『魔界戦記ディスガイア6』プレイ日記 第1回「待ちに待ったシリーズ最新作! さあ、やろう。無限のレベル上げを!!」

果てしなく遠いレベル上げの道を往け!

シリーズ第1作目から早18年。従来のSRPGの常識をぶっ壊す、その破天荒っぷりに多くのファンを魅了し続けるシミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア』。

ダメージのケタは億、兆は当たり前。キャラメイク、転生、ウェポンマスタリー、議会制度等など、これでもかというレベルでやり込み要素が詰まった人気作だ。

そして、本日2021年1月28日(木)。前作から約6年ぶりにナンバリング最新作『魔界戦記ディスガイア6』が発売! いやぁ、めでたい!!

もちろん、予約はバッチリ! さあ、早く来るのだAmazonの配達ドライバーさん! と、もはや餌付けされた犬のごとく玄関でそわそわしていたところ、ついに到着!!

 

▲限定版ということで「豪華三方背BOX」「設定資料集」「サウンドトラックCD」付き!

 

キャラデザの原田たけひと先生のイラストが拝める設定資料集、サウンドの佐藤天平さんが手掛けた楽曲が詰まったサントラ。

個人的に、これらは本編クリア後までじっくりことこと熟成させて楽しむのが好き。特に佐藤天平さんの楽曲は頻繁に作業用BGMとして聞いているので、これも再生リスト入りです。次回のコンサートも楽しみにしていますので、何卒……!!

 

さてさて、そんなこんなでこのプレイ日記は『ディスガイア』シリーズ大好き、可能なら一生アイテム界にこもりたいライター・sasuke_in(さすけいん)がお届けします。

そもそもなんでこの日記を書くことになったかというと――。

「ディスガイアの新作が出るんですよ! お願い書かせて!! コロコロオンラインのプレイ日記で『あつ森』『原神』と来たら、『ディスガイア』しかないでしょう!?」

という無茶苦茶な理論を三日三晩情熱だけで依頼したら、OKを頂いたのだ! ハーッハッハッハァ!! こうなってしまえばこっちのもんさ!! ってことで「ディスガイアが好き!」という気持ちだけで書き始める日記ですが、どうかよろしく!

 

 

『ディスガイア』といえばパッケージにも描かれているキャラの集合イラスト。これがめちゃくちゃ好きなんですよね! ワクワクを刺激してくれるというか。

ってことで、自分自身の期待感にバフをかけて「はじめから」進めて行きます! ポチッとな。

 

 

今回の主人公は、なんとゾンビ! 

魔王の息子(1)→熱血漢な人間(仮)(2)→学園の理事長兼魔王(3)→最強の吸血鬼(4)→孤高の悪魔(5)という歴代主人公の流れで、まさかゾンビが来るとは……。

どうやら今回は、ゾンビな主人公・ゼットが、数多の世界を破壊してまわる厄災”破壊神”を倒すまで挑み続けるという物語のようだ。

しかも、死ねば死ぬほど強くなる転移魔術”超転生”で異世界を渡り歩いているのだとか……。

……ん? 死ぬほどに強くなるんだったら、それ最強じゃね? これまでの転生いらないの? という疑問が思い浮かぶが、それは追々。

 

うおおおお! キャラが3Dだー!!

これを見たかったんだ!!

今作の見所のひとつが、原田たけひと氏によるイラストの3D化! 2Dで描かれた演出も素晴らしかったが、3D化したことで今まで以上に特殊技の演出が激しく、カメラがぐうぃんぐうぃん動く!

「迫力パネェ!」と、思わず語彙力が著しく低下するほど感動した。時代や、これが時代の進化なんや……。

従来の特殊技もどういう風に描かれているのか、すっごく楽しみ!!

 

……って、あれ?

 

 

チュートリアルとはいえ、初っ端からHPのケタが億、行ってます? 億て。

前情報から、レベル上限が9999 → 9999万9999になったことは知っていたが、まさかパラメーターもハイパーインフレしてるなんて!

しかも各パラメーターの余白が凄い!! 嫌な予感しかしない!!!(褒め言葉)

 

ああ、これは当分やり込むことになりそうだな……と笑顔で思いつつ、このまま書いていると深夜になりそうなので、第1回は一旦ここで終了とさせて頂きます。

ってことで、本日より『魔界戦記ディスガイア6』のプレイ日記を短期連載の形で綴ることになりました! 

ネタバレは極力せず、『ディスガイア』好きな人がつらつらと好きなことを書いて、そのトンデモな面白さをお伝えできればと思っています。

 

さーて、今日の夜は長いぞぉ!

 

商品概要

魔界戦記ディスガイア6
■ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG

■発売日:発売中

■価格:通常版7,200円(税抜)、初回版10,200円(税抜)

■対応機種:PlayStation®4、Nintendo Switch™

■公式サイト:https://disgaea.jp/6/

【執筆】sasuke_in

1984年2月4日生まれ。ゲーム攻略本の雑務から始まり、一時期は秋葉原のフリーペーパー制作でデスクを経験。基本的にはエンタメ系のフリーライター・編集として15年以上活動中。「誰も傷付けない記事」をモットーに、読者層やジャンル、媒体にこだわらず、気付けばいろんなところにいるカメレオン型のライター。