【バレンタイン特別企画】コロコロオンラインライターによる「チョコを貰いたいコロコロヒロイン」談義!!

ハッピーバレンタイン!

2月14日といえば、気になるあの子からチョコレートがもらえるかもしれないワクワクドキドキな一日。

コロコロオンラインでは、そんな特別な日にふさわしい「チョコを貰いたいコロコロヒロイン」をテーマにした特別企画をお届け!

【ライター紹介】
松葉
少年時代はアニメ版『コロッケ!』を観て育ったライター。コロコロに関係ない作品で好きなキャラクターは『ギルティギア』のブリジット等。

 

友野
『デュエル・マスターズ』が大好きな見習いライター。ペンギンの問題やケシカスくんで爆笑していたら多分同世代。好みのタイプはデュエマが強いやつ。

 

あいす
ゲームとアニメが大好きな新人ライター。小学生時代は『イナズマイレブン』を見て育ってきた。コロコロ以外の作品では「ハヤテのごとく!」の桂ヒナギクが今でも好き。

本記事は以上のライター3名による独自の見解のもと、コロコロ関連作品に登場する「チョコを貰いたいヒロイン」について語っていく。ライター陣の妄想がさく裂するので気持ち悪い可能性があるが、どうかご容赦いただきたい。

デュエマヒロインは外せない!!

松葉:ということで、編集に「現実でチョコをもらうアテはあるの?」と聞かれて目を逸らしたライターが集まったわけですが……ハハ、アテはない!

あいす:ZOOM会議で男3人顔を合わせて、何してるんだろうか。

友野:それはそれとして、やっぱりコロコロコミックのヒロインを決めるなら「デュエル・マスターズ」シリーズの女の子は外せない! ですよね!

松葉:素晴らしい切り替えの早さ。今日は少年の心に戻って語っていきましょう!

黄昏ミミ

友野:『デュエル・マスターズ』に登場する黄昏ミミは、憧れの存在で大好きな白凰をずっと支え続ける一途な女の子! デュエマで強くなるためデッキの構築や戦術など、実は陰で努力していたりと頑張り屋な一面がめちゃくちゃ推せる!

しかも彼女は超パワフル! 空手20段の実力者で、戦車をパンチして倒したり、ホテルから飛び降りたりする超絶すごい身体能力を持っているぞ!

そんなミミちゃんからチョコレートを貰ってみたいぜ!

滝川るる

友野:さらにもうひとり、『デュエル・マスターズVS』のヒロイン、“デコちゃん”こと滝川るるは、デュエマの中でも最高のヒロイン!

カードショップ滝川を手伝いながら、主人公・勝太のためにカレーパンを作ってあげたり、そばで支えたりと超健気! アニメ『デュエル・マスターズVSRF』のデュエマしながらプロポーズされるシーンは最高なのでぜひチェックして欲しい。

一つ心配があるとするなら、彼女のバレンタインは、チョコレートじゃなくてカレーパンになることだ。いや、それすら問題にならない!ほしい!

あいす:早速デュエマ好きが爆発している……!

松葉不亞幽いいよね。

友野:いい…

松本しげのぶ先生の『デュエル・マスターズ』は先日、第66回小学館漫画賞児童向け部門を受賞したことでも話題に! おめでとうございます!!

イナズマイレブンでヒロイン論争勃発!?

あいす:そういえば僕、『イナズマイレブン』が好きなんですよ。

友野:アニメをよく観てました。イナズマイレブン最高のヒロインと言えばやっぱり木野秋ちゃん。 

木野秋

初期の弱小サッカー部のころからマネージャーとして円堂たちを支えているし、なんといっても健気な部分が最高。

初期ではいろいろと因縁があった雷門夏未がマネージャーとして入っても快く受けいれちゃうぐらい優しいし、練習を頑張る円堂たちに何度もおにぎりやドリンクを作ってあげるひたむきさ! 

きっと彼女から貰えるバレンタインチョコは最高のはず!

松葉ちょっと待った! 「イナズマイレブン最高のヒロインと言えば」? それは雷門夏未のことでしょ!!

雷門夏未

夏未は容姿端麗、成績優秀な、長いウェーブヘアが素敵なお嬢様! 勝気な性格からくるツンデレ加減がとても魅力的。まんが版ではマネージャーにならないものの、その美しさは作中随一!!

お嬢様ゆえ世間知らずなところもあり、料理が下手なのだが……大丈夫、チョコがマズくてもうまいと思えばなんとかなる。そう円堂くんが言ってた。きっと見た目はきれいなチョコをくれるはず!!

あいすいやいや一番かわいいのは音無ちゃんでしょ! 

音無春奈

真面目な性格と思わせて、かなりのお兄ちゃん子っていう妹属性……それに加えて時々見せる眼鏡属性もかなりポイントが高い! 

それに何と言ってもこの子は行動力がすごい! アニメで立向居くんが「マオウ・ザ・ハンド」を習得するときには日本代表の1年生を引っ張っていました! その姿は今でも記憶に残っています。そんな彼女が作ったチョコは一途でおいしいに決まってる! 欲しい! ください!!

