TOP 特集&連載 『帰ってきた 魔界村』プレイ日記 第2回「強敵レッドアリーマーの攻略法、見つけました!!」
特集&連載

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記 第2回「強敵レッドアリーマーの攻略法、見つけました!!」

TwitterFacebookLine

赤い「ヤツ」がやってきた

前回、シリーズ未経験なのにノリで経験者向けの難易度を選んだのだが、今回登場する敵に大苦戦することに……。

そう、シリーズで有名な敵モンスター「レッドアリーマー」だ。

こいつが歴代のプレイヤーを苦しめてきたレッドアリーマーさんか……。正直な話、てっきりステージ最深部に登場すると思っていたので心の準備ができていない。まだステージの折り返しすらいってませんよ!?

でもこいつを倒さないと次に進めないってわけよ! やるしかねえ!

あっダメだめっちゃ強い。

「レッドアリーマーって急降下しながら攻撃してくるんだよな……」という知識だけはあったのだが、こっちからの攻撃がまったく当たらない。

「攻撃の隙を狙わないとダメなのでは?」と、5回ほどやられたあたりで気づいたものの、向こうからの攻撃タイミングがなかなか掴めないのだ。

とりあえず、ガチャガチャと攻撃を仕掛けているとようやく撃破と思いきや

!?

いや相打ちて!!!!

戦い始めて1時間ほど経つが、一向に勝てそうにないぞ!?

「俺は……どうしてあの時ノリで難易度選択を……!!」と後悔したものの、ここにきて難易度を下げるわけにはいかない! 一応本作には、リトライ時に難易度を下げられる機能があるぞ! これからプレイする人はぜひ覚えておいてほしい!

レッドアリーマー戦の攻略法?

レッドアリーマーと戦い始めて十数回。ヤツの攻撃のとある法則性に気づく。

そう、向こうが突進しているあいだはこちらの攻撃が避けられないのだ。

この法則から思いついた対策が、「肉を切らせて骨を断つ作戦」!

ダメージ覚悟でひたすら敵に攻撃するしかない! てかどうして早く気付かなかったんだよ!! 超単純じゃん!!!!

オラオラオラオラーーーッ!!!

よっしゃーっ! やっと勝てたぞ!

いやもうほんと勝てて良かった……もしダメだったら「すみません、ステージクリアできなかったので、プレイ日記2回で打ち切りです。」なんてことも。

深夜テンションでぶっ通しプレイをしていたため、初回プレイはこのあたりで中断……

そして翌朝、レッドアリーマー戦後にある森林地帯に苦戦しつつも、30分後には最深部のボス戦へ! ステージ1「墓場」ステージにて待ち受けていたのはボス「一角獣」!! 

巨大な体を使った突進やジャンプ攻撃が特徴だが、アリーマー先生に鍛えてもらったからな! こんなやつ楽勝だぜー! 

嘘です5~6回ボッコボコにされました……。

▲やられるとこんなヒント画面が。ありがたい!

そして、ギリギリの戦いながらもなんとかボス戦を突破! とりあえずこれで「墓場」ステージをクリア!!

次に現れたのは、「氷の町」「火炎の町」。このレベルのステージがまだまだ続くのか……。いろんな意味でワクワクするぜ!

次ステージの攻略はまた次回!

作品概要
『帰ってきた 魔界村』
■対応ハード:Nintendo Switch
■発売日:2021年2月25日(木)
■希望小売価格: 3,627円+税(デジタル版のみ)
■ジャンル:横スクロールアクション
■CEROレーティング:B(12才以上推奨)
公式サイト
ニンテンドーeショップ販売ページ

 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月25日生まれ。アクション、格闘ゲーム好きの新人ライター。壁にぶち当たるゲームは根性で乗り越えるタイプ。

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine