは、「とりあえずヒッセンを持っておけばOK」みたいなところありますね。

 

――ヒッセン無印ですか?

あとばる:そうです。クイックボムとインクアーマー。
るす:扱いやすいメイン、サブ、スペシャルで、いろんなブキに対応できるので本当に強いですね。
あとばる:立ち回りをミスらなければメインでゴリ押せるので、ミスる要素が少ないっていうんですかね。うまいこと立ち回ってもエイムがなくて負けるみたいなことがないので、すごく安定するんですよクイックボムとインクアーマーの時点でけっこう安定感があるんですけど、メインも外しにくい性能をしているので。
るす:立ち回りさえ安定させれば絶対にウデマエ上がりますね。

▲ヒッセンはメインの攻撃範囲が広く、近距離戦だとかなり強い。インクアーマーも優秀で、前衛として安定した働きができる。

あとばる:3ウェイで当てやすく、クイックボムで先制も追い討ちもカバーもできる。
るす:あと、ギア枠が自由ってのが熱いんですよね。メインに必要なギアが多いブキって扱いにくいものが多くて、たとえばデュアルスイーパーとかはメイン性能アップのギアが必須だったりするんですけど、ヒッセンに関してはそこが自由なので、自分の好きなようにギアを組み合わせられるのが強みですね。

 

――確かにデュアルスイーパーカスタムはメイン性能アップでほぼ枠を取られるので、それにあった立ち回りをしていかないと、というのがあるけど、ヒッセンだったらその辺が自分の好きなようにカスタマイズしても……。

るす:大丈夫ですね。好きな立ち回りに合わせたギアを作ればOK。

 

――じゃあ、いまの環境で強いブキといえばヒッセンが一番手に挙がる?

るす:そうですね。特に対抗戦の環境だったらヒッセン、デュアルスイーパー、リッターが手をつけられない感じですね。あとはボトルガイザーも使えたらめっちゃ強い。

▲使いこなせれば最強とも言われるボトルガイザー。Xパワーが伸び悩んでいる人は、思い切って練習してみる価値はあるぞ。

あとばる:ボトルガイザーは激アツですね。扱いが難しいブキですけど、個人的に今作での理論値最強ブキじゃないかなと思っていて。
るす:そうですね。リッターかボトルガイザーを完璧に扱えたら誰も勝てない。
あとばる:近づけずに終わりますね。
るす:非の打ちどころがないんですよね。

 

――ちなみに、N-ZAP85でボトルガイザーはどう対処すればいいのでしょうか。

るす:一気にキル速でゴリ押す。うまいボトルガイザー相手だと、先に見られていたらまず勝てないので、センプクして不意を突いていくしかないですね。

 

――N-ZAP85を持っているときの打開時で意識していることはありますか?

るす:最初に考えることは、スペシャルを溜めて味方と合わせることなんですけど、ガチマッチって味方と合わないこともけっこうあるんですよね。そういう場合にインクアーマーを吐けずにウダウダしちゃうよりは、自分ひとりで吐いて全部どうにかしてやるみたいな感じで動くこともあります。センプクから敵を倒して、インクアーマーを吐いて、エリアを塗ってみたいな。
あとばる:打開はもうスペシャルですね。H3リールガンDとかN-ZAP85のインクアーマーは打開に必須といえるくらいのスペシャルなので、まずは溜めて、あとはタイミング。本当にダメ押しにも、打開の始動にもなるので。味方のスペシャル状況と立ち位置を見てしっかりインクアーマーを適切なタイミングで吐くってのは大事にしていますね。

【今回のまとめ】
・ガチマッチでの1番のおすすめブキはN-ZAP85!
・ヒッセンはエイム力がなくても安定して相手を倒せるので安定しやすい!
・ボトルガイザーは扱いが難しいが、使いこなせれば最強クラスの性能を持つ!

 

次回もあとばる選手とるす選手の対談をお届けするぞ。お楽しみに!

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は2/2(火)更新!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine

関連記事

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! XP3000超えの猛者・るす選手が登場! ガチエリアで勝つための極意をふたりが語り尽くす!!~3~

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! XP3000超えの猛者・るす選手が登場! ガチエリアで勝つための極意をふたりが語り尽くす!!~2~

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! XP3000超えの猛者・るす選手が登場! ガチエリアで勝つための極意をふたりが語り尽くす!!~1~