TOP 特集&連載 『帰ってきた 魔界村』プレイ日記 第1回「最新作がついに配信スタート! シリーズ未経験者が『魔界村』に挑戦してみた!!」
特集&連載

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記 第1回「最新作がついに配信スタート! シリーズ未経験者が『魔界村』に挑戦してみた!!」

TwitterFacebookLine

『魔界村』最新作が遂に登場!

本日2021年2月25日、カプコンの最新アクションゲーム『帰ってきた 魔界村』がついに発売!

『帰ってきた 魔界村』は、魔界へと連れさられた姫を救うため、主人公・アーサーが魔界で奮闘する2D横スクロールアクションゲーム。過去に発売された『魔界村』(1985年発売)と『大魔界村』(1988年発売)をモチーフに作られたシリーズ最新作だ。

一筋縄でいかない高難易度ゲーとして有名な本シリーズだが、筆者自身は「すごい難しいって噂だけどどんな感じだろうな~」と昔から気になってたものの、実際に遊んだことがなかった。

と思っていたある日、突然カプコンから『帰ってきた 魔界村』の発売が発表。

令和の時代にあの死にゲーシリーズから新作……! 挑戦するなら今しかない!

さっそく、「シリーズ未経験者があの死にゲーにチャレンジってどうですか!?」とコロコロオンラインの編集さんにお願いしたところ、短期連載という形でOKを頂き、プレイ日記を書かせてもらえることになった。

というわけで、アクション大好きの新人ライター・トニオ國崎が、シリーズ未経験ながらも『帰ってきた 魔界村』に挑戦します! 短い間になりますがどうぞよろしくお願いします!

待ってろよ! 姫!

はじめての『魔界村』
どう挑戦する?

歯ごたえのある難易度として知られる『魔界村』シリーズ。なんと、本作では4種の難易度が選べるようになっている。

難易度は大まかに説明すると、

■伝説の騎士:ヒリヒリするほどの最高難易度
■孤高の騎士:シリーズ経験者におすすめ!
■若き騎士:シリーズ初心者におすすめ!
■見習い騎士:腕に自信が無い人でも安心!

となっており、自分のような初心者は「若き騎士」で始めるのが良さそうだなぁ~と思っていたのだが

 

「いや、ここは経験者と同じ難易度でやって当時の雰囲気を味わいてぇ~!!」と妙なこだわりが出た結果、「孤高の騎士」を選択。あとで後悔しないか不安になったが、ここまできたら覚悟を決めるしかない!

さっそくプレイを始めたのだが、本作のステージ構成は、ステージクリア型の昔ながらの方式となっており、各ゾーンに配置されたステージがプレイヤーを待ち受ける。

▲ゾーン1では、「墓場」か「処刑場」のどちらかを選ぶことになる

とりあえず、はじめのゾーン1は「墓場」ステージを攻略することに。

主なアクションは、移動ジャンプショットがメインになっていて非常にシンプル。ダメージを受けると鎧が剥がされ、裸状態で攻撃を受けるとミスになる。

▲おパンツ丸出しは危険信号

もうね。鎧が割れる割れる。

うちのアーサー、さっきからずっとパンイチ状態じゃん! 大丈夫か!? 

「いや~ステージ1は余裕でクリアですかね」とチラッと思ったりもしたのだが、前言撤回。敵の猛攻がなかなかツライ!

無駄なダメージも多く、アーサーが骨になってしまうこともしばしば……。とはいえ、やられてもチェックポイントさえ踏んでいれば、そこからサクッと再トライできるのはとてもありがたい!

▲チェックポイントの旗
▲初見殺しなゾンビ大量発生ゾーン

モンスターたちに奮闘しつつも、数トライではじめのチェックポイントまで到達!

このペースならステージクリアもあっさりいけるかも……!? と思ったのもつかの間、シリーズで有名な赤いアイツに大苦戦することに……

奴との激闘はまた次回!

作品概要
『帰ってきた 魔界村』
■対応ハード:Nintendo Switch
■発売日:2021年2月25日(木)
■希望小売価格: 3,627円+税(デジタル版のみ)
■ジャンル:横スクロールアクション
■CEROレーティング:B(12才以上推奨)
公式サイト
ニンテンドーeショップ販売ページ

 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月25日生まれ。アクション、格闘ゲーム好きの新人ライター。壁にぶち当たるゲームは根性で乗り越えるタイプ。

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine