【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第335回 ビバ! カーニバル!(2)

カーニバルは終わらない!

 2月15日に行われた、年に1回の一大ページェント“カーニバル”の現場レポートをお届けしている!

 この日は朝から島中に紙吹雪が舞い、住民のどうぶつたちもカーニバル仕様に着飾ってアチコチで華麗なサンバステップを踏んだり、紙を追加でバラ撒いたりしていた。

 メインの行事は、羽を集めてベルリーナに渡すことなんだけど、オシャレをしてハシャぐどうぶつたちがじつにかわいらしかったので、まずはその様子を紹介したい。

 ↓こんな感じでした!

 メープルは、青を基調としたコスチューム。ここぞのドヤ顔がチャーミングである。

 意外や、ちゃちゃまるはパープルだった。

 じつは羽集めをしているとどうぶつたちから、「〇色の羽が欲しいんだけど、交換してくれないか?」と持ちかけられることがあるんだけど、その羽の色は彼らが着ている衣装に紐づいていたようだ。

 しっかし、相変わらず何を着ても似合わないなちゃちゃまる……w

 1ごうは当然赤だろな……と思っていたら、理外の青のコスチュームw まあ確かに、ふだんの赤の服に赤い衣装を重ねたらロボコンみたいになっちゃいそうだもんな(例えが古いな!)。

 ちなみに、ヒノコは……。

 ……って、コレはベルリーナのほうか??ww

 背景にカーニバルのステージが写り込んでいると、マジでベルリーナと区別つかないぞヒノコw

 このカーニバルコスチューム、全住民が身に付けていたんだけど、最終的にもっとも似合っていたのは……やっぱり、↓こちらの御仁でした!!

 ビルドアップされた逆三角形ボディーに、ギンギラな衣装がよく映える!!! ルナステラ島最高のフォトジェニックは、やはりアポロしかいないよなーーー!!!

全アイテムを集めると

 そんなどうぶつたちのコスプレを愛でつつ、ベルリーナのために羽集めをがんばってみた。

 そのたびに見られるベルリーナの華麗な(?)ダンスと、どこかエラソーな彼女の言動がじつに楽しい。

 そして、羽と交換でもらえるアイテムは↓こういったものだ。

 これ、とっくの昔にタヌキ商店で売っているカーニバルグッズといっしょじゃん!!!

 と一瞬だけ鼻白んだんだけど、実際にひと通り集めて並べてみたところ、ベルリーナからもらえるそれはいろいろな色(レインボー仕様とか)だったので、集める価値はアリアリだった! 全種コンプリートしたスクショは、記事の最後でお見せする。

 そう、カーニバルアイテムをすべて集め終わると、ベルリーナから↓こんなことを言われるのだ。

 にじいろのはねを3枚か……。

 体感的に、にじいろのはねは他の庶民羽(赤とか青の一般的な羽ねw)と比べると、出現率は10分の1ほどか。なので探すのが面倒だったら、庶民羽を1枚ずつ使ってDIYでにじいろのはねにしちゃうのが手っ取り早い。

 結果、3枚集めてベルリーナに渡すと……!

 キターーーー!!!www ダンス!!!www

 その演出は、他のダンスの追随を許さぬものがあったわw

 ベルリーナ、ホントに楽しくて大好きだわ。

 いまの、暗闇に沈んでしまったかのような世界には、彼女みたいな底抜けの明るさが必要だよなといっしょにサンバステップを踏みながら思ったねw

 そして、最後にもらえるスペシャルグッズ“カーニバルなフローター”もいっしょに並べて撮ったスクショが↓こちら!!

 フローター、デカwww

 いやでも、この必要以上にハデな装飾に返って惚れこみ、ベルリーナの羽集めを2周(最終的に3周)してフローターもおかわりしておいたよw こんなワクワクするイベントなんだから、半期に1回くらいはやってくれないかなーw

 最後に、広場に集って踊りまくるどうぶつたちと撮った1枚をご紹介^^

 相変わらず、一部にモザイクが掛かっているけど^^;

 その正体については近々記事にすると思うので、それまでアレコレと想像してみてください!!

 それにしても、カーニバルはおもしろかった!!

 ベルリーナ、また1年後に!!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!