結論:甲乙つけがたいよね!!

コロコロ×ゲーム原作は最高って話

あいす:同じレベルファイブ作品なら、『妖怪ウォッチ』の“フミちゃん”こと木霊文花ちゃんも好き。チョコ欲しい。

木霊文花

 

この子のいいところは、THE可愛い女の子っていうところと優等生キャラクター、さらに天然・鈍感な性格だ! 

それに加えてアニメではお豆腐メンタルな一面も見ることができ、そこのギャップも好き! だいたいこの子がおかしく(?)なっているときは妖怪が取り付いている。

妖怪も可愛い女の子が好きなんだね。人間はもちろん妖怪にも愛される木霊文花ちゃんが嫌いな人はきっといないだろう!

松葉:なるほど。ここまでちょっとアニメで得た知識が多かったけど、コロコロ作家さんが描くキャラクターはやはり素晴らしいよね。オリジナルはもちろん、ゲーム原作系の作品もキャラクターの魅力がしっかりコロコロらしい感じに落とし込まれていると思う。

『スーパーマリオくん』のピーチ姫がめちゃくちゃかわいいんだよ! チョコにキノコ入れそうな気がするけど。

友野:わかる。個人的には史上トップクラスの可愛さを誇る『ロックマンエグゼ』の桜井メイルちゃんとロールのコンビは外せない。

『ロックマンエグゼ』より
桜井メイル/ロール

主人公の熱斗に淡い恋心を抱いているけど、素直にそれを伝えられないところがいじらしい! 

しかもナビのロールちゃんもめちゃめちゃキュート!

アニメ『ロックマンエグゼAXESS』の、城戸舟子さんとアクアマンにそれぞれメイルちゃんとロールが嫉妬する回は本気で最高なのでぜひ見てほしい。

松葉:いいね! なんなら『ロックマンエグゼ』はまずロックマンがかわいいしね。

 

ロックからチョコが欲しいくらい。

あいす:ん?

語り出したらキリがない!

松葉:まだまだ語りつくせないほどいますよ! コロコロヒロイン! 

『あまいぞ!男吾』より
奥田姫子

友野:コロコロコミックの名作『あまいぞ!男吾』の奥田姫子も捨てがたい。財閥令嬢であり、頭脳明晰、スポーツ万能、おまけに美人とまさに完璧な女の子である彼女。魅力はなんといっても曲がったことが大嫌いなこと。

納得いかないことがあれば相手が男だろうと大人であろうと立ち向かい、どんなに危険な場所でも人のためなら自ら突っ走る姿がとってもカッコいい! 

とはいえ彼女の作る料理は激マズなので、もしかしたらチョコレートも不味いかもしれない……。

けっこう料理下手なヒロインが多いね。その個性もまた、立派な魅力! 

『魔神英雄伝ワタル』より
忍部ヒミコ

あいす:『魔人英雄伝ワタル』の忍部ヒミコちゃんも推し! ノリが良くてお調子者で趣味はテレビゲーム! 

こんな子が妹にいたら絶対面白いだろうな! この子に関してはチョコをもらいたいっていうよりは一緒にチョコを作りたい! って気持ちが強いです! 失敗したら一緒にキャハハハって笑いたい!! 頑張って好きな男の子に渡して来いよ!!

『怪盗ジョーカー』より
ダイヤモンド・クイーン

あいす:さらに、『怪盗ジョーカー』に登場するダイヤモンド・クイーンちゃんからも欲しい! 

まず何といっても容姿がとてもお美しい! 綺麗な金髪のツインテールが特徴的だ! とっても元気で明るく細かいことは気にしない性格なのに、修業時代は負けず嫌いで、すぐに泣きだすこともあったというエピソードを聞いてそのギャップもとても良い! 

包丁すら持ったことがないクイーンちゃんが頑張って作ったチョコ欲しい!!

『バーコードファイター』より
有栖川桜

松葉:そして自分が激推しするのは、『バーコードファイター』に登場するちゃん!

友野:あれ?そのキャラクターっておと……

松葉好きなんや!
……何も問題はない。

黒髪ロングヘア、そしてぱっつん前髪! ビジュアル的に一目ぼれしてしまう、おしとやかなザ・美少女といった感じの見た目なのだが、実は大きな秘密を抱えている。そこもまた魅力!!

ぜひチョコが欲しいものである。すごく正統派なものをくれそう。

あいす:ついに性癖を隠さなくなったな!


 

ほかにも国民的ヒロインのしずかちゃんとか、挙げたい人はまだまだたくさんいますが、今回はここまで!

あなたの好きなヒロインはいただろうか? 主人公の男の子たちに負けないくらい、魅力的なヒロインも多いコロコロコミック。この機会に読み返すのも一興かもしれない。

ああ、チョコ欲しいな……

関連記事

シール付きの“ウエハースチョコ”は美味しいと改めて言いたい! 『ビックリマンチョコ』再ブームの仕掛け人に聞く“美味さの秘密”