TOP 特集&連載 【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第104話 “灯宴の招き”に招かれなかった話
特集&連載

【原神プレイ日記】角満の『原神』大紀行:第104話 “灯宴の招き”に招かれなかった話

TwitterFacebookLine

イベント祈願は燃えるよな!

 首都圏に、観測史上もっとも早い春一番が吹き荒れたこの日……!

 俺は、

 「時は満ちた……!!!」

 芝居がかったセリフを発しながらプレイステーション4のコントローラーを握りしめたのである。

 春一番とは、立春から春分のあいだに、北日本と沖縄を除く地域でその年初めて吹く南寄りの強風のこと。日本海に低気圧があること、気温が上昇すること、そして東京では最大風速が8メートルを超えること……などなど春一番と認められるためにはいくつもの条件があるのだが、解釈の幅はわりと広く、「今年は春一番はナシ!!」という年もけっこうあるような気がする。でも、2021年に関しては2月4日(つまりコレを書いている今日)に吹いてしまい、これは統計を取り始めた1951年以降、もっとも早い記録となったようだ。

 ちなみに去年は2月22日だったので、それと比べてもかなりフライング気味な強風だったと思うわw

 でももしかすると、この先走りな春一番は、風元素の雄・魈(ショウ)によるものだったのかもしれない。

 ……そう、きっと待っているのだ。

 イベント祈願(ピックアップガチャね)、“灯宴の招き”の入り口で、俺がガチャのレバーを下ろすのを……いまかいまかと待ち構えているに違いないのであるッ!!!

 前回、どうにか10連で回せるだけの原石を集め(まあ課金したんだけどな^^;)、いままさにイベント祈願ににじり寄らん……というところまで書き進めていた。

 いよいよ今回……その結果をつまびらかにしようではありませんか!!

運命の10連祈願

 イベント祈願、“灯宴の招き”は、↓こんなキャラがピックアップの対象となっている。

 これが初登場となる魈のほか、

・ディオナ(氷)
・北斗(雷)
・辛炎(炎)

 この3キャラの的中率がアップしているようだ。

 正直、圧倒的に魈が魅力的なので、ドラフト会議で言うところの“ハズレ1位”も決めかねるんだけど……もしも魈を外したとしたら、抑えでディオナを1体加えたいかなぁ……。年末のイベント祈願のときに当ててはいるんだけど、せっかくだからもう何体かゲットして命ノ星座を開けておきたいとは思っていたんだよね。

 北斗(雷)と辛炎(炎)に関しては、ともに強烈な上位互換をレギュラーとして使っているので(雷は刻晴、炎はクレーね)、いまのところ……活躍の場を作ることは、非常に難しい。よって、現時点では当たらなくてもいい。

 というわけで……ぼちぼち参りますか!!

 魈を当てて、俺も灯宴に招かれてえええええ!!!www

 いきますッ!!!

 「おりゃああああああッ!!!!」

 ひゅんwww

 「あ」

 ななな、なんか……紫の流星が単独で飛行しているような気がしなくもないんだけど……あなたの目には、どう映る???(((( ;゚Д゚)))

 も、もしやこいつは……!!

 ……魈を外してしまった可能性がッ!!!!><(どう見てもそうだろ)

 う、運命の一瞬……。

 全身全霊を込めて回した10連祈願は……!!!

 がっははあああああんッッ!!!!>< だから辛炎は使わないって言ってるっぺーーーー!!!!(絶望)

 く、くそ……>< せめてディオナを……と思ったのに、ピックアップされているなかでいちばん使わなそうな辛炎が出るとは……。

 し、しかも……。

 って、★4も1個だけかい!!!!(怒) シケすぎや俺のガチャ!!><

 密かに、

 「今回は10連は1回だけ! それで絶対に魈を当てるから!!!」

 と、必勝を期して回したガチャだったのに……。

 それでもあきらめきれなかった俺は、原石が160個貯まった段階で2回ほどイベント祈願を回している。

 その結果は……!

 ででん!!ww

 って香菱、6体目!!www もう命ノ星座もすべて解放済みだよオマエ!!!w

 ラストは……!

 ひゅんwwww

 ……………………。

 これ……。

 イベント祈願の会期中に、魈を当てることできんのかなぁ……。

 続く……。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/

※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

© 2020 Nintendo

『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine