【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第334回 ビバ! カーニバル!(1)

年に一度のカーニバル!

 これを書いているのは、2021年2月15日午前10時……。

 っていうことは!!!

 ビバ!! カーニバルッ!!!

 ってことで、前回の記事でその準備段階のことを書いたけど、

 ベルリーナプレゼンツのカーニバルが開催されているんですよナウッ!!

 というわけで、羽探しに忙しいので、今日のところはこのへんで……^^ ビバ! カーニバル^^

一部を隠してお届けしますw

 ……なんてことをやると、全国数万人の読者(誇張ではない)から羽じゃなくて石が飛んできそうなので、ここはマジメに……う~……サンバッ!!ww

 この日は朝から、しずえもなかなか調子づいておりましたよ。

 お役所仕事に不釣り合いなカーニバルの羽飾りが、じつにシュールであるw どうやらすでに主宰のベルリーナは到着しているらしく、ルナステラ島は早朝から“大浮かれ状態”にあるようだ。

 ではさっそく、俺もカーニバル会場へ……と思って歩いていたら、早くも↓こんなものを発見してしまったではないか!!

 デタ!!!w 『どうぶつの森』シリーズのカーニバルではおなじみ、色とりどりの鳥の羽や!!!w

 過去のカーニバルと同様の企画であれば、この羽を虫あみで捕まえてベルリーナに渡すことで、いろいろなアイテムに交換してくれるはず。なので迷わず、素早く捕獲!!

 ……しょぼい虫あみを使っているのがいかにも貧乏っぽいが、まあそこは気にせずに(苦笑)。でもとりあえず、羽の捕獲はやっておいたほうがよさそうなので、ベルリーナに会う前にいくつか確保しておこうと思った。

 「えーっと、羽ハネ……。できればレインボーな羽が欲しいんだけど……」

 なんてブツブツと念仏を唱えながら、前回の記事で紹介した“お手製カーニバルステージ”に到着した。

 すると……わざわざ遠くから、住民のももこが駆け寄ってきて……!

 俺にむかって、紙吹雪を散らしてくれてるーーー!!!w

 なにこれwww めっちゃテンション上がるんだけどwww ていうか俺、まだカーニバル用の衣装に着替えてもいない……w

 そこで、攻守交替。

 ももこがカーニバルのステージに上ったので……!

 「いいよー! いいよー!!w 踊り子さん、こっち向いてーーー!!!w

 とばかりに、紙吹雪のお返しw

 どうやら『あつ森』でのカーニバルでは、リアクションを使ってどうぶつとの“ボディーランゲージなやり取り”を楽しめそうだな!

 そんなももこを会場に残して、広場に向かう道すがら……!

 あッ!!! アレは!!!

 キターーーーッ!!! “にじいろのはね”をゲットしたどぉぉぉおおお!!!w

 ベルリーナは、このにじいろのはねが大好物なのだ(喰うわけじゃないと思うけどw)。今日1日は、にじいろのはね集めに奔走することになるんだろうなぁ。

 でも、ベルリーナに会う前にお着換えだ。

 カーニバルに備えてキチンと、それらしい衣装を用意してあるのだよ!!

 ↓こんな感じにな!!w

 うひょーーーー!! アガるぅぅぅううう!!!ww ビバ!! カーニバルッ!!!ww(浮かれてるなおっさん)

 ……と、ひとしきりひとりで騒いで満足したので、ここでようやく島の広場に。

 すると……やっぱりいたよベルリーナ!!!

 ……って、アレ?? ベルリーナ、ふたりいるけどどっちが本物だ??(1匹、ヒノコじゃねえか)

 ちなみに!!

 上のスクショを見るとわかる通り、一部モザイクを入れて“あるどうぶつ”を隠させてもらっている。

 というのも、じつはカーニバル後から“新たな住人探し”の記事を連投するんだけど、その結果として島にやってくることになったどうぶつがアチコチに写り込んでしまっているため、ネタバレ防止のためにモザイクを入れた次第である。決して、コロコロコミック的な妙な物体(う〇ことかな)を隠しているわけではない。

 ベルリーナに話し掛けると……!!

 って、寝てたんかwww

 いやしかし、ヒノコと並ぶとどっちがどっちだかわからなくなるので、とっとと話を進めよう(苦笑)。

 まずは、ベルリーナの“褒め殺し”。

 「着替えてきてよかった!!!」

 と、心から思ったねw

 そして、『あつ森』におけるカーニバルイベントも、やはり……!

 にじいろのはねを筆頭に羽を集め、ベルリーナにアイテムと交換してもらう……という流れなんだな!

 そうとわかれば話は早い。

 さっそくだけど、ここに来る道中で捕獲したにじいろのはねをベルリーナにアイテムにしてもらおう。

 俺が持っているのがにじいろのはねだとわかると、ベルリーナのテンションは一気に天井を突き破った。

 そして、過去作もやっていた人にはおなじみの、ベルリーナの情熱のダンスが炸裂するッ!!!w

 その後、しっかりとアイテムをゲット!!

 よ~~~し! この調子で、すべてのカーニバルアイテムをコンプリートしてやるぞ!!

 サンバッ!!!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